【京成】ファイアーオレンジ塗装車を使用した臨時特急「ミラフォレスタ号」が運転(H21.11.28)
平成21年11月28日~12月31日の期間、京成電鉄「公津の杜駅」でイルミネーションイベント「ミラフォレスタ2009」が開催され、それを記念してイベント初日である11月28日に、京成上野~京成成田間で臨時特急「ミラフォレスタ号」が運転されました。
私がこの臨時列車が運転されることを初めて知ったのは、駅の掲示板に貼られていたポスター。さらに京成線のホームページを見てみると、使用される車両は京成電鉄創立100周年を記念して復元塗装された3種類の列車のうち1編成が充当されるとのこと。
復元塗装された車両は4両編成のため、普通列車に充当されることが多いこと。さらに現在は確か「特急 京成成田行き」という運用はなかったと記憶しています。つまりは、様々な意味で今回の運転は貴重。ぜひこの目で見ておきたいものです。
臨時特急「ミラフォレスタ号」を見る場所は、千住大橋駅近くに決定。この場所を臨時特急「ミラフォレスタ号」が通過する時刻はAM10:45頃ですが、その前に上野駅へ送り込まれる臨時特急「ミラフォレスタ号」回送列車も見ておきたく、現地には約1時間前のAM9:45に到着。しかし、私が到着した時点で、すでに1枚目の写真のとおり、多くの三脚が建てられていました。やはり、今回の臨時特急「ミラフォレスタ号」の運転はかなりの注目されているようです。
2枚目の写真はAM!0:16、臨時特急「ミラフォレスタ号」に使用される編成が上野駅へ回送列車として過ぎ去っていったところを撮影したものです。ここで臨時特急「ミラフォレスタ号」はファイアーオレンジ塗装車が使用されることがわかりました。
回送列車の通過して約30分後のAM10:45。ついに臨時特急「ミラフォレスタ号」がやってきました。この3枚目の写真を撮影した場所は大きくカーブしており、架線柱が交差しているのですが、使用車両が4両編成のため、先頭から最後部まで車体が全く架線柱にかかることなく撮影することができました。
臨時特急「ミラフォレスタ号」の通過から約4分後にやってきたのが、4枚目の写真の「スカイライナー」です。
臨時特急「ミラフォレスタ号」は千住大橋駅の待避線に入っており、このスカイライナーと後続の特急列車が臨時列車「ミラフォレスタ号」を追い抜いていったようです。つまり、千住大橋駅では、特急列車(臨時特急「ミラフォレスタ号」)をスカイライナーや特急列車が追い抜くという、珍しい光景を目にすることができたことでしょう。
« 【富士急行】富士登山電車を目撃しました(H21.11.22) | トップページ | 【189系・長野車】「ぐるっと夢半島号」を両国駅で見てきました(H21.11.29) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 255系ラストラン?「特急 ビューわかしお」(2024.9.8)(2024.09.09)
- 特急 ビューさざなみ~東京駅の出発案内表示器~(2024.9.7)(2024.09.08)
「鉄道(京成電鉄)」カテゴリの記事
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その3)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.06)
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その2)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.05)
- 【京成】空港第2ビル駅を訪問(その1)~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.04)
- 東成田駅と空港第2ビル駅を結ぶ連絡通路を歩く~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」」訪問記・こぼれ話~(2024.6.22)(2024.07.03)
- 【京成】東成田駅を訪問~「京成フリーク第3弾「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」訪問記・こぼれ話」~(2024.6.22)(2024.07.01)
« 【富士急行】富士登山電車を目撃しました(H21.11.22) | トップページ | 【189系・長野車】「ぐるっと夢半島号」を両国駅で見てきました(H21.11.29) »
コメント