【山手線】E231系4600番台に初乗車(H22.4.20)
平成22年2月22日から、山手線の一部6扉の車両が4扉の車両に変更され運転が開始されました。毎日の通勤に山手線を利用している私ですが、これまでなかなか4扉に変更された編成に出会う機会に恵まれませんでした。
しかし平成22年4月20日、仕事を終えて山手線に乗ろうとホームに立つと、本来であれば6扉車両である10号車が4扉である編成を発見。運転開始から約2か月、6扉車の代替車両として新製された4扉車、E231系4600番台に出会うことができました。
車端部が特徴的なE231系4600番台。初めて乗車して気づいた点はE231系でありながら、現在JR東日本の最新鋭の一般型電車であるE233系のテイストが随所に含まれいることでした。いくつか例を挙げて生きたいと思います。
1.座席の配置が、4-5-7-3と変則的。
2.ドアや、ドア下の床に黄色の警戒色が施されている。
3.荷棚のかたちがE231系500番台と異なる。
4.扉まわりの造形がE233系と同様。
5.扉の窓枠の形がE233系と同様。
6.扉上部にあるトレインビジョンまわりの造形がE231系500番台とは異なる。
一方でE233系とは異なり、従来のE231系500番台の同様のデザインが残る部分もありました。
1.トレインビジョンはE233系のようにワイドサイズ(16:9)ではなく、4:3のサイズ。
2.つり革はE231系500番台と同様の形状。
などが挙げられるでしょうか。
今後、6扉車は徐々に4扉車に切り替えられ、現在は珍しいE231系4600番台も数年後には一般的になるのでしょうね。山手線に乗るときは今のうちに積極的に6扉車両に乗っておこうかな。
« 【183系大宮車】「快速足利藤まつり3号」~西日暮里駅付近にて~(H22.4.24) | トップページ | 八王子八峰登山に挑戦~その1~(H22.4.29) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- 西武101系の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.26)
- 西武E851形の車体図面~西武・鉄道博覧会~猛暑に負けるな 鉄分補給でGO!GO!訪問記・こぼれ話~(2024.8.18)(2024.09.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 八木原駅で「SLぐんまみなかみ」を撮影~第12回沼田花火大会観覧記・こぼれ話~(2024.9.14)(2024.09.28)
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
- E257系5000番台で運転された「踊り子59号」~2024年2月の運転時との比較~(2024.8.11)(2024.08.13)
- 銚子行きE257系「特急しおさい」が復活(2024.8.11)(2024.08.12)
« 【183系大宮車】「快速足利藤まつり3号」~西日暮里駅付近にて~(H22.4.24) | トップページ | 八王子八峰登山に挑戦~その1~(H22.4.29) »
コメント