本州最北端の踏切?(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~
平成21年11月6日、本州最北端の終着駅「大湊駅」から、本州最北端の駅「下北駅」までのひと駅を歩きました。大湊駅と下北駅の間には、私が確認できただけで踏切が3か所。本州最北端の駅が近くにあるのですから、本州最北端の踏切もこの3か所のいずれかではないかと思い、探索してみました。
1枚目の写真は、大湊駅を出発すると一番はじめにある「一本松踏切」です。
2枚目の写真は、大湊駅から3つめの踏切である「埠頭踏切」。一本松踏切と埠頭踏切の間には、遮断機のない踏切が1つありました。埠頭踏切が本州最北端の駅「下北駅」に一番近い踏切であり、自宅に帰り地図で確認すると、おそらく「埠頭踏切」が本州最北端の踏切であると思われます。
※もし、間違えていたらご指摘ください。
【H21.12.20追記】
「青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー」参加の記録は私のホームページ「列車とともに」のこちらで公開しています。ぜひこちらもご覧ください。
« 【183系大宮車】「榛名湖イルミネーション号」を北上尾駅で見てきましたが・・・(H21.12.12) | トップページ | 野辺地駅の非現行な案内板(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~ »
「鉄道」カテゴリの記事
- 今年は文字のみヘッドマーク~特急あやめ祭り~(2023.5.28)(2023.05.30)
- 臨時列車乗車券~秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2023訪問記・こぼれ話~(2023.5.20)(2023.05.29)
- SLパレオエクスプレス運行35周年記念サボ~秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2023訪問記・こぼれ話~(2023.5.20)(2023.05.28)
- 広瀬川原車両基地で撮影した貨物車両たち~秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2023訪問記・こぼれ話~(2023.5.20)(2023.05.27)
- 秩父鉄道スム4044救援車in広瀬川原車両基地~秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2023訪問記・こぼれ話~(2023.5.20)(2023.05.25)
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 今年は文字のみヘッドマーク~特急あやめ祭り~(2023.5.28)(2023.05.30)
- 特急おうめ93号(新宿・青梅奥多摩号)(2023.5.21)(2023.05.21)
- 特急 日光東照宮春季例大祭号(2023.5.18)(2023.05.18)
- 「特急さざなみ81号」と「特急スペーシアきぬがわ11号」の離合(2023.5.4)(2023.05.11)
- 5両編成の「しおさい」~特急しおさい81号~(2023.5.4)(2023.05.10)
« 【183系大宮車】「榛名湖イルミネーション号」を北上尾駅で見てきましたが・・・(H21.12.12) | トップページ | 野辺地駅の非現行な案内板(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~ »
コメント