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鉄道(東京メトロ)

2020年2月 2日 (日)

「都電おもいで広場」を訪問(2020.2.1)

前回の記事で、2020年2月1日に「都電さくらサク号」を見るため荒川電車営業所を訪問しました。私が訪問した時、「都電さくらサク号」は車庫内に留置だったため、動き出さないかしばらく様子を見ていました。荒川電車営業所には「都電おもいで広場」という施設があり、広場内には旧型の都電車両が展示。土休日を中心に広場が開放され、展示車両の内部に立ち入ることもできます。「都電おもいで広場」は2007(平成19年)にオープンしていて、「路面電車の日・荒川線の日記念イベント」などで広場内に立ち寄ったことはありますが、イベント当日はかなりの混雑のため、ゆっくり見物することもできません。「都電さくらサク号」が車庫から動き出すまで「都電おもいで広場」で時間をつぶすことにしました(結局、「都電さくらサク号」が動き出すことなく、荒川電車営業所を立ち去ってしまいましたが…)。

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「都電おもいで広場」に展示されている車両は2台。1台は5501号車、車両の脇にある解説板によると『アメリカの路面電車委員会「Presidents' Conference Committee」が開発したPCCカーの製造権を購入し、最新の技術を導入して昭和29年につくられたものです。独特の流線型の車体と低騒音・高加速の高性能を誇り、1系統(品川駅‐東京駅)を昭和29年5月から昭和42年12月9日まで13年間走り続けました』とあります。

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車内は座席等はなく、運転席の一方は昭和30年代を世界観をテーマにした「おもいでジオラマ」を展示。ちなみに、鉄道模型のジオラマとは異なり、都電は走っていません。

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「おもいでジオラマ」の横には、古めの「鉄道ダイヤ情報」が置かれていました。

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もう一方の運転台付近には、鉄道車輛擬人化プロジェクト「路娘モーション」シリーズで、7700形をモチーフにした「三ノ輪橋ひな」と、都電キャラクター「とあらん」のボードが置かれていました。どちらも車庫イベントなどで見たことがあります。

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こちらは「おもいでグラフティー」と名付けられた展示品たち。都電の過去の駅名標や路線図、改札鋏、車両の形式図などが収蔵されています。

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もう一つの展示車両は7504号車。解説板によると『昭和37年に製造された7500形20両のうちの1両です。従来の都電とは趣を変えた2つ目のヘッドライトが特徴です。平成10年に休止車となる前の数年間は朝ラッシュ時の通学用電車として大塚駅前~町屋駅前を走行し、「学園号」という愛称で親しまれました』とありました。

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一方の運転台は開放されていて、実際に触ることができます。

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車内は座席やつり革もそのまま設置されていました。

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車内はなつかしの都電沿線写真と、各電停を描いたスケッチが展示されていました。

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もう一方の運転台近くにはスタンプ台が設置されていました。スタンプも劣化がほとんどなく、比較的最近作成されたもののようです。

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広場内には記念撮影コーナーがあります。左側は7701号車ですが、注目すべきは見右側の車体。2019年11月1日に運行を休止した上野動物園モノレール40形の記念撮影ボード。運行休止前にはありがとうイベントが開催されていましたが、そこで使用されたものなのでしょう。

2020年1月 6日 (月)

【東京メトロ銀座線】渋谷駅新ホーム供用開始初日に訪問してきました(2020.1.3)

2019年(令和元年)12月27日の深夜から2020年(令和2年)1月3日の早朝にかけて実施された東京メトロ銀座線渋谷駅のホーム移設に伴う線路切替工事が予定どおり完了し、1月3日の始発から渋谷駅の新ホームの供用が開始されました。私自身、銀座線・渋谷駅ともほとんど利用したことがなく、渋谷駅のなにがどのように変わったのか正直わからない部分があるのですが、供用開始初日ということで、銀座線の渋谷駅に出かけてきました。

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M字型のアーチ状の屋根が特徴の渋谷駅ホーム。

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降車用ホーム(1番ホーム)と乗車用ホーム(2番ホーム)が別々だった従来の相対式ホームから、新たな渋谷駅は1・2番ホームの両方から乗客が乗降する島式ホームに変更。ホームの中央部には出発案内表示器が設置され、先発・次発の列車が何番ホームから発車するかが案内されています。

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私が渋谷駅を訪れたのは14時過ぎ、ホーム上には多くの乗客でごった返していました。みなさん、今日から新しいホームの供用が開始されたことを知っているようで、あちらこちらで新ホームや発着する列車たちを撮影していました。

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新ホームは従来のホームより東側130m、明治通りの上空に移動。明治通り方面にも改札口が新設されました。

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明治通り方面改札口を通り抜けたところ。

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明治通り方面改札周辺は銀座線の高架橋の直下にあり、少し薄暗い。

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一方、こちらはスクランブルスクエア方面改札。まだ工事半ばといった感じで、あちこちに工事囲いがある状態です。

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スクランブルスクエア方面改札を通り抜けて正面にあるのが旧ホーム。ここも撮影する人たちで黒山の人だかりでした。

旧ホームから伸びてきている線路は旧1番線(降車用ホーム)。

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2つ上の旧ホームを撮影した場所から振り返って撮影したのが上の写真。旧1番ホームから伸びる線路は、新2番ホームにつながっています。

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旧1番ホームは東急百貨店と新駅を結ぶ連絡通路として使用されています。その連絡通路(旧1番ホーム)から新駅方面を撮影した写真がこちら。旧2番ホームの線路(向かって左側の線路)は途中で切断されていました。

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旧渋谷駅2番ホームを撮影したのがこちら。1番ホームは前述のとおり、通路として今でも歩くことができますが、2番ホームは多くの資材が置かれていて立ち入ることができません。

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渋谷ヒカリエの4階から新駅舎を撮影したのがこちら。周辺にはまだ重機や足場がそのまま。銀座線渋谷駅は今日の供用開始で工事完了ではなく、ホームドアの設置や床材の張替え、渋谷ヒカリエと接続する改札口の新設など、まだまだ改良が加えられるそうです。

2019年12月31日 (火)

渋谷ヒカリエからホーム移設工事中の銀座線を眺める(2019.12.29)

前回前々回では2019年(令和元年)12月28日から2020年1月2日にかけて実施されていた銀座線の折り返し運転をご紹介していますが、今回は折り返し運転が実施された理由である銀座線渋谷駅のホーム移設・線路切替工事を見てみようと渋谷駅へ出かけた話題です。

渋谷駅の改札の外に出るのは十数年ぶり。渋谷駅周辺の地理にも疎く、かなり迷ってしまいました。

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まずはJR渋谷駅の中央改札前の案内板から。

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従来は中央改札の右側に銀座線の改札口がありましたが、すでに閉鎖。銀座線の案内表示もすぐに撤去できるようにシールで貼られていました。

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新しい銀座線の改札口はJR渋谷駅中央改札の左側になるようで、私が訪問した2019年12月29日は新たな案内表示の上から目隠しされている状態。2020年1月3日に、この目隠しが取り除かれるのでしょう。

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東急百貨店と渋谷ヒカリエの連絡通路上(銀座線旧渋谷駅降車ホーム付近)から新駅舎を見る。

銀座線渋谷駅と言えば、東急百貨店のビルから出てくる銀座線車両を思い浮かべますが、現在はご覧のようなシェルターのようなアーチ状の構造物に覆われています。

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こちらはヒカリエの3階から東急百貨店方面を見たところ。

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ヒカリエの9回から見下ろした渋谷駅新ホーム。

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アーチ状の建造物には一部、内部が垣間見える隙間があり、作業員の姿を見ることができました。

 

2019年12月30日 (月)

銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転~その2・青山一丁目&表参道駅編~(2019.12.29)

前回に続いて銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転の様子をご紹介していきます。

銀座線で渋谷駅の次に折り返し設備がある駅は溜池山王駅。そのため、工事で渋谷駅が利用できないときは、これまでも浅草駅~溜池山王駅間で折り返し運転が行われてきました。しかし運休区間は渋谷駅~溜池山王駅間とはならず、渋谷駅~表参道駅間と青山一丁目駅~溜池山王駅間のみで、表参道駅~青山一丁目駅間でも折り返し運転が実施されています。

渋谷駅~赤坂見附駅間は半蔵門線が並走していますし(銀座線の赤坂見附駅と半蔵門線の永田町駅は接続駅扱い)、溜池山王駅も東京メトロ各線と乗り換えができるため全区間を運休としても大きな影響はなさそうですが、表参道駅~青山一丁目駅間にある外苑駅は他の東京メトロ線との接続がありません。つまり、外苑駅を利用する乗客のために表参道駅~青山一丁目駅間での折り返し運転が行われているわけなんですね。

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渋谷駅の線路切替及びホーム移設工事で青山一丁目駅~表参道駅の折り返し運転が実施されている最中の2019年(令和元年)12月29日に青山一丁目駅を訪問してきました。前回の記事でご紹介している浅草駅~溜池山王駅間は平常時と同様、昼間帯も3分間隔で運転されていましたが、青山一丁目駅~表参道駅間は12分間隔と本数も少なめ。その理由は青山一丁目駅~表参道駅間には折り返し線がなく、A線が青山一丁目駅から表参道駅まで客扱いし、表参道駅からは回送列車としてA線を逆走し、青山一丁目駅に戻って再び客扱いをする。B線はその逆で、表参道駅~青山一丁目駅まで客扱いし、回送列車として表参道駅に戻る運用形態を取っているため。それに、実質利用客は外苑前駅の乗降客のみのため、高頻度な運転を不要ということでしょう。

上の写真は青山一丁目駅2番(B線)ホーム。方面別案内板は「降車専用ホーム」と表示されていました。

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青山一丁目駅行きとしてB線を走行してきた車両は、乗客を降ろすと回送列車として、そのまま進行方向が変わり表参道駅へ戻っていきます。

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2番ホームと1番ホームの連絡通路を歩いていくと、1番(A線)ホームの案内表示は「渋谷方面」ではなく、折り返し運転の終点とな「表参道方面」に。路線図も表参道の下にあるべき、渋谷駅が目隠しされています。

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1番ホームの方面別案内板も「表参道方面」に。

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表参道駅から回送列車として逆走してきた銀座線車両。

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行先表示器は普段表示されることがない「表参道」。

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車内の案内表示器も「表参道ゆき」となっています。

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青山一丁目駅から表参道駅行きの列車に乗って表参道駅へ。渋谷方面の4番ホームに到着しましたが、この日は表参道駅~渋谷駅は運休ですので、「降車専用ホーム」というシールが貼られています。

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3・4番ホームのエレベータ。浅草方面の5番線も、この日は青山一丁目駅までしか行けませんので、シールが貼り付けられていました。

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青山一丁目駅から表参道駅行きとして4番線に到着した銀座線。

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乗客を降ろすと「回送」になって、青山一丁目駅に戻ります。

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今度は表参道駅の5番ホームへ。こちらも折り返し運転の終点となる「青山一丁目駅方面」というシールが貼り付けられています。浅草方面の「草」の字がわずかにはみ出ているのがわかります。

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出発案内表示器には紙で「青山一丁目止まり」と表示。

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青山一丁目駅から回送列車として5番線に入線後…

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青山一丁目行きに。

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車内の案内表示器も、普段は見ることができない「青山一丁目ゆき」と表示されています。

このあとは私は半蔵門線に乗り換えて渋谷駅へ向かいましたが、続きは次回へ。

2019年12月29日 (日)

銀座線渋谷駅移設に伴う折り返し運転~その1・溜池山王駅編~(2019.12.29)

東京メトロ銀座線では渋谷駅の移設に伴う線路切替・ホーム移設工事のため、2019年12月28日から2020年1月2日の6日間にわたり、渋谷駅~表参道駅及び青山一丁目駅~溜池山王駅間が運休。表参道駅~青山一丁目駅、溜池山王駅~浅草駅間で折り返し運転が行われています。2018年5月3日~5月5日の3日間も渋谷駅の移設に伴う線路切替工事のため同様の措置が取られましたが、今回はそれを上回る長期にわたり運休・折り返し運転となっています(弊ブログ2018年5月3日付の記事同年5月4日付の記事を参照)。

2019年12月29日に銀座線の折り返し運用の様子を観察しようと、最初に訪れたのは上野広小路駅。銀座線に乗って溜池山王駅まで向かいました。

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上野広小路駅のホーム上にある方面別案内板。普段、銀座線を利用する機会はほとんどないためわかりませんが、本来であれば「渋谷方面」とあるべき案内板ですが、この日は溜池山王駅より先は運休区間になりますので、「銀座・溜池山王方面」となっていました。

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溜池山王駅行きが上野広小路駅に入線。行先表示器に「溜池山王」行きと表示されるのも昨年5月以来でしょうか?

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車内の案内表示器も「溜池山王」行きに対応していました。

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溜池山王駅1番線は渋谷行きが発着するホームですが、この日はすべての列車が溜池山王駅止まりですので、方面別案内板には「降車専用ホーム」となっていました。

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1番線の出発案内表示器も「当駅止まり」と表示。

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銀座線は日中3分間隔で運転。この日も浅草駅~溜池山王駅間は3分間隔での運転のため、乗客を降ろすと「溜池山王」行きの表示のまま、回送という表示にすることなく、すぐさま出発。赤坂見附駅方面に走り去っていきました。溜池山王駅~赤坂見附駅間にはA線(渋谷方面)からB線(浅草方面)への渡り線があり、折り返し溜池山王駅2番線から浅草行きとして発車していきます。

次回は青山一丁目駅~表参道駅間の折り返し運転についてご紹介していきたいと思います。

2019年3月21日 (木)

【東京メトロ】千代田線ダイヤ改正後も3両編成の区間運転運用が継続(2019.3.16)

※ココログのリニューアルに伴う不具合が長引いていたため、ブログ記事は作成していたのですがアップできませんでしたので、まとめて公開しています。

2019年3月16日の東京メトロ千代田線のダイヤ改正で、代々木上原方面から北綾瀬駅への直通運転が開始されました。これまで綾瀬駅~北綾瀬駅間は3両編成で運行してきましたが、直通運転により10両編成の列車が北綾瀬駅を発着することになりました。

しかし、北綾瀬駅発着の列車がすべて10両編成となったわけではなく、綾瀬駅~北綾瀬駅間の区間運転も継続され、当該列車にはこれまでどおり3両編成の車両が使用されます。

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昼間帯は北綾瀬駅発の列車は10分間隔で運転。そのうち半数は綾瀬駅行きの区間運転となっています。

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綾瀬駅~北綾瀬駅間の区間運転を担当するのは、東西線で使用され、千代田氏専用に改造された3両編成の05系。

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ホームは10両編成に対応しているため、3両編成停車時には延伸部のホームドアは開きません(当然ですが…)。

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車内のLCDモニタも走行区間が一駅ですからシンプルです。

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北綾瀬駅からは綾瀬駅行きの区間運転列車に乗車。綾瀬駅には区間運転専用の0番ホームに到着しました。

【東京メトロ】『新』北綾瀬駅を訪問(2019.3.16)

※ココログのリニューアルに伴う不具合が長引いていたため、ブログ記事は作成していたのですがアップできませんでしたので、まとめて公開しています。

前回は、2019年3月16日のダイヤ改正で代々木上原駅方面からの直通運転が開始され、北綾瀬駅行きの直通列車に乗って北綾瀬駅を訪問。今回は、その続きです。

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これまでは北綾瀬駅~綾瀬駅間は3両編成で運行していましたが、ダイヤ改正により10両編成の列車も発着するようになりました。それに伴い、北綾瀬駅もホームを延長。ホームドア部にも3両編成と10両編成の乗車目標が表示されるようになりました。

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北綾瀬駅ホームから北側を眺めると、綾瀬車両基地の一部を望むことができます。私が北綾瀬駅を訪れたのは13:30過ぎ。綾瀬車両基地内には北千住駅12:47着の「メトロはこね20号」の運用を終えて綾瀬車両基地に回送されてきた60000系MSEが停車していました。よく見ると、MSEはテールライトが点灯中。まだ綾瀬車両基地に到着してそれほど時間が経っていないという証拠でしょう。

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北綾瀬駅に到着してホームを見学。ホーム北側にある階段・エスカレータを降りると、従来からある改札となります。ホームが延伸した北綾瀬駅ですが、駅のリニューアルは継続中。階段・エスカレータ周辺は大きな幕が取り付けられていました。この場所には連絡通路が新設され、北綾瀬駅直下に横断している環状七号線の北側に出入口ができる予定です。

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北綾瀬駅ホーム上には、「10両編成車両導入のお知らせ」というポスターが掲出されていました。

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従来からある北綾瀬駅ホーム部から南側を見たのがこちら。ちょうどこの場所あたりから南側に延伸されています。

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北綾瀬駅の改札口は1か所でしたが、ホームが南側に延伸した結果、南改札が新設。

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こちらが新設された南改札。直下には「しょうぶ沼公園」があります。

【東京メトロ】北綾瀬駅へ直通運転開始(2019.3.16)

※ココログのリニューアルに伴う不具合が長引いていたため、ブログ記事は作成していたのですがアップできませんでしたので、まとめて公開しています。

2019年3月16日、東京メトロもダイヤ改正が実施されました。今回のダイヤ改正で個人的には、千代田線の北綾瀬駅への直通運転開始が大きな目玉。ダイヤ改正初日の3月16日、千代田線に乗車し、北綾瀬駅まで行ってきました。

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まずは北綾瀬行きの列車をどの駅で撮影しようか考える。混雑する駅では乗客が多く写りこんでしまいますし、ホームドアがある駅では列車が撮影できない。結局、根津駅で撮影することにしました。

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日中の北綾瀬行き直通列車は20分間隔で運転。直前までホーム上に人影はまばらだったのですが、急に乗客がチラホラやってきて、しかも私のいた直前で立ち止まる人多数。

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ダイヤ改正前は3両編成の05系のみでしたが、この日から16000系にも表示されるようになりました。

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ちなみに、こちらは以前に撮影していたE233系1000番台の行先表示器。この他にも小田急4000系も北綾瀬駅に乗り入れているので、4000系の行先表示器も撮影しておきたいですね。

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ドア上のLCD表示器も、この日から新たに北綾瀬駅まで直通運転する表示に。

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綾瀬駅に到着した北綾瀬駅行き直通列車。綾瀬駅~北綾瀬駅の区間運転する列車は、綾瀬駅0番線から発車しますが、直通運転する列車は松戸・我孫子方面直通列車と同じ4番線から出発します。

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さて、ここからは運転席後ろにかぶりつき。

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綾瀬駅を出発した北綾瀬駅行きの列車。直進すると松戸・我孫子方面へ行きますが、北綾瀬行きは分岐器で右側へ。

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分岐器で右側の線路へ移動。

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左側の線路は、松戸・我孫子方面の線路。右側の線路は綾瀬駅0番線(綾瀬~北綾瀬区間運転用ホーム)から延びる線路。

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正面に綾瀬駅到着後、回送列車として引き上げた16000系が停車中。

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北綾瀬駅行きの列車は、分岐器で右後方へ進み、16000系の横を通過。

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綾瀬駅~北綾瀬駅間を区間運転する3両編成の05系とすれ違い。

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線路が左に曲がり、ポイントがいくつか続くと北綾瀬駅はもうすぐ。

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北綾瀬駅のホームが見えてきました。

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10両編成に対応した北綾瀬駅。これまでとは比べ物にならない長いホームになりました。

今回はここまで。次回は新しくなった北綾瀬駅をご紹介したいと思います。

2018年12月 9日 (日)

JR上野駅で開催された「環境の取り組み展」でオリジナルハンカチをもらいました(H30.12.8)

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 東京メトロとJR東日本は、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいる環境活動等について紹介する展示イベント「環境の取り組み展~みんなを運ぶ、未来をつなぐ、エコレールウェイ~」を平成30年12月7日と8日に、JR東日本上野駅中央改札口前のグランドコンコースで開催しました。

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このイベントに訪問した理由の一番の理由がこれ。会場でアンケートに答えると「オリジナル木糸ハンカチ」がプレゼントされるのです。木糸(もくいと)とは間伐材で作られた糸で、木糸とオーガニックコットンを一緒に織って作られているそうです。ハンカチには東京メトロ1000系と、JR東日本E5系が刺繍されていて、無料で配布されるものとしては立派なグッズです。

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ちょうど私が訪れた時間は、東京メトロキャラクター「メトポン」と、JR東日本E5系をモチーフにした「シンカリオン」。子供用制服を着た子供たちと記念撮影コーナーに登場していました。

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その他、パネル展示では、環境に対応する蓄電池車両や省エネ車両、駅や設備の環境への取組みが紹介されていました。

2018年10月15日 (月)

【メトロ】北綾瀬駅北側の歩道橋は6000系をゆったり、たっぷり撮影できる(H30.10.14)

平成30年10月5日で定期運用を終了した東京メトロ6000系でしたが、平成30年10月13日~11月11日の土休日、ヘッドマークを取り付けて綾瀬駅~霞ヶ関駅間で1往復特別運転が実施されています。定期運用されていた頃は、どの時間帯にどこで運転されているのかがわからず、出合うことはできませんでしたが、特別運転は運用が限られていますので、平成30年10月14日、6000系最後の活躍を記録しようと出かけてきました。

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訪れたのは北綾瀬駅から北側に約3分歩いたところ。北綾瀬駅と綾瀬車両基地の間に、線路を横断する歩道橋です。特別運転列車は綾瀬駅を13:29に出発するということで、現地に到着したのは12:40頃。すでに歩道橋の上や階段状には十数人の鉄道ファンが6000系が現れるのを待っていました。

ご覧の写真は歩道橋から北側を撮影したもの。綾瀬車両基地を望むことができます。

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こちらは歩道橋から南側を撮影したもの。北綾瀬駅が遠望できます。

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望遠レンズで北綾瀬駅を見てみると、すでにホーム先端部には多くの鉄道ファンがごった返しているのが確認できます。

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時刻は13:00頃。綾瀬方面からMSEが近づいてきました。北千住駅12:47着の「メトロはこね20号」として運用された後、綾瀬車両基地まで回送されてきたようです。

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時刻は13:11頃、6000系が登場。

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そのまま走りすぎると思われていた6000系でしたが、なんと目の前で停車。この場所で本線の出庫待ちされるようです。

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望遠レンズに付け替えて、ヘッドマークを撮影。まさかヘッドマークまで撮影できるとは思っていませんでした。

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ここまで歩道橋の階段部分で撮影していましたが、歩道橋の上に移動して撮影。欄干部は落下物防止のため格子状の欄干がありますが、その隙間から6000系を狙います。場所によってはうまく架線をかわせる所もあります。

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さらに反対側からももう1枚。

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まだまだ時間がありましたので、歩道橋を降りて側道からも撮影してみました。

6000系がこの場所を走り出したのは13:20頃。鉄道ファンもそれほど多くなく、停車時間も長いため、プチ撮影会会場といった感じ。架線や架線柱などの障害物があるため、絶好の撮影地とは言えませんが、混雑度もそれほどではなく、ゆったり・たっぷり撮影できる良い場所だと思います。

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