エスカレータはどちらを開ける?(小倉編)~平成20年春 熊本・鹿児島各駅列車の旅・こぼれ話~
あなたの住む地域はエスカレータの追い越しのためどちらを開けているだろうか? たまにニュース等でも話題になるものだ。
「関東:東京」は右側を開ける、「関西:大阪」は左側を開ける。というのが有名だが、私が「平成20年春 熊本・鹿児島各駅列車の旅」で訪れた九州:小倉はどうだろう。
結果はご覧のとおり、小倉駅では右側を開けている。つまりは東京方式だ。しかし、一方、エスカレータの右側(下り側)をご覧いただきたい。ここに立つ人は右側である。
「エスカレータのどちらを開けるか」についてを話題にしたサイトは意外と多い。そのうちいくつかを見てみると、「左右どちらかを開けること」が定着しているのは、大都市圏のごく一部。多くの地域では、そもそも「どちらかを開ける」という習慣はほとんどないだ。
東京出身の私としては「当たり前」であることでも、全国的に見ると「当たり前ではない」ということが今回わかった。
☆ちなみに、今回いくつかのサイトを見ていて、「仙台は大阪方式が一般的」であることを今回初めて知った。
☆「平成20年春 熊本・鹿児島各駅列車の旅 本編」はこちら。
« 「世界無名戦士之墓慰霊大祭花火大会観覧記」アップしました | トップページ | 九州鉄道記念館で内部公開されている保存車両~平成20年春 熊本・鹿児島各駅列車の旅・こぼれ話~ »
「鉄道」カテゴリの記事
- 新宿わかしお~E257系5000番台で運行~(2023.3.25)(2023.03.26)
- 特急 あずさ81号は「笛吹桃源郷号」&初の千葉始発の臨時「富士回遊」を連結して運転(2023.3.25)(2023.03.25)
- 新規停車「南栗橋」駅から特急リバティに乗ってみた(2023.3.21)(2023.03.24)
「鉄道(JR九州)」カテゴリの記事
- 新大阪以西でしか見ることができない新幹線「その1:N700系8000番台」~大阪・京都鉄道博物館めぐり・こぼれ話~(H24.3.17)(2012.03.24)
- 【日本最西端の駅を目指す旅】で乗車した列車たち(その3)~日本最西端の駅を目指す旅・こぼれ話~(2009.04.20)
- 【日本最西端の駅を目指す旅】で乗車した列車たち(その2)~日本最西端の駅を目指す旅・こぼれ話~(2009.04.19)
- 【日本最西端の駅を目指す旅】で乗車した列車たち(その1)~日本最西端の駅を目指す旅・こぼれ話~(2009.04.18)
- さよならブルートレイン【小倉駅にて】(H21.3.16)~日本最西端の駅を目指す旅・こぼれ話~(2009.04.16)
« 「世界無名戦士之墓慰霊大祭花火大会観覧記」アップしました | トップページ | 九州鉄道記念館で内部公開されている保存車両~平成20年春 熊本・鹿児島各駅列車の旅・こぼれ話~ »
コメント