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鉄道(JR東日本)

2017年8月14日 (月)

初運行!651系による「特急 水上87号」(H29.8.12)

平成29年8月12日と13日の2日間、上野駅から水上駅まで「特急 水上87号」が運転されました。「草津」「あかぎ」といった高崎線系統の特急列車が651系に切り替わるなか、「水上」は185系のまま運転されてきましたが、今回、ついに「水上」も651系にバトンタッチすることになりました。

「水上87号」の運転日初日の8月12日、私が訪れたのは上野駅。「水上87号」の上野駅出発時刻は9:28。上野駅には8:50頃に到着。早速、「水上87号」が出発する13番線に行ってみると…。

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ご覧の写真は14番ホームから13番線方面を撮影したもの。14番線には9:00発の「特急 草津31号」。そして13番線に停車していたのは、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」でした。

「四季島」の出発まで13番線は入場が規制されていて、水上87号の利用者はホーム手前で待機。

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13番ホームの発車案内板には、四季島の出発案内が表示されていました。

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「草津31号」が14番線から出発すると、13番線の視界が開け、「四季島」が見渡せるようになりました。この日の「四季島」は、塩山、姨捨、喜多方、会津を巡る1泊2日コースの運転。9:15に上野駅を出発していきました。

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「四季島」が出発すると、13番線の規制が解除。13番線の発車案内板も「水上87号」に切り替わりました。

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9:22頃、「水上87号」に使用される651系が上野駅に送り込まれてきました。

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「草津」「あかぎ」は、それぞれ専用デザインのヘッドマークで運転されていますので、果たして「水上」はどうなるのかと期待していましたが、ヘッドマーク、行先幕とも「臨時」でした。運転日が少ない「水上」ですが、今後も651系での運転が継続されるのであれば、ぜひ専用デザインのヘッドマークを導入していただきたいですね。

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先行の山手線で日暮里駅に先回り。9・10番ホームの鶯谷駅寄り先端部から「水上87号」が通過するのを見送りました。

2017年8月 9日 (水)

急行ロックインジャパン~651系が松戸駅に停車~(H29.8.5)

 前回に引き続き、今回も「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に合わせた臨時列車の話題。今回は「急行ロックインジャパン」です。

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「急行ロックインジャパン」は上野駅17番線から出発。

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上野駅を7:13に出発する「急行ロックインジャパン」は6:58頃、上野駅に到着。入線シーンを撮影後、7:03発の常磐線快速列車に乗り込んで松戸駅へ向かいました。

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私が松戸駅にやってきた理由は「急行ロックインジャパン」を担当する651系が松戸駅に停車するシーンを撮影したかったためでした。651系は主に臨時列車で運用されていますが、運転日が多い「ぶらり横浜・鎌倉号」は松戸駅を通過。これまで「急行 春のひたち海浜公園号」や「急行水戸マラソン号」、「急行 海浜公園ネモフィラ号」などで、松戸駅に停車した実績はありますが、いずれも運転日が少ない列車で、これまで松戸駅で撮影したことがない。そこで、今回は松戸駅で「急行ロックインジャパン」を待つことにしました。

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松戸駅に「急行ロックインジャパン」が入線。

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651系の扉が松戸駅で開いていることが確認できる写真。松戸駅の駅看板と組み合わせてみました。

2017年8月 8日 (火)

【E657系】特急ときわ41号~「気になるイバラキラッピング」列車で運行(H29.8.5)

 平成29年8月5、6日及び12、13日に国営ひたち海浜公園で開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に合わせて、今年も臨時列車が運転されました。今年運行された臨時列車はE657系による「特急ときわ41号」と、651系による「急行ロックインジャパン」。前回、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」関連の臨時列車を撮影した2年前(弊ブログ平成27年8月3日付の記事を参照)と同じ体制での運行です。

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今回の話題は「特急ときわ41号」について。

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この日、「特急ときわ41号」に使用されたのは、勝田車両センター所属E657系K2編成でした。

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K2編成の側面にはラッピングが施されていました。これは7月1日~9月30日の期間中開催されている「『気になるイバラキ』夏期観光キャンペーン」に合わせてE657系3編成に、茨城県の魅力ある観光素材のイラストをラッピングして運行しているというもの。編成中1号車、5号車、10号車にあり、編成ごとに、そして車両の左右で異なるイラストがラッピングされているとのこと。私が撮影したイラストは「茨城のスポーツをテーマにした編成」ということで、1号車には「つくば霞ヶ浦りんりんロードでのサイクリング」、5号車には「竜神大吊橋でのバンジージャンプ」、10号車には「海水浴」が描かれていました。

次回は、もうひとつの臨時列車「急行ロックインジャパン」をご紹介していきたいと思います。

2017年7月24日 (月)

【リゾートやまどり】快速 烏山山あげ祭号(H29.7.23)

平成29年7月21日~23日に那須烏山市で開催された「烏山山あげ祭」に合わせ、7月22日と23日の2日間、新宿駅~宝積寺駅間で「快速 烏山山あげ祭号」が運転されました。昨年に初めて設定された臨時列車ですが、私は撮影の機会がなかったため今回が初めてとなります。

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7月23日は新宿駅にお出かけ。「烏山山あげ祭号」は5番線から出発します。

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「烏山山あげ祭号」は、「リゾートやまどり」が担当。8:37頃、新宿駅に送り込まれてきました。

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新宿駅で出発を待つ「烏山山あげ祭号」。車両側面の行先表示器は「臨時」でした。

2017年7月23日 (日)

185系にバトンタッチ~快速ブルーオーシャン外房~(H29.7.23)

平成29年7月22日~30日の土休日、大宮駅~安房鴨川駅間で「快速ブルーオーシャン外房」が運転されました。7月23日は始発駅の大宮駅に出かけ、撮影してきました。

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「ブルーオーシャン外房」は、大宮駅3番線から出発。

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昨年までのブルーオーシャン外房は、「ニューなのはな」により運行していましたが、「ニューなのはな」はすでに引退。今年は担当車両が185系にバトンタッチして運転が継続されました。

ヘッドマーク、行先表示器とも「臨時」でした。

2017年7月22日 (土)

お座敷車両「宴」がりんかい線に乗り入れ(H29.7.22)

平成29年7月15日と22日、「お座敷列車『宴』で行く特別ルート 都会の貨物線日帰りの旅」という旅行商品購入者向けの団体専用列車が運転されました。これは通常、旅客列車が運行していない貨物線4路線することで、通常ではありえない様々な路線を経由するというもの。

列車は、池袋を8:59に出発すると山手貨物線(湘南新宿ライン)を南下。大崎駅からりんかい線に乗り入れ、新木場駅から京葉線へ。誉田駅で折り返し、総武本線を走り、新小岩駅付近え折り返して新金貨物線に入り、常磐線に転線。松戸駅で3回目の折り返し。今度は三河島駅付近から常磐貨物線を通り、田端操車場で4回目の折り返し。山手貨物線(湘南新宿ライン)・横須賀線を経由して新鶴見操車場を通過して、逗子駅まで走行。5回目の折り返しで大船駅まで戻り、根岸線へ。桜木町駅付近からは高島貨物線を通り、終点の品川駅16:14に到着。実に240㎞を超える旅です。

私が注目したのは、りんかい線を経由するということ。りんかい線は埼京線と直通運転しているので、JR車両が乗り入れるのは日常茶飯事ですが、お座敷車両「宴」が入線するのは、めったに見られない。そこで今回はりんかい線の沿線に、出かけてきました。

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まず訪れたのは、団体専用列車の始発駅である池袋駅。2番線の出発案内表示板は「団体」でした。

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団体専用列車に使用される「宴」が池袋駅に入線するところを撮影。

団体専用列車は8:59に池袋駅を出発しますが、私は8:55発のりんかい線直通新木場行きに乗って新木場駅に先回り。

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りんかい線新木場駅の出発案内表示板も「団体」。

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9:42頃、団体専用列車がりんかい線新木場駅に到着。

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新木場駅の駅看板と「宴」。駅看板に駅ナンバリング「R01」とあるように、ここがJRではなく、りんかい線の新木場駅であることがわかります。

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ここで、りんかい線とJR東日本の乗務員が交代。

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出発を待つ「宴」。この先の線路は京葉線に接続しています。

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9:46頃、団体専用列車はりんかい線新木場駅を出発。誉田駅を目指して走り去っていきました。

2017年7月21日 (金)

【E257系幕張車】初運行&専用ヘッドマーク!~特急佐原夏祭り~(H29.7.16)

千葉県香取市で開催された佐原の大祭夏祭りに合わせ、平成29年7月15日と16日の2日間、新宿駅~佐原駅間で「特急 佐原夏祭り」が運転されました。佐原の大祭は10月に秋祭りも開催され、「特急 佐原秋祭り」が平成23年頃から運行しているのに対し、「佐原秋祭り」は10年以上前に183系で運転されていたこともあるようですが、E257系による運転は今回が初めてと思われます。

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「佐原夏祭り」は新宿駅11番線から出発。

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この日は、幕張車両センター所属E257系NB-19編成が担当。

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なんと!ヘッドマークは専用のもの。「佐原秋祭り」も同じデザイン。「秋」が「夏」に変わっただけですが、「特急」とか「臨時」だけよりも「得した」感があります。

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行き先表示板はご覧のとおり。

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隣の10番線には、10:04発の「特急あずさ55号」が停車中。E257系の0番台と500番台の兄弟車両が並びました。

2017年7月20日 (木)

大宮駅11番ホームから大宮総合車両センターを観察(H29.7.16)

前回の記事でご紹介しているとおり、平成29年7月16日は「快速リゾートやまどり富士山」を撮影するため、大宮駅にお出かけ。「リゾートやまどり富士山」を見送った後は、11番ホームに移動。大宮総合車両センターに入場中の車両を観察してきました。

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大宮駅11番ホームから大宮総合車両センター方面を撮影したのがこちら。

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大宮総合車両センター所属185系A6編成。

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185系の右隣には205系の中間車両4両。一番手前の車両は「サハ205-117」でしたので、京葉車両センター所属205系M19編成のようです。

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クモヤ143も確認できました。

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一方、11番ホームからさいたま新都心駅方面に目を向けると、小田急4000形の中間車両を確認。そのうち、向かって左側の3両のうち、一番手前は車両番号が「4457」でした。

2017年7月19日 (水)

快速リゾートやまどり富士山~過去に運転されたときの大宮駅出発案内表示板の表示内容を比較する~(H29.7.16)

平成29年7月15日と16日の2日間、「快速リゾートやまどり富士山」が運転。7月16日に大宮駅に出かけてきました。

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まずは大宮駅の出発案内表示板をチェック。

大宮駅で「リゾートやまどり富士山」を撮影したのは、平成25年(弊ブログ平成25年10月15日付の記事)と平成27年(弊ブログ平成27年7月20日付の記事)に続き3回目。これまでも大宮駅の出発案内表示板を撮影していたのですが、運転日によって表示内容が毎回少しずつ変わっていることに気づきました。

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こちらが平成25年10月12日に運転された時の表示。

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こちらが平成27年10月19日の表示内容。

案内表示板の限られたスペースで、列車種別、列車名称、行き先、出発時刻まどをどのように配置させるか、苦慮しているようですね。

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大宮駅に到着する「リゾートやまどり富士山」。

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「リゾートやまどり富士山」は大宮駅6番線から9:04に出発。向かいの7番線には9:09発の「成田エクスプレス15号」が停車中。一瞬ですが、両者が並びました。

2017年7月 4日 (火)

新宿駅に残る583系の面影(H29.7.1)

平成29年7月1日、新宿駅4番ホームで見つけたのがこちら。

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今年4月に引退した583系の乗車口案内がまだ残っていました。

より以前の記事一覧