本州最北端の踏切?(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~
平成21年11月6日、本州最北端の終着駅「大湊駅」から、本州最北端の駅「下北駅」までのひと駅を歩きました。大湊駅と下北駅の間には、私が確認できただけで踏切が3か所。本州最北端の駅が近くにあるのですから、本州最北端の踏切もこの3か所のいずれかではないかと思い、探索してみました。
1枚目の写真は、大湊駅を出発すると一番はじめにある「一本松踏切」です。
2枚目の写真は、大湊駅から3つめの踏切である「埠頭踏切」。一本松踏切と埠頭踏切の間には、遮断機のない踏切が1つありました。埠頭踏切が本州最北端の駅「下北駅」に一番近い踏切であり、自宅に帰り地図で確認すると、おそらく「埠頭踏切」が本州最北端の踏切であると思われます。
※もし、間違えていたらご指摘ください。
【H21.12.20追記】
「青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー」参加の記録は私のホームページ「列車とともに」のこちらで公開しています。ぜひこちらもご覧ください。
« 【183系大宮車】「榛名湖イルミネーション号」を北上尾駅で見てきましたが・・・(H21.12.12) | トップページ | 野辺地駅の非現行な案内板(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~ »
「鉄道」カテゴリの記事
「鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事
- 特急 マザーファーム号~E257系幕張車で運行~(2023.3.25)(2023.03.28)
- 初運行!B.B.BASE九十九里(2023.3.25)(2023.03.27)
- 新宿わかしお~E257系5000番台で運行~(2023.3.25)(2023.03.26)
- 特急 あずさ81号は「笛吹桃源郷号」&初の千葉始発の臨時「富士回遊」を連結して運転(2023.3.25)(2023.03.25)
- ホリデー快速おくたま・青梅行き(2023.3.19)(2023.03.23)
« 【183系大宮車】「榛名湖イルミネーション号」を北上尾駅で見てきましたが・・・(H21.12.12) | トップページ | 野辺地駅の非現行な案内板(H21.11.6)~青函友好! 青函トンネルウォーキングツアー(2009)・こぼれ話~ »
コメント