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鉄道(東京メトロ)

2016年4月24日 (日)

東急・メトロ・東武直通 急行・快速急行 小川町行き~外秩父七峰縦走ハイキング大会に伴う延長運転~(H28.4.24)

平成28年4月24日に開催された「外秩父七峰縦走ハイキング大会」に伴い、東急電鉄・東京メトロ・東武鉄道を直通する列車の一部で延長運転が行われました。

延長運転された列車は、菊名駅5:49と6:43発の森林公園駅行き。外秩父七峰縦走ハイキング大会のスタート地点がある最寄り駅は森林公園から2つ先の小川町駅であり、通常ダイヤであれば森林公園駅から始発の小川町駅行きに乗り換える必要があるのですが、この日は乗り換えなしで小川町駅まで行けるように、森林公園駅行きの列車を小川町駅まで延長する措置が取られました。

注目すべきは、東急・東京メトロ・東武の直通運転区間は、元町・中華街駅~池袋駅~和光市駅~森林公園駅のため、通常期は東急や東京メトロの発車標(出発案内表示板)には、「小川町」という行き先は表示されません。

そこで、「小川町」と表示された発車標を撮影しようと、東京メトロ小竹向原駅に出かけてきました。

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1枚目の写真は小竹向原駅ホーム。小川町駅まで延長運転された菊名駅発5:49発の列車は、小竹向原を6:32に出発。4番線の発車標には「急行 小川町」と表示されています。写真の左側の柱には「小竹向原」の駅シール。写真上には「和光市 森林公園方面」の看板を組み合わせ、この写真が小竹向原駅であることがわかるように撮影してみました。

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発車標を拡大して撮影。延長運転された列車は、菊名駅~和光市駅間は急行、和光市駅~小川町駅間は快速急行として運転されました。

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延長運転された列車には「Shibuya Hikarie号」が充当されました。

全長約42㎞、7つの山々走破するという「外秩父七峰縦走ハイキング大会」。私も何度か参加し、完歩した経験もありますが、最後に参加したのが平成20年のこと。今やハイキングも全くご無沙汰で、体を動かすことも全くなくなり、外秩父七峰のひとつの山さえ登れるかどうか…。

2015年5月25日 (月)

震度4の地震で東京メトロのダイヤ乱れが長期化(H27.5.25)

平成27年5月25日の14:28頃、埼玉県北部を震源とする最大震度5弱の地震が発生。東京も震度4を記録しました。

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ご覧の写真はその日の19:30頃に池袋駅の東京メトロ運行情報表示板を撮影したもの。地震発生後、約7時間経過したにもかかわらず、東京メトロのほとんどの路線でダイヤの乱れが続いていました。各線とも他事業者と直通運転しているため、一度ダイヤが乱れると、それを回復するのは難しいのかもしれません。

2014年11月12日 (水)

北綾瀬支線05系~東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014訪問記・こぼれ話~(H26.11.9)

平成26年11月9日に開催された「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」の会場である綾瀬車両基地の最寄り駅は、千代田線の北綾瀬駅。千代田線の駅ながら代々木上原方面とは直通運転されず、綾瀬駅~北綾瀬駅(通称「北綾瀬支線」)で折り返し運転されています。車両も綾瀬駅~代々木上原駅間が10両編成なのに対し、綾瀬駅~北綾瀬駅間は3両編成のワンマン運転。綾瀬駅の北綾瀬駅行き0番ホームと北綾瀬駅はホームドアが設置されているなど、運転形態が特殊です。

綾瀬駅~北綾瀬駅間の走る車両も本線では見ることができない車両が使用されています。

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現在、北綾瀬支線を担当するのは「05系」。東京メトロ東西線用だった05系を改造、3両編成化して、平成26年4月頃から5000系、6000系に代わって運用されるようになりました。ご覧の写真は、北綾瀬駅ホームから窓越しに、北綾瀬駅に近づいてくる「05系第13編成」です。

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北綾瀬支線は、日中時間帯は約10分間隔で運転されていますが、この日はイベント対応のため、約7分間隔で運転。この日は第13編成と第01編成の2編成体制で運用されていました。

「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」の訪問記本編は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

2014年11月11日 (火)

来場記念品「東京メトロオリジナルエコパック」~東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014訪問記・こぼれ話~(H26.11.9)

平成26年11月9日に東京メトロ綾瀬車両基地で開催された「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」では、会場入口で来場者に記念グッズがプレゼントされました。

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記念品は「東京メトロオリジナルエコバック」。色は千代田線をイメージさせる緑。内ポケット部分は東京メトロのロゴがプリントされています。

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バックを折りたたんで内ポケット部分に入れると、コンパクトに持ち運びできるようになっています。

「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」の訪問記本編は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

みんなで行こう「メトロファミリーパーク号」運転~千代田線内を有楽町線・副都心線用10000系が走行~東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014訪問記・こぼれ話~(H26.11.9)

平成26年11月9日は、東京メトロ綾瀬車両基地で「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が開催されました。定員限定イベントのひとつとして、有楽町線の東池袋駅から綾瀬車両基地まで直通する、みんなで行こう「メトロファミリーパーク号」が運転。車両は有楽町線・副都心線用の10000系が使用されるため、千代田線内を10000系がするという、普段ではなかなかお目にかかれないもの。イベント訪問の前に、綾瀬駅で「メトロファミリーパーク号」を待つことにしました。

「メトロファミリーパーク号」の綾瀬車両基地到着時刻は10:00頃ということで、私は9:20頃に綾瀬駅にやってきたのですが、駅ホームには「メトロファミリーパーク号」を待っていると思われる鉄道ファンは数えるほど。もっと混雑すると予想していましたが意外。とは言え、綾瀬駅ホームは広くはなく、これは好都合。

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「メトロファミリーパーク号」は、9:38頃に綾瀬駅の2・3番ホームに到着。担当車両は10000系第32編成。方向幕は「臨時」でした。

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10000系が千代田線を走行していることがわかるように、綾瀬駅と駅名標と組み合わせてみました。

「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」の訪問記本編は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

2014年11月 9日 (日)

「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」訪問記を掲載しました(H26.11.9)

平成26年11月9日に開催された「東京メトロファミリーパーク in AYASE 2014」訪問記を、私のホームページ「列車とともに」に掲載しました。ぜひご訪問ください。

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2014年5月11日 (日)

「歴史の街雑司が谷をめぐる」の旅日記を掲載しました(H26.5.10)

平成26年5月10日に開催された5社相互直通運転1周年記念ウォーク「歴史の街雑司が谷をめぐる」の旅日記を、私のホームページ「列車とともに」に掲載しました。ぜひご訪問ください。

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2013年6月 7日 (金)

東京メトロ副都心線・東急東横線直通電車に初乗車~神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベント訪問記・こぼれ話~(H25.5.26)

平成25年5月26日は、神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅で「神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベント」が開催されました。イベント会場へは、横浜駅から路線バスに乗って、会場最寄りの「和田山口バス停」まで行くことに。

横浜駅へは、これまでJRまたは京急を利用していたのですが、平成25年3月16日のダイヤ改正で、東京メトロ副都心線と東急東横線の相互乗り入れが開始。池袋駅から乗り換えなしで行けるようになりました。

従来からJR湘南新宿ラインであれば、池袋駅から乗り換えなしですが、池袋駅~横浜駅の運賃は620円。それに対し、東京メトロ副都心線・東急東横線経由だと450円と割安であるし、副都心線も東横線もこれまで乗車したことのない路線。今回は東京メトロ副都心線・東急東横線の直通列車で横浜駅を目指しました。

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私が乗車したのは、和光市駅始発で池袋駅10:11発の元町・中華街行き。副都心線内は急行、東横線内は特急となります。

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横浜駅には池袋駅を出発してから40分後の11:51に到着。湘南新宿ラインの池袋駅~横浜駅間の所要時間は35~40分ですから、速度面でも見劣りしませんね。

神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベント訪問記は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

2013年5月 9日 (木)

【小田急・東京メトロ】メトロ新緑81/82号(H25.5.5)

小田急の最新ロマンスカー「60000系MSE」の就役5周年を記念して、平成25年5月3日~12日の土休日、東京メトロ千代田線の北千住駅~小田急小田原線の小田原駅間で、「特急メトロ新緑81/82号」が運転されました。

往路の81号は、北千住駅を8:06に出発して、小田原駅に9:56に到着。復路の82号は、小田原駅を15:53に出発して、北千住駅に17:39に到着するというダイヤ。平成25年5月5日は、前回の記事でご紹介したように、E653系で運転された「特急フレッシュひたち92号」を撮影するために綾瀬駅を訪問。「特急フレッシュひたち92号」が綾瀬駅を通過したのが16:46頃。

「メトロ新緑82号」は北千住駅に到着後、綾瀬車両基地まで回送されるため、このまま綾瀬駅にとどまっていれば、「メトロ新緑82号」として運用を終えた60000系MSEがやってくるはず。

しばらく綾瀬駅で時間を潰していると、17:47頃、綾瀬駅の中線(2・3番線)に回送列車がやってくるという放送が流れてきました。

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綾瀬駅2・3番線に停車中の60000系MSE。

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車両前面には、MSE就役5周年の記念ロゴが描かれていました。

2013年3月19日 (火)

【西武・東京メトロ・東急】「快速急行 元町・中華街行き」3社そろい踏み(H25.3.16)

平成25年3月16日の西武鉄道のダイヤ改正で誕生した「快速急行 元町・中華街行き」。前回の記事では、その一番電車である東急電鉄の5000系4000番台をご紹介しましたが、今回の相互直通運転では、西武鉄道、東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道の4社が参加していることから、東京メトロや西武鉄道の所属車両による「快速急行 元町・中華街行き」も存在します。

今回は各社の「快速急行 元町・中華街行き」を集めてみました。

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まずは前回の記事でもご紹介した東急5050系4000番台による「快速急行 元町・中華街行き」。

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続いては、東京メトロ10000系の「快速急行 元町・中華街行き」。

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最後は、西武鉄道6000系の「快速急行 元町・中華街行き」です。