2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

鉄道(京王電鉄)

2015年2月15日 (日)

【都営・京王】「高尾さん冬そば号と高尾山ハイキング」旅日記を掲載しました(H27.2.14)

平成27年2月14日に都営三田線・京王線で運転された「高尾さん冬そば号」に乗車。そして高尾山ハイキングに行ってきました。「高尾さん冬そば号と高尾山ハイキング」旅日記を、私のホームページ「列車とともに」に掲載しました。ぜひご訪問ください。

15021401

15021402

「高尾さん冬そば号」に乗車すると記念として、京王電鉄からは「オリジナルマイ箸」、東京都交通局からは「オリジナルミニタオル」がプレゼントされました。

2014年2月23日 (日)

「高尾山冬そば号と高尾山ハイキング」の旅日記を掲載しました(H26.2.22)

平成26年2月22日に運転された「高尾さん冬そば号」と高尾山ハイキングの旅日記を、私のホームページ「列車とともに」に掲載しました。ぜひご訪問ください。

14022207

2013年5月 4日 (土)

【京王】「高尾」「陣馬」ヘッドマーク列車が運転中(H25.5.3)

京王電鉄では、平成25年4月1日~5月31日まで開催中の「2013春 高尾・陣馬スタンプハイク」に合わせ、ゴールデンウィーク中の平成25年4月27日~5月6日間の土休日、「高尾」「陣馬」ヘッドマークを取り付けた列車が運転されています。

京王線を利用するのは、高尾山へのハイキングや調布市花火大会の開催日のみ、年に数回しか乗車することのない、なじみの薄い鉄道会社ではありますが、平成25年5月3日、「高尾」「陣馬」ヘッドマーク列車を撮影しようと、分倍河原駅を訪れました。

13050301

13050302

まずは「陣馬」ヘッドマーク列車。新宿駅を7:30に出発する「特急 高尾山口」行きの列車に取り付けられています。私が訪れた日は8000系で運転されていました。

13050303

13050304

続いては「高尾」ヘッドマーク列車。新宿駅7:51発の「準特急 高尾山口」行きに取り付けられています。この日は7000系で運転されていました。

2013年2月18日 (月)

【京王】平成25年2月22日ダイヤ改定ヘッドマーク付き電車が運転(H25.2.16)

弊ブログ平成25年2月16日付の記事でお知らせしているとおり、2月16日は「高尾山冬そば号」に乗車。「高尾山冬そば号」には専用のヘッドマークを掲出して運転されたのですが、その他にもヘッドマークを取り付けて運転されている車両を目撃しました。

13021619

13021620

平成25年2月22日、京王線と京王井の頭線がダイヤ改正が実施され、それをPRするため、一部の9000系にご覧のようなヘッドマークを取り付けて運転されています。京王線のダイヤ改正に合わせて、都営新宿線もダイヤ改正が実施されることもあってか、この日は都営新宿線への直通運用される列車にヘッドマーク付き電車が充当されていました。

2013年2月17日 (日)

【京王・都営地下鉄】「高尾山冬そば号」乗車記念グッズ(H25.2.16)

前回の記事でご紹介したように、平成25年2月16日は都営地下鉄新宿線の大島駅~京王高尾線の高尾山口駅間で運転された「高尾山冬そば号」に乗車したのですが、乗車記念として、例年、京王電鉄から「オリジナルマイ箸」がプレゼントされています。今年はさらに東京都交通局からも「オリジナル爪楊枝」が配布されるとのことでした。

これらの乗車記念グッズをもらうには、北野駅~高尾駅間の車内で配布される引換券を持って高尾山口駅改札外の引換所で交換することになります。

多くの乗客は「高尾山冬そば号」が高尾山口駅に到着すると、一目散に引換所に進んでいったのですが、私は終点に到着した「高尾山冬そば号」の撮影などをしていたため、行列に並ぶのが遅くなってしまいました。

引換券をもらっているので、多少遅くなっても記念グッズは入手できるものと思っていましたが、思わぬ落とし穴があったのです。

13021615

こちらは京王電鉄が準備した「オリジナルマイ箸」。箸袋には「KEIO(京王電鉄のロゴ)」が付いていました。

13021616

箸には「2013高尾山の冬そば」と書かれたロゴが印刷されていました。

そして、もうひとつ。東京都交通局の記念グッズ「オリジナル爪楊枝」をもらおうとしたのですが…。

13021617

渡されたのは、「都営三田線用6300形のクリアフォルダ」でした。どうやらオリジナル爪楊枝は配布を終了してしまったそうで。これはこれでもらってうれしいのですが、当初の「オリジナル爪楊枝」がもらえないというのは、なんとも複雑な気持ち…。

13021618

こちらは乗車記念グッズではないのですが、高尾山口駅前で配布していた「京王線・井の頭線ダイヤ改正」のミニクリアファイル。2月22日のダイヤ改正の概要を記したパンフレットが挟まれていました。

2013年2月16日 (土)

【京王・都営地下鉄】「高尾山冬そば号」全区間乗車(H25.2.16)

京王電鉄と、高尾山のふもとから山頂に点在する19のそば処が参加して、平成25年1月19日から3月31日まで「第11回 高尾山の冬そばキャンペーン」が実施されています。期間中の2月16日には、都営地下鉄新宿線の大島駅と京王電鉄高尾線の高尾山口駅間を直通する「高尾山冬そば号」が運転されました。

「高尾山冬そば号」の運転区間である都営地下鉄新宿線も京王線もほとんど利用する機会がなく、私にとってはあまり思い入れのない路線。ここ数年は毎年のように運転されている「高尾山冬そば号」ですが、これまで「乗る」ことも「撮る」ことも一度もありませんでした。都営地下鉄新宿線と京王線の直通運転は従来から行われていますが、その区間は「本八幡~(都営地下鉄新宿線)~新宿~(京王線)~調布~(京王相模原線)~橋本」。しかしながら、「高尾山冬そば号」は調布駅以西へ直通するという普段にはない区間を走行するとあって、今回初めて「高尾山冬そば号」の全区間を乗車することにしました。

「高尾山冬そば号」は都営地下鉄新宿線大島駅を9:40に出発。私は9:15頃、大島駅に到着。すでに「高尾山冬そば号」を待つ人の姿もあり。服装を見ると、多くが高尾山へのハイキング等を目的とした方々のようで、カメラを抱える鉄道ファンはほとんどいませんでした。

13021601

9:30頃、大島駅の中線である2・3番線に「高尾山冬そば号」の送り込み回送列車が入線。担当車両は京王電鉄9000系でした。

しかし、やってきた車両にはおかしな点がいくつかありました。

まず、ひとつめは車両にヘッドマークが付いていないこと。「高尾山冬そば号」運転を告知するニュースリリース(PDFファイル)には、ヘッドマークを付けて運転するという記述があったのに、どういうことなのでしょうか?

13021602

その場でしばらく様子を見ていると、貫通扉が開けられヘッドマークを装着。その様子を撮影しようと先頭車付近は黒山の人だかり。残念ながら私ははじき出されてしまい、撮影はできませんでした。ご覧の写真は、ちょっとした騒動も落ち着いたあとに、大島駅に「高尾山冬そば号」が停車していることが分かるように、「大島駅」の駅名が書かれている柱と組み合わせて撮影したものです。

13021603

今年のヘッドマークはこんなデザイン。

13021604

さて、おかしな点のふたつめは、「高尾山冬そば号」の方向幕。「各停 高尾山口」と表示されているのですが、「高尾山冬そば号」が新宿駅~高尾山口駅間で急行運転されるはず…?。

13021605

大島駅の行先案内板も種別は「普通」でした。

13021606

行先案内板と、柱に貼られた各駅の乗換案内や方面別案内、そして「高尾山冬そば号」。

13021608

車内に入ってみると、中吊りは「高尾山冬そばキャンペーン」の広告で一色。

13021607

あれっ? おかしなところの三つめがこれ。「高尾山冬そば号」車内のドア上部にある液晶モニタ。いつもは次の駅や各種情報案内などが表示されているのですが、今日は京王電鉄のロゴのみでした。

「高尾山冬そば号」は地下鉄線内を各駅に停車。(新線)新宿駅は10:06に出発。そして笹塚駅に到着。笹塚駅では2~3分の停車時間がありましたので、車内を出て先頭車付近に行ってみました。

13021609

大島駅では鉄道ファンの姿はあまり見かけませんでしたが、地上区間に入るとだいぶ増えてきました。先頭車付近もカメラを構える人でごった返していました。

13021610

笹塚駅の行先案内板。種別も「急行」に変わっていたほか、列車名である「臨時冬そば号」という表示も確認できました。

13021611

大島駅では「各停」だった方向幕も「急行 高尾山口」となっていました。

13021612

ドア上部の液晶モニタも新宿駅を出発する頃から従来の表示に。

北野駅を過ぎると、車内の乗客に対し、高尾山口駅改札外で配布される乗車記念オリジナルマイ箸やオリジナル爪楊枝の引換券が配布されました。

13021613

終点の高尾山口駅には11:09に到着する予定でしたが、途中、強風による徐行運転や列車非常停止ボタンが押されたことによる運転見合わせ等があり、約5分遅れで高尾山口駅に到着しました。

高尾山口駅に到着した「高尾山冬そば号」を撮影しようと先頭車付近に行ってきましたが、ホーム先端部は狭くてものすごい人だかり。しばらく様子を見ていましたが、こりゃ満足な写真は撮れそうにないなと諦めました。

13021614

改札を出て右手に1分ほど歩いたところに、京王線の線路を見上げることができる場所があるので、高尾山口駅に到着した「高尾山冬そば号」を撮影。こうして「高尾山冬そば号」全区間乗車の乗り鉄旅は終了となりました。

このあと私は先ほど車内で配布されたオリジナルマイ箸とオリジナル爪楊枝の引換券を手にして引換場所に向かったのですが、これは次回のお話しということで。

2010年2月20日 (土)

【京王】「高尾」ヘッドマーク列車 2/20、2/21も運転中止

 京王電鉄のホームページによると、平成22年2月20日、21日に運転予定であった「高尾」ヘッドマークを掲出した6000系電車の運転が中止になったそうです。

 「高尾」ヘッドマーク列車は2月13、14日も運転予定でしたが、弊ブログ平成22年2月13日付の記事でご紹介したとおり、車両運用の都合で運転中止。2月13、14日の運転中止も前日(2月12日)には京王電鉄のホームページで告知されていたのですが、私はそれを確認しないまま出かけてしまいました。

 今回も「もしかして?」と思い、京王電鉄のホームページにアクセスしてみると、案の定、2月20、21日も車両運用の関係で運転中止に。あやうく同じ失敗を繰り返すところでした(汗)。

 なお、6000系の8両編成は平成22年2月22日付で廃車となる予定でしたが、これも延期となることがホームページで告知されています。2月12日に高幡不動車両基地内で脱輪したことと、6000系の廃車日が延期することに何か関連があるのでしょうか?

2010年2月13日 (土)

【京王】6000系の「高尾」ヘッドマーク列車は運転中止(H22.2.13)

 京王電鉄のホームページによると、平成22年2月13~21日の土休日に「高尾」のヘッドマークを掲出した6000系が運転されるとのこと。早速、私は2月13日にヘッドマーク列車を見に行こうと明大前駅に向かいました。

 ヘッドマークを掲出した6000系の運転時刻はホームページで告知されているため、沿線は相当の混雑が予想されます。

 ・・・が、明大前駅に到着したのですが、鉄道ファンとおぼしき人は皆無。不思議に思いながらも列車の到着を待っていたところ・・・。

10021301

 ヘッドマーク掲出列車として運転されるはずの時刻にやってきたのは、6000系ではなく8000系。当然ながらヘッドマークも付いていません。

 自宅に帰り、再度京王電鉄のホームページを確認してみると、2月12日の時点で2月13日、14日についてはヘッドマークを掲出した6000系は車両運用の関係で運転中止との告知がされていたようです。

 あぁ、出発前に確認しておけば良かった。だから、沿線に鉄道ファンの姿は見られなかったのだと納得したしだい。京王線といえば、前日の2月12日の早朝、高幡不動車両基地内での脱輪事故でダイヤが乱れていたようですが、この影響で運転中止となったのでしょうか?

 ヘッドマークを掲出した6000系は、現時点では2月20、21日は運転される予定。しかし、この運転をもって8両編成の6000系は廃止されるとのこと。撮影チャンスが4日間から2日間になることですし、沿線は相当の混雑が予想されますね。

2009年7月19日 (日)

【京王電鉄】布田駅に停車する優等列車~第28回調布市花火大会2009・こぼれ話~

 平成21年7月18日に調布市花火大会が開催されたことに伴い、当日は花火大会会場の最寄り駅であり、普段は各駅停車以外は通過となる京王線布田駅に優等列車が臨時停車する措置がとられました。

 平成21年の状況を簡単に記しておきましょう。

 花火大会開始前には、下り(京王八王子)方面では急行・快速が、上り(新宿)方面では準特急が臨時停車。花火大会終了後には下り方面では準特急が、上り方面では急行・快速が臨時停車していました。

 私は調布市花火大会を観覧後、布田駅の最寄りの踏切に移動し、布田駅に停車する優等列車たちを撮影しました。

09071910

 まずは上りホームに停車する「快速本八幡行き」です。始発は橋本駅ですので、京王多摩川で多摩川会場からの観覧客と、この布田駅で布田会場からの観覧客を乗せて走っていきました。ちなみに列車は東京都交通局10-300型です。

09071911

 こちらは下りホームに停車する「準特急北野行き(北野から各停高尾山口行き)」です。