2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

日記・コラム・つぶやき

2011年7月11日 (月)

【お知らせ】お出かけのため、しばらくブログ更新をお休みします(H23.7.11)

さて、私、平成23年7月13日から19日まで仕事が夏休みとなるため、「北海道&東日本パス」を使用して乗り鉄旅に出かけてくることにしました。

今回は、滝川駅と釧路駅を走る「日本最長の各駅列車」に乗ること。釧路湿原ノロッコ号、富良野・美瑛ノロッコ号、いわて・平泉文化遺産号、平泉文化遺産号といった、ジョイフルトレインに乗る旅となります。

今回は、観光なしの乗りっぱなしの旅。もう年齢も40歳に達しようかとしている私としては、かなりハードな乗り鉄旅になりそうです。

そのため、旅行期間中はブログの更新ができず、帰ってきてからすぐ仕事が始まりますので、約2~3週間程度、ブログの更新をお休みさせていただきます。ブログ再開までしばらくお待ちください。

2010年6月21日 (月)

本日、人事異動の内命がありました

 タイトルのとおりですが、本日、人事異動の内命がありました。7月1日から新たな職場で再出発となります。

 環境も変わり、しばらく鉄道や花火などの趣味を楽しむ余裕もないかもしれませんし、当面の間、弊ブログの更新頻度も少なくなるでしょうが、今後も変わらずみなさまからのアクセスをお待ちしております。

2010年1月 3日 (日)

「月」を撮影してみた

 弊ブログは「鉄道」と「花火」をメインに掲載していますが、今回はそれらとは全く関係のない内容です。

 平成22年1月3日、上りの「ふるさとゴロンと号」を上野駅に見に行ったのですが、使用車両である583系の車両不具合の影響で運休とのこと。自宅に帰るため、山手線・京浜東北線ホームに上がり、ふと空を見てみると、きれいなお月さまが浮かんでいました。

 手持ちのカメラはオリンパスのデジタル一眼レフ「E-520」。レンズは最大300mm(35ミリ換算)のキットレンズ。三脚なしの手持ちで月の撮影に挑戦してみました。

10010202

 ご覧の写真は、1000万画素、画質はFINEモード、最大望遠にして撮影。その後、フォトレタッチソフトで480×360ドットにトリミング、色調を若干調整したものです。

 「うさぎが餅つきをしている」ような月の表面や、クレーターなども確認でき、なかなか良い出来映えと自己満足してます(^_^)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

09010101  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

弊ブログを開始して約1年半。記事数も今回で315件目となりました。

このあとの記事は、昨年と同様に今年行きたい旅と花火大会について、いくつかご紹介していこうと考えております。

2008年12月31日 (水)

年越しそば

08123101  大晦日といえば「年越しそば」ですよね。仕事帰りに年越しそばを食べようと思っていましたが、仕事が遅い私は職場を出たのがPM7:30過ぎ。おそば屋さんはどこも大混雑。

 行列に並んでまで食べるほど執着もないので、軽く「立ち食いそば屋」でも思って駅ナカを何件か巡ってみましたが、大晦日のためどこも早い時間に閉店していました。

 結局私が食べた「年越しそば」は100円ショップのお蕎麦でした(^_^;)

今年も1年ありがとうございました

今日は大晦日。今年も1年ありがとうございました。

弊ブログも今年1年で約27,000以上のアクセスをいただきました。拙い文章におつきあいいただいた皆様に感謝申し上げます。

さて、私は大晦日の今日もこれから出勤(;ω;)ですが、正月3が日はお休みですので、あと1日頑張るぞ。

また、来年も弊ブログ及びホームページ「列車とともに」をよろしくお願いいたします。皆様、良いお年を…。

2008年7月24日 (木)

夏休みが延期に…

 あちゃ~bearing 弊ブログのこちらでも記載していたとおり、8月6日~11日まで夏休みを取り、北海道道東の旅&赤川花火大会観覧を予定していたのですが、職場の研修と重なってしまいました。

 夏休みの旅計画の練り直しが必要になりました。

2008年5月 6日 (火)

GWはこう過ごした

 いよいよゴールデンウィークも本日で終了。明日からは通常モードに戻る。

 私の今年のGWはカレンダーどおりの4連休。出かけたのは5月4日の「本仁田ハイキング」と「ATAMIX'08 海上花火大会」のみ。他は自宅でひたすらホームページとブログの更新に明け暮れた。

 実はこのGWで私のホームページである「列車とともに」でずっと準備中となっている『鉄道めぐり逢い』と『温泉訪問記録』を完成させたかったのだが、これには手を付けられなかった。

 うまい文章が作成できず、なかなか作成・更新作業が進まないのだが、ブログについてはだいぶ記事を作り貯めることができた。あと2週間程度は毎日更新できそうなので、お時間のある方はぜひ訪問していただきたい。

2008年4月19日 (土)

本日充電中

 いよいよ明日、「外秩父七峰縦走ハイキング」に参加する。明日は約42km歩く(はず)なので、今日は自宅でゆったりと充電中だ。

 明日はAM3:30起床なので、そろそろ寝ようかな…

2007年7月29日 (日)

選挙に行きましたか?

 本日、平成19年7月29日は参議院議員選挙投票日です。みなさんは選挙に行きましたか? こんなこと言っていて自分が行っていないようではお話しになりませんので、私は鎌倉車両センター一般公開に行った帰りに投票所に立ち寄り投票を済ませました。

 そうそう、鎌倉車両センター一般公開の訪問記録は私のホームページ「列車とともに」にアップしましたので、もしよければご覧ください。

鎌倉車両センター一般公開訪問記録 http://taka110.in.coocan.jp/kamakura07.htm

 実は私、選挙前になるとなぜか友人が増えたりします。とはいっても私自身は相手のことを友人とは思っていないのですが、相手が私のことを友人と認識しているようなのです。ただし、相手が私を友人と認識する期間はおそらく1~2週間程度なんでしょうけどね(^_^;)。その友人は電話で私にアクセスしていきます。その会話の一例をご披露しましょう。ちなみに会話の中に出てくるカッコ書き「( )」は私の心の叫びと思ってください。

相手「もしもし、○○(私の名前)さん? 私のこと覚えてる?」

私「あ~、確か中学校の時同級だっだっけ?(誰あんた?)

相手「そうそう、すごいひっさしぶり~。何年ぶりかしら? 元気~?」

私「うん、まずまずだね。…で、どうしたの今日は?(大体予想はつくけどな)」

相手「今度の日曜日選挙だけど、誰に入れるかもう決めてるの?」

私「ちょっと忙しくてさぁ、誰が立候補しているのかさえまだよくわかっていないんだよね(とは言いつつ、あんたが推薦しようとしている立候補者は大体わかってるんだよ)」

相手「そうなんだぁ、実はさぁ~。××党の△△さんっていう人が立候補しているんだけど、とても信頼のおける人なんだぁ。私応援しているんだけど、ぜひ投票して欲しいんだ」

私「(やっぱ××党ね。予想どおりや。)ふ~ん、一応聞いておく(××党は一番嫌いな党なんだよね)」

相手「もしよければ、日曜日一緒に投票行かない? いつ頃行くの?」

私「ハハハハ…。心配いらないよ。絶対投票行くから(でもあんたの推薦人には投票しないけどな)」

相手「ホントによろしくね。じゃあ、また」

私「じゃあ(その「じゃあ」って言うのは次の選挙のときって言う意味?)」

 こんな感じです。どうせ、電話でしか会うことがないのだからビシッと「もうかけても意味ないよ」とか「××党は嫌いなんだよね」って言ってもいいのですが、そこは気の小さな私。とても言えそうにありません。

 そうそう、選挙以外にも同級生から久しぶりに電話がかかってきたときがあったなぁ。その内容といったら「宗教の勧誘…」

薄~い人生を送る私には、昔の同級生からの「実は昔からあなたのこと好きだったの」みたいなトキメキ電話はないんだろうな…。ん? こんな電話本当にかかってきたら、まず詐欺だろうな(^_^;)