これまでホームページ「列車とともに」の更新作業に時間を割いていて、こちらのブログまでなかなか手が回らなかったのですが、更新が一段落しましたので、ブログの作成も力を入れていこうと思います。
さて、今回は1か月以上前の平成23年7月18日のお話し。前日まで「平成23年夏 道東ぐるり一周各駅列車の旅」に出かけていた私。その旅では「北海道&東日本パス」というトクトクきっぷを使用していたのですが、「北海道&東日本パス」の有効期間は7日間。7月18日も「北海道&東日本パス」が使用できたため、高崎に住む友人に会いに行くことに。そのついでに高崎~水上を走る「SLみなかみ」を見てきました。

高崎駅に到着したのは9:20過ぎ。本日の「SLみなかみ」を牽引する「D51 498」号機は、高崎駅の1番線と2番線の間の線路に停車していました。

9:31、「D51 498」は水上方面に走りだしました。

2番線にはディーゼル機関車に牽引されてきた「SLみなかみ」の客車が到着。

水上方面に走っていった「D51 498」が、折り返して2番線に入線。客車との連結作業が行われました。
連結作業を見届けたあと、私は9:42発の前橋行きに乗って、隣の高崎問屋町駅へ移動。「SLみなかみ」の走行シーンを見送ることにしました。

10:01、高崎問屋町駅にやってきた「SLみなかみ」

「SLみなかみ」のヘッドマークには、東日本大震災からの復興を願う「がんばろう日本!」と、平成23年7月から9月に展開中の「群馬デスティネーションキャンペーン」の文字が入ったデザイン。

高崎問屋町駅を「SLみなかみ」が走り去って行きました。
最近のコメント