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鉄道(JR東日本)

2020年1月26日 (日)

担当車両刷新!「特急 さざなみ91・93号」(2020.1.26)

2020(令和2)年1月26日、第40回館山若潮マラソンへのアクセス列車として、今年も両国駅発の「特急 さざなみ91・93号」が運転されました。例年、「さざなみ91・93号」は一貫してE257系500番台が担当してきましたが、今年は担当車両が刷新。大きな変化がありました。

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両国駅5:51発の「さざなみ91号」を担当したのは255系。両国駅には5:42頃に入線。

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「特急さざなみ」は毎日運転の特急ですが、通常下りは君津駅行きのみで担当車両はE257系のみ。ゆえに255系による館山駅行きの「さざなみ」が行先表示器に表示されるのは貴重です。

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この日、「さざなみ91号」を担当したのは、幕張車両センター所属255系Be-04編成でした。

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255系が両国駅3番線に入線することはこれまで記憶がなく、珍しいことと思いきや、調べてみると「特急しおさい」の送り込みで毎日見られる光景なんだそうです。それでも両国駅3番線は客扱いがないときは閉鎖されていますので、3番ホームから撮影することはできません。そういった意味では3番ホームからの撮影、ドアが開いている255系が撮影できたのはとても貴重なシーンに立ち会えました。

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「さざなみ91号」が両国駅を出発して約23分経過した6:16頃、「さざなみ93号」が両国駅に入線。空も少し明るくなり、両国駅前のランドマークである江戸東京博物館の建物も見えてきましたので、組み合わせて撮影してみました。

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「さざなみ93号」の担当車両は松本車両センター所属のE257系M-107編成。おそらく乗客を乗せて運転するE257系0番台が両国駅3番線に入線するのは今回が初めてではないでしょうか?

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ヘッドマークは「臨時」、行先表示器は「特急」表示。E257系が両国駅3番線に入線し、ドアを開けて客扱いする光景も255系と変わらず、とても貴重な光景。早朝ながらかなりたくさんの鉄道ファンが見受けられました。

2020年1月18日 (土)

混乱回避か?イベント内容変更 大崎駅『「ありがとう!E231系500代」山手線卒業記念ミニイベント』(2020.1.18)

2020(令和2)年1月18日、大崎駅で『「ありがとう!E231系500代」山手線卒業記念ミニイベント』が開催されました。このイベント、弊ブログ2020年1月14日付の記事でご紹介した「大塚・巣鴨・駒込3駅合同 E231系500代山手線卒業イベント」の会場で開催を告知するポスターを見つけ訪問することに。開催時間が12:30~14:30の2時間であることに加え、イベント会場が大崎駅4番ホームということでかなりの混雑が見込まれそう。そのため、混雑が一段落しそうな14時頃に大崎駅を訪れたのですが…。

イベントの内容は4番線にE231系を停車させ、ヘッドマーク撮影会・オリジナル中吊り広告の展示会・鉄道関連グッズ販売などが予定。しかし大崎駅に到着してもホーム上に鉄道ファンらしき人がちらほら4番ホームに立っているものの、E231系の姿はなく、ホーム上にイベントらしきものが行われている気配が全くなかったのです。

大塚駅で見つけたポスターには、輸送障害が起きた場合は中止する旨の記載がありましたが、当日ダイヤが乱れる等のトラブルはなし。状況がつかめず、階段を上ってコンコースに行ってみると…。

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イベント告知ポスターの上から「開催時間・会場の変更のお知らせ」と書かれた紙が貼り付けられていました。これを見ると、イベント開始時刻を1時間前倒し、会場がホームからコンコースに変更、E231系500代の車両展示はなしといった内容。先日の大塚駅のミニイベントでも、スタンプラリーの景品がイベント開始から2時間を経たずに底をつくなど、予想以上の来場者だったようですが、大崎駅4番ホームは3~4分おきに列車がやってきますし、ホームも決して広いとは言えません。またE231系500代が展示された場合、ヘッドマークを撮影しようとホームの両端には相当の鉄道ファンが押し寄せることは簡単に想像がつきます。今回はイベント自体に少々、無理があったのしれません。

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イベント会場は駅コンコースの各所に分散。コンコースの柱のいくつかにご覧のような案内図が貼られていました。

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ヘッドマーク撮影会会場。北口改札から5~8番ホームへの通路上の広場で実施。5列に行列ができ、列の先頭の5人がヘッドマーク設置場所に進んで撮影。約30秒で入替えというスタイルでした。

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ヘッドマークはレプリカだそうで、ヘッドマークが置かれた机の下には駅名標に見立てた「ありがとう!E231系500代」と書かれたポスターが設置されていました。当日に予想を上回る来場者でホーム上が混乱し、イベント内容を急遽変更したのなら、このような対応はできないはずなので、おそらく数日前の段階でイベント内容の変更は決定していたようですね。

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ヘッドマーク撮影会の横には「オリジナル中刷り広告」を展示。

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当初は4番ホームに展示されたE231系500代にオリジナル中吊り広告を取り付ける予定だったようですが、E231系の4番ホーム展示が中止になったことから、この場所での公開となったようです。東京総合車両センター社員や山手・池袋車掌区の乗務員などが「山手線E231系に伝えたいこと」として、様々なメッセージが寄せられていました。これらは中吊り広告としてE231系500代の車内にも展示される予定と説明があることから、もう少しの間、E231系が山手線の運用に入るようです。

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南側の通路上には「写真展示会」のブース。

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乗務員が撮影したという山手線で活躍したE231系500代の全編成の写真が展示されていました。

2020年1月14日 (火)

E231系500代山手線卒業記念ミニイベントに行ってきました(2020.1.12)

2020(令和2)年1月12日、大塚駅で開催された「E231系500代山手線卒業記念ミニイベント」へ行ってきました。E235系への置き換えが進み、山手線で運用中のE231系500代は1編成のみ。その1編成も今月中に山手線での運用を退く(卒業する)予定のようです。

弊ブログ2019年12月31日付の記事でもご紹介しているように、12月28日から1月12日まで、E231系500代卒業記念として大塚駅・巣鴨駅・駒込駅3駅合同のスタンプラリーを開催。3駅の駅スタンプを専用の台紙に押印して、この日の大塚駅でのミニイベントに持参すると「オリジナルチロルチョコ」と「オリジナルフォトカード」がプレゼントされるということで、12:20頃に大塚駅を訪れました。

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会場は大塚駅改札を出たところの自由通路。E231系へのメッセージボードには多くのメッセージが貼り付けられていたほか、缶バッチ製作体験には長い行列ができていました。肝心のスタンプラリー景品はすでに配布終了とのこと。イベントが始まって2時間弱で在庫が底をつくとは、来場者の予想を見誤ったようですね。

ちなみに写真の左側にあるE231系のポスターに気になる情報を発見。

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2020年1月18日に大崎駅で『「ありがとう!E231系500代 山手線外業記念ミニイベント」』が開催されるという告知。弊ブログ2020年1月11日付の記事にある山手線での最後の1編成となったE231系トウ506編成に掲出されているヘッドマークの撮影会、写真展示会、オリジナル中吊り広告の展示会、鉄道関連グッズの発売が予定されているようです。時間は12:30~14:30の2時間と限られているので、相当混雑しそうですね。

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お目当てのスタンプラリー記念グッズがもらえなかったので、イベントのひとつである『歴代「みどりの山手線」パネル展示』を撮影することに。パネル展示とはいっても紙に印刷したものを柱に貼り付けるという簡素なもの。さすがに3駅のみのイベントでは予算も限られているのでしょう。

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1枚ずつ見ていきましょう。E231系500代の1世代前の山手線車両の205系。

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今回の主役であるE231系500代。ちなみにJR東日本では500番台でも500番代でもなく「500代」と呼称するんですね。

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そしてE231系500代の後継山手線車両であるE235系。

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E231系500代のレア表示集。写真の編成はすべて唯一の山手線現役車両である506編成。列車番号は「8888G」でしたので、今回のパネル展のためにごく最近に東京総合車両センターで撮影したものと予想できます。

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こちらは「場所を変えて活躍する山手線のOBたち」と題されたパネル。JR西日本奈良線の103系。現役で運用されている4両は山手線出身の車両だそうです。ちなみに説明文には「奈良線で運用中の車両は205系による置き換えでなく、山手線ATC化により配転されたもの」と小さく表記。鉄道に詳しいファンからの指摘に備えての記載かもしれません。

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こちらはE231系500代の2世代前の山手線車両となる103系。103系は205系による置き換えより前に、ATC化による非ATC103系の置き換えと2回の世代交代が行われたんですね。

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こちらも「場所を変えて活躍する山手線のOBたち」、205系です。武蔵野線への転用、さらにはインドネシアへの譲渡など、なかなか玄人好みの解説文だなと感じます。

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こちらは「クモヤ143系」のパネル。直接、山手線とは関係なさそうですが、山手線と同じ東京総合車両センター所属であること、ATC対応で山手線も走行できるということから展示されたのでしょうか?

2020年1月13日 (月)

我孫子駅に集結!~早春成田初詣号・成田山初詣ぐんま号・成田山初詣常磐号~(2020.1.12)

2020(令和2)年1月12日は、3つの成田山初詣臨時列車が我孫子駅を経由して成田駅に向かいます。いずれも担当車両が異なるうえ、「成田山初詣常磐号」は初めて旧国鉄特急型をイメージしたカラーリングのE653系により運転されるということで、我孫子駅に出かけてきました。

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最初に我孫子駅にやってきたのは宇都宮駅始発の「快速 早春成田初詣号」。「早春成田初詣号」は我孫子駅2番線に入線、出発案内表示器は「JR」。担当車両は大宮総合車両センター所属185系B5編成でした。

「早春成田初詣号」の指定券はみどりの窓口で入手できる臨時列車ですが、我孫子駅では「2番線の列車は団体専用列車のため、一般のお客様のご乗車できません」と案内されていました。「早春成田初詣号」は我孫子駅で乗務員交代のため停車しますがドアは開かず、乗降はできません。ただそれを一般乗客に説明しても理解しづらいので、「この列車には乗れない」というわかりやすい内容として『団体専用列車』という案内をしていたのかもしれません。

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ヘッドマーク・行先表示器とも「臨時快速」でした。

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「早春成田初詣号」は10:20頃に我孫子駅に到着。

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10:23頃、「早春成田初詣号」の横を「ひたち7号」が通過。

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「早春成田初詣号」が停車している2番ホームから成田線方面を見たところ。

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10:29頃、「早春成田初詣号」が我孫子駅を出発。

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我孫子駅を発車した「早春成田初詣号」は…

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2番線からホームがない3番線に渡り…

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さらに成田線用の4番線

に入ります。

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常磐線の上り線をオーバークロスする高架線へ向かう「早春成田初詣号」。

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大きく右に曲がり成田線をオーバークロスして成田駅へ向かう「早春成田初詣号」を見送りました。

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続いてやってきたのは前橋駅始発の「快速 成田山初詣ぐんま号」。担当車両は幕張車両センター所属E257系NB-11編成でした。

我孫子駅であることがわかるように「弥生軒」の店看板を組み合わせてみました。

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ひとつ上の写真の出発案内表示器には接近表示が点滅していて、シャッターを切ったときは無表示でした。改めて表示されたところを撮影。「成田山初詣ぐんま号」も我孫子駅は通過扱いのため、出発案内表示器は「JR」。駅の放送も「早春成田初詣号」と同じく、団体専用列車と案内されていました。ちなみに接近時の自動放送は「まもなく2番線に列車がまいります」でした。

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「成田山初詣ぐんま号」は10:58頃、我孫子駅に到着。

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「成田山初詣ぐんま号」は我孫子駅に約2分停車、11:00頃に出発。

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「早春成田初詣号」と同じく、2番線から3番線に渡り…

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さらに4番線に移り…

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成田線の勾配を上って…

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常磐線の線路をオーバークロスしていきました。

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そして11:20頃、E653系「快速 成田山初詣常磐号」が我孫子駅に近づいていきました。

常磐線の上り線である5番線を走行してきた「成田山初詣常磐号」は、5番線と4番線の渡り線を通り…

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成田線の4番線に入ります。これまでの例であれば、さらに3番線の線路に移り、2番線と4番線の間にあるホームのない線路で折り返し作業をするのですが…

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3番線への渡り線を通らず、そのまま直進。

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これは意外!4番線に入線しました。

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こちらも意外!行先表示器は単に「臨時」とか「快速」等ではなく、列車名称(成田山初詣常磐)と行先(成田)がきちんと表示されていました。

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11:26頃、ヘッドライトが点灯。

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11:30頃、我孫子駅を出発。

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「成田山初詣常磐号」は4番線をそのまま直進し、成田線の線路へ。

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常磐線上り線をオーバークロスしていきました。

2020年1月12日 (日)

初撮影!E257系「特急 かいじ81号」(2020.1.11)

2020(令和2)年1月11日、新宿駅発甲府駅行きの「特急 かいじ81号」が運転されました。過去には2019年9月1日にE353系で、同年10~11月の土休日の一部でE257系により「かいじ81号」が運転されてきましたが、その存在に気付かず撮影をスルーしてしまい、この日初めて始発駅の新宿駅に出かけてきました。

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「かいじ81号」は新宿駅11番線から発車。この時間帯、中央線特急ホームである9・10番線は定期列車が発着するため使用できなかったのでしょうか?

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この日の「かいじ81号」は、松本車両センター所属E257系M-107編成が担当。

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10番線には9:30発のE353系「かいじ3号・富士回遊3号」が停車中。新旧の中央線特急車両が並びました。

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いつまでE257系のヘッドマークや行先表示器に「かいじ」と表示されるのを見ることができるかわかりませんので記録しておきました。

編成全体がだいぶ汚れていました。臨時運用のため、平日は車両センター内に留置されることが多くなっていますし、この編成も踊り子への転用が控えていて、整備も十分に施されていないのでしょうか?

2020年1月11日 (土)

最後の山手線E231系トウ506編成に「ありがとうヘッドマーク」が掲出され運転(2020.1.11)

2020(令和2)年1月11日、残り1編成となった山手線E231系にヘッドマークが取り付けられ運転されているのを目撃しました。

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最後まで現役で運用されることとなった「東京総合車両センター所属506(トウ506)編成」。弊ブログ2019年12月31日付の記事で、大塚駅・巣鴨駅・駒込駅3駅合同スタンプラリーの話題をご紹介していますが、スタンプラリーの台紙に写っていた山手線車両もトウ506編成。やはり同編成が山手線で最後まで運用されることがあらかじめ決められていて、スタンプラリー台紙の写真に採用されたのですね。

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ヘッドマークに描かれたE231系の編成札も「506」となっていました。

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反対側には別デザインのヘッドマークが掲出されていました。両社のヘッドマークのデザインを製作された方が違うのでしょうか? 前後でE231系のイラストタッチが異なっていますね。

2020年1月 9日 (木)

東京トンネルに入る「快速 成田山初詣伊東号」(2020.1.4)

2020(令和2)年1月4日と8日、伊東駅~成田駅間で「快速 成田山初詣伊東号」が運転されました。

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1月4日、「成田山初詣伊東号」を撮影しようと訪れたのが品川駅。いつものように出発案内表示器を撮影しようとしたのですが、持ってきたデジカメがバッテリーの充電を忘れていたという凡ミスを犯し、デジカメが沈黙。急遽スマホで撮影しました。

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品川駅に到着する「成田山初詣伊東号」。

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ヘッドマークは「臨時快速」、行先表示器は「快速 成田」でした。

この日、品川駅を訪れた目的は品川駅を出発し、東京トンネルに入る「成田山初詣伊東号」を撮影すること。東京トンネルの入口は品川駅ホームからでも見える位置にあるのですが、さすがに望遠レンズがないと厳しい。スマホで最大望遠にして撮影してみましたが…。

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わ~、やはり画質悪すぎ。私のスマホは5年前に発売されたもの。最近のスマホカメラは目覚ましい進化を遂げているそうですが、望遠でもきれいな画像で撮れるのかしら?

2020年1月 8日 (水)

初!「新宿さざなみ96号」(2020.1.3)

2020(令和2)年1月2、3日の2日間、館山駅~新宿駅間で「特急 新宿さざなみ96号」が運転されました。今年が初めて。2019年12月30、31日には館山行きの「新宿さざなみ81号」が運行されましたが、年末年始期に「新宿さざなみ1~4号」以外の臨時特急「新宿さざなみ」が設定されたのは今回が初めてと思われます。

12月30日、31日は仕事。1月2日は家族の用事があり、1月3日のわずかな時間を利用して「新宿さざなみ96号」の終点である新宿駅に出かけてきました。

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「新宿さざなみ96号」の新宿駅到着時刻は15:19。年始の帰省ラッシュと重なり新宿駅はかなりの混雑。しかも終点のため、出発案内表示器は「回送」となっていて、果たして撮影した写真が「新宿さざなみ96号」なのかわからない。せめて出発案内表示器に「新宿さざなみ96号」と表示される可能性がある途中駅の錦糸町や秋葉原駅にすべきだったかな…。それでも「新宿さざなみ号」は新宿駅7番線に入線するのに対し、「新宿さざなみ96号」は11番線に到着。このわずかな違いを撮影できただけでも良かった。

2020年1月 7日 (火)

快速 新春初詣やまどり~高崎線のダイヤ乱れに巻き込まれる~(2020.1.3)

2020(令和2)年1月2、3日の2日間、年始恒例の「快速 新春初詣やまどり」が運転されました。

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「新春初詣やまどり」を撮影するため訪れたのは1月3日の大宮駅。往路の「新春初詣やまどり」は大宮駅8:32発でしたが、この日は早朝に高崎線内で異音の確認の影響でダイヤが乱れていて、「新春初詣やまどり」も遅れての運転でした。大宮駅7番線の出発案内表示器は「新春初詣やまどり」より早い7:52に出発する回送列車も遅れているようで、ご覧のとおり発車時刻が逆転していました。

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大宮駅に入線する「新春初詣やまどり」。

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「新春初詣やまどり」のダイヤの乱れがわかるように、ホーム上にある時計を組み合わせてみました。ご覧のとおり「新春初詣やまどり」は約15分遅れの8:47頃に大宮駅を出発していきました。

2020年1月 2日 (木)

上野駅14・15番線から発車する「特急 ときわ」(2019.12.29)

2019年(令和元年)12月29日~31日、「臨時特急 ときわ93号・95号」が運転されました。

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「ときわ93号」は上野駅13:07発、15番線から発車。「ときわ95号」は上野駅14:07発、14番線から発車します。

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1枚目の写真の左端にある看板を拡大したものがこちら。ここには『特急ひたち・ひたち号は8番線・16番線・17番線から発車いたします』とありますが、「ときわ93・95号」はこの原則から外れた貴重な臨時列車です。

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14番・15番ホームの出発案内表示器に表示された「ときわ93号」「ときわ95号」。

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15番線の頭上には「ときわ93号」の乗車口案内が取り付けられていました。

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14番線に停車する「ときわ95号」。ちなみに14番ホーム側には専用の乗車口案内は確認できませんでした。

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