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鉄道(JR東日本)

2020年9月20日 (日)

現役最長運行距離?我孫子駅発「特急 踊り子111号」(2020.9.19)

新型コロナウィルス感染拡大と緊急事態宣言により運休が続いていた我孫子駅発着の「特急 踊り子」が2020(令和2)年9月19日から運転を再開しました。「踊り子」のほとんどの運転区間は東京駅・新宿駅~伊豆急下田駅・修善寺駅間であるため、我孫子駅発着の「踊り子」は運転距離が最長ということになりますし、運転再開もしたことから運転再開初日に我孫子駅まで出かけてきました。

※過去には、我孫子駅発着の「踊り子」よりも運転距離が長い、成田駅発着の「ウイング踊り子」や高尾駅発着の「リゾート踊り子」が運転されてこともありますが、いずれも現在は定期的に運行されていないことから除外させていただきます。

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まずは我孫子駅の出発案内表示器を撮影。唐揚げそばで有名な「弥生軒」の看板を組み合わせてみました。

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臨時列車ながら定期的に運行しているため、ホーム上には専用の乗車口案内が表示されています。

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10:32頃、我孫子駅に「踊り子111号」の担当車両が入線。この日は大宮総合車両センター所属185系OM08編成が担当。

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行先表示器は「特急 踊り子」。私が知る限り、一貫してこの表示が使用されています。

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我孫子駅に停車中の「踊り子111号」。右側の車両が成田線用E231系です。

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定刻に「踊り子111号」は我孫子駅を出発。

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2番線から発車した「踊り子111号」は3番線に転線(3番ホームはなし)して…

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さらに4番線(常磐線上り線の待避線)に転線。

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さらに5番線(常磐線上り線の本線)に移り、走り去っていきました。

2020年9月19日 (土)

運転再開!ホリデー快速ビューやまなし(2020.9.19)

新型コロナウィルス感染拡大と緊急事態宣言により運休が続いていた「ホリデー快速ビューやまなし」が、2020(令和2)年9月19日から運転を再開しました。

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出かけたのは「ホリデー快速ビューやまなし」の始発駅である新宿駅。まずは出発案内表示器から撮影。今さらながらではありますが、「ホリデー快速ビューやまなし」というのは列車名称。種別は「快速」のため、ご覧のように「快速 ホリデー快速ビューやまなし」と違和感ある表示となっています。

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私が新宿駅に到着したのは8:45頃。すでに「ホリデー快速ビューやまなし」は新宿駅に到着済。

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私が到着した時点で行先表示器は「回送」、扉は閉じられていました。4連休の初日のためか、ホームに並ぶ乗客もまずまず多かったように感じます。ほどなく行先表示器はご覧の専用幕に変わり、ドアも開放。

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「ホリデー快速ビューやまなし」の担当車両である215系の先頭部には小ぶりなヘッドマークがあり、こちらも専用幕。多くの行先表示器がLEDになった現在では貴重ですね。

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215系のオール2階建て車両を示す「the double decker liner(DDL)」も撮影。

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ホームの出発案内表示器と車両、そして行先表示器(方向幕)を組み合わせてみました。

2020年9月13日 (日)

東浦和駅の中線に停車中の「ホリデー快速鎌倉」送り込み回送列車に出会う(2020.9.12)

前回は新型コロナウィルス感染拡大と緊急事態宣言により運休が続いていたJR東日本の臨時列車のうち「ホリデー快速鎌倉」が運転再開したため、その初日となる2020(令和2)年9月12日、南越谷駅に出かけた話題をご紹介していますが、今回は南越谷駅へ向かう途中のお話しです。

私が南越谷駅へ向かうため乗車していたのは、府中本町駅6:52発の武蔵野線617E列車。時刻は7:29、列車が東浦和駅に停車しようとしたとき、窓の外に見えたのがE257系でした。東浦和駅は西船橋方面行きと府中本町方面行きの線路の間に中線があり、E257系はそこに停車していたのです。これは「ホリデー快速鎌倉」として南越谷駅に送り込まれる回送列車に違いない。武蔵野線の中線にE257系が停車しているのも珍しいので、撮影するため東浦和駅でいったん下車しました。

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東浦和駅の中線に停車するE257系500番台。

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駅名標と組み合わせて撮影。

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ちょうど府中本町行きの武蔵野線が入線してきたので、ここでも撮影。

すると、中線の信号が青になったのを確認。まもなくE257系が発車しそう。そこで東浦和駅を出発するE257系を撮影しようとホーム先端部へ向かいました。

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7:34頃、E257系が動き出しました。そして中線から西船橋方面の本線に転線。

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このあと、送り込み列車は中線のある吉川美南駅まで向かい、折り返して南越谷駅へ至り、「ホリデー快速鎌倉」として営業運転に就きます。

2020年9月12日 (土)

再始動!ホリデー快速鎌倉(2020.9.12)

新型コロナウィルス感染拡大と緊急事態宣言によりJR東日本の臨時列車も相次いで運休となり、これらを撮影することが多い私も活動をしばらくお休みする結果になりました。緊急事態宣言の解除を踏まえ、いわゆる「乗ってたのしい列車」と呼ばれる臨時列車は7月頃から順次運転を再開しましたが、行楽地への観光客向け臨時列車の多くは、6月に発表された「7月以降の臨時列車の運転計画及び指定席発売について」では8月まで設定なし。私の自宅からの近場では9月12日に運転される「ホリデー快速鎌倉」がコロナ後、初となる臨時列車ということで始発駅の南浦和駅に出かけてきました。

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まずはいつものとおり出発案内表示器を撮影。顔のようなイラストが表示されているのを発見。鎌倉の大仏をモチーフにしたものでしょうか。

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南浦和駅に入線する「ホリデー快速鎌倉」の送り込み回送列車。

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行先表示器は「快速」でした。

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この日、「ホリデー快速鎌倉」を担当したのは幕張車両センター所属E257系NB-12編成でした。

2020年9月 8日 (火)

新ホーム、新西口駅舎となった飯田橋駅を訪問(2020.9.8)

2020(令和2)年9月8日、この日は会社の健康診断で飯田橋駅を訪れました。飯田橋駅といえば曲線にホームが設置されているため、ホームと車両の間が大きな隙間と段差が問題となっていました。これを解消するためホームを西側(新宿寄り)に移設するとともに西口改札をリニューアルし、2020年7月12日から供用を開始。駅の改修後、初めて飯田駅に降り立ちました。

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こちらが新西口駅舎。早稲田通りにかかる牛込橋からアクセスできるようになっています。リニューアル後は「エキュートエディション飯田橋」が開業し、おにぎりやパン屋さんが営業していました。駅舎を見ると2階建てですが、2階にはまだ立ち入ることができず駅舎内も工事中の箇所がいくつかあり、仮営業といった感じです。

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こちらは西口改札。

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こちらは仮西口駅舎と通路跡。新駅舎から約100m東側(秋葉原寄り)に位置します。私が健康診断で飯田橋駅を利用することになったのは仮駅舎が改正した2016年以降ですので、こちらの方が私にとってはなじみある駅舎でした。

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こちらは秋葉原寄りのホーム先端部。

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ホーム先端部より先は飯田橋駅の旧ホーム。現在は東口に至る通路の役割となっていて、線路との間には囲いが設置されています。旧ホームは線路側の一部が撤去されていて、現ホームと旧ホームの境界部分では切り欠き状になっていました。

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右側旧ホーム上から西口方向(新ホームがある方向)を撮影してみました。旧ホーム上には駅事務室やエレベータがあり通路が狭くなっている箇所があるため、右側通行を徹底。ホーム上にも通行方向を示す矢印が表示されていました。

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こちらは旧ホームを改札外から撮影したものです。

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旧ホームを歩いて東口改札へ至る階段へ。旧ホームはさらに先に延びていますが、これより先は進入できないようになっています。

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進入禁止となった旧ホームと飯田橋駅に近づく新宿方面行きの総武・中央各駅停車。

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階段を下りて東口改札へ。東口にはホームへ至る階段が2か所ありましたが、前述のとおり秋葉原寄りの旧ホームの一部が進入禁止となっていますので、階段も1か所は閉鎖されています。

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こちらは東口駅舎を駅前の高架橋を撮影したもの。こちらは変化なし。東口は東京メトロとの乗り換えに便利ですが、ホームが西側に移動したため少し不便になったかもしれません。

2020年8月30日 (日)

京葉線用E233系5000番台が内房線 普通 千葉行き として千葉駅に入線~サプライズ花火「木更津発展祈願花火」観覧記・こぼれ話~(2020.8.29)

2020(令和2)年8月29日は、木更津港で開催されたサプライズ花火を観覧してきました。花火終了後は木更津駅からJR内房線に乗って帰ったのですが乗車した車両が珍しかったので、取り上げたいと思います。

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内房線の主力車両は209系とE231系、E233系5000番台(209系500番台)が挙げられます。そのうちE233系5000番台(209系500番台)は京葉線からの直通列車に使用されていますが、私が乗車した木更津駅20:44発の普通 千葉行きは京葉線に直通運転されないにもかかわらずE233系5000番台が担当していたのです。突然のことで木更津駅入線時のE233系5000番台はカメラが間に合わなくて撮影できず。途中駅での停車中にスマホで行先表示器だけ撮影しました。

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こちらもスマホでドア上の情報案内表示器を撮影。左上の「各駅停車 千葉ゆき」や各駅の所要時間の帯色はE233系5000番台のラインカラーである赤色が使用されていて、この表示器がE233系5000番台であることがわかります。

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私はそのまま終点の千葉駅まで乗車。列車を降りて先頭車両へ回り撮影。この時はすでに折り返しの「各駅停車 木更津」行きの表示に代わっていましたが、列車番号は木更津駅20:44発の千葉行きを意味する「1126M」のままでした。

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先頭部には「京葉線全線開業30周年記念」ヘッドマークが取り付けられていました。ヘッドマークの掲出は1編成のみですので貴重な車両に乗車することができ、しかもE233系5000番台がめったに入線しない千葉駅で撮影できて幸運でした。

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千葉駅の駅看板と組み合わせて撮影。

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折り返しの「各駅停車 木更津」行きも京葉線から内房線に直通する列車には表示されない行き先。調べてみるとE233系5000番台(209系500番台)は夜間帯に京葉線直通列車の間合いで、千葉~木更津・君津間で2往復が運転されているとのことですが、普段は乗車する機会が少ない内房線でこのような列車に出会えでよかった。

サプライズ花火「木更津発展祈願花火」観覧記は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

2020年8月16日 (日)

小田原駅構内の伊豆クレイル専用ラウンジは今…~2020年夏 三島ナイトスカイウォーク花火祭と箱根登山鉄道引退車両に出会う旅日記・こぼれ話~(2020.8.9)

2020(令和2)年8月9日は三島ナイトスカイウォークを観覧。小田原駅では小田急線からJRに乗り換えました。小田原駅には今年3月に運行を終了(正式には6月が引退でしたが、コロナウィルスの影響で運行中止となり、事実上3月29日が運転最終日)した「伊豆クレイル」の利用者専用のラウンジがありました。伊豆クレイル運行終了後、ラウンジはどうなったのでしょうか?

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こちらが伊豆クレイル専用ラウンジ跡地。伊豆クレイルが現役だった頃のラウンジの外観は、弊ブログ2016年7月21日付の記事でご紹介していますが、ドアの上には伊豆クレイルのロゴと「伊豆クレイル専用ラウンジ」の文字が掲出されていましたが、すでに撤去済み。カーテンが掛けられていて内部の様子を見ることもできません。

いつか伊豆クレイルに乗ろう、いつかラウンジを使用した…。そう思っているうちに引退となってしまい、とても残念。

「2020年夏 三島ナイトスカイウォーク花火祭と箱根登山鉄道引退車両に出会う旅」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

2020年7月30日 (木)

宇都宮駅の「いろは」のモックアップ~2020年夏 りんどう湖花火大会とSLキューロク館訪問記・こぼれ話~(2020.7.24)

開園55周年記念りんどう湖花火大会を観覧した翌日の2020(令和2年)7月24日、この日は真岡駅に隣接する「SLキューロク館」を訪問するため、那須塩原駅から真岡駅へ移動しました。那須塩原駅から宇都宮駅までは宇都宮線に乗車。宇都宮駅からは関東自動車バスに乗って真岡駅へ向かうため、宇都宮駅で下車。ホームから階段を上り改札があるコンコース階を歩いていたところ、こんなものを見つけました。

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これが宇都宮駅改札内コンコース。写真右側に注目してみると…

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205系「いろは」を模した物体。ここでは「モックアップ」と呼ばせていただきます。

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正面運転席窓部はくりぬかれていて、小さなお子さまが立つとちょうど運転席に座っているように見え、記念撮影ができるようになっています。向かって左側にいるのはJR宇都宮駅のマスコットキャラクター「みやゴロくん」。

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運転席後部には「いろは」仕様のモケット柄の座席がありますが、座面にスプリング等はなく一般的なボードにモケット柄の貼っただけのものです。

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反対側から撮影たのがこちら。「いろは」を模したカラーリングが施されています。

「2020年夏 りんどう湖花火大会とSLキューロク館訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

2020年7月16日 (木)

碓氷峠鉄道文化むら「189系あさま号」の行先幕~碓氷峠鉄道文化むらEF63・189系記念セレモニー訪問記・こぼれ話~(2020.7.11)

2020(令和2)年7月11日に開催された「碓氷峠鉄道文化むらEF63・189系記念セレモニー」。今回は、このイベントの主役で塗装修繕された189系「あさま号」の行先幕を取り上げたいと思います。

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こちらの写真は、鉄道文化むらに沿うように整備された遊歩道「アプトの道」から「189系あさま号」を撮影したもの。

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行先幕は「特急あさま 上野」となっています。

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反対側の行先幕は「特急あさま 長野」でした。こちらはセレモニー会場で撮影したのですが、こちらは普段、立入禁止の場所。なかなか撮影できない行先幕だったかもしれません。

「碓氷峠鉄道文化むらEF63・189系記念セレモニー訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

2020年7月14日 (火)

ELぐんまよこかわ検札印~碓氷峠鉄道文化むらEF63・189系記念セレモニー訪問記・こぼれ話~(2020.7.11)

2020(令和2)年7月11日に乗車した「ELぐんまよこかわ」。列車が高崎駅を出発すると、ほどなく指定席券の確認のため検札が行われます。上越線・信越線のSL列車の検札では専用の検札印が使用されていますが、今回の乗車で使用された検札印をご紹介していきたいと思います。

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「ELぐんまよこかわ」を牽引した機関車はEF64-1001でしたが、最後尾にはC61-20を連結。ということで、検札印も「C61」がデザインされたもの。ちょうどSLのナンバープレートの部分が劣化してしまっているようです。

「碓氷峠鉄道文化むらEF63・189系記念セレモニー訪問記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

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