2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

鉄道(小田急電鉄)

2018年5月 5日 (土)

【小田急】特急 あしがら61号(H30.5.3)

平成30年5月3日~5日の3日間、小田急ロマンスカーGSE(70000形)を使用した臨時特急列車「あしがら61号」が運転されました。

「あしがら」は、平成11年まで約50年間にわたり親しまれてきたロマンスカーの愛称。これを最新鋭車両GSE(70000形)に冠して運転することで、小田急ロマンスカーの新旧を感じていただきたいという思いから限定復活するものだそうです。

18050301

5月3日、小田急線新宿駅を訪問。「あしがら61号」は6:20発と、定期列車よりも40分早く新宿駅を出発。早朝の比較的空いている時間帯に、箱根エリアへのアクセスが可能となり、箱根の滞在時間が増えるのも魅力です。

まずは新宿駅の出発案内表示器を確認。列車名は「あしがら61号」ではなく、「臨時特急」で、表示器の下部のお知らせ欄に、かろうじて「あしがら61号」という表示が流れるのみでした。

18050302

18050303

特急券自動券売機も「臨時61号」のみ。「あしがら」という愛称名は表示されていません。

18050304

6:07頃、新宿駅にGSEが送り込まれてきました。

18050305

GSE進入時は、乗客が多数横切っていたので、人の流れが落ち着いたところでもう1枚。

18050306

乗車口案内モニタにも「臨時61号」としか表示されていませんでした。

18050307

臨時列車なので、案内表示器等に「あしがら」という愛称名を表示させることには対応しておらず、難しいのかとあきらめていたところ、GSEの行先表示器に「あしがら61号」と表示を発見! ちなみにGSEの行先表示器は、「箱根湯本」など行先は表示されず、ご覧の列車名称のみでした。

18050308

18050309

2018年3月22日 (木)

【小田急】新型ロマンスカー「GSE」運転開始日2日目の新宿駅(H30.3.18)

平成30年3月17日の小田急線のダイヤ改正の目玉のひとつが、新型ロマンスカーGSEのデビュー。運転開始日当日は、新宿駅で出発式が行われたようですね。当然ながら新宿駅や沿線では大変な混雑になることも容易に想像できます。

そこで運転開始日の2日目である3月18日に、新宿駅に出かけてGSEを撮影してきました。

18031011

この日、GSEは9:00発の「スーパーはこね5号」を担当。前後のロマンスカーは「空席あり」でしたが、「スーパーはこね5号」はすでに満席。注目の高さがうかがえます。

18031012

ホーム上では、駅員がGSEのパンフレットやペーパークラフトなどを配布。出発直前には黒山の人だかりになっていました。

18031013

運転開始日当日は出発式や報道関係者のスペースとなった2番ホーム先端部もこの日は開放されていて、難なく場所取りできました。

「スーパーはこね5号」は、本厚木駅を7:56に出発して新宿駅に8:47に到着する「ホームウェイ74号」の折り返し列車として運行。先頭の展望席にいる人たちは前面展望を撮影しているのか、ずっとカメラ(スマホ?)を前に掲げた状態。

18031014

「モーニングウェイ74号」の乗客が降りて車内清掃となり、車内に人がいないわずかな時間で先頭部を正面から撮影。

18031015

車内清掃も終わり、乗客が次々と乗ってきます。

18031016

時刻は8:52頃、ロマンスカー発車案内を見ると、先ほど満席だった「スーパーはこね5号」に空席ありの表示。特急券をネットで運転日の7日前から当日の60分前に予約した場合、15分前までに購入手続きをしないと自動的に予約取消となるため、空席が発生したのかもしれません。

18031017

車両の側面を観察。

18031018

GSEの行先表示器。

18031019

ホーム屋根部に吊り下げられている乗車案内がこちら。この日は、終始ゆったりとした撮影ができました。

2018年3月21日 (水)

【小田急】「特急ふじさん」デビュー!(H30.3.18)

平成30年3月17日にダイヤ改正が実施された小田急電鉄。ダイヤ改正の目玉は、代々木上原駅~登戸駅間の複々線工事が完了したことに伴う列車の増発と、新型ロマンスカーGSEの運転開始が挙げられますが、特急ロマンスカーの名称変更もそのひとつ。朝の上りロマンスカーの名称が「モーニングウェイ」に統一(東京メトロ千代田線直通は「メトロモーニングウェイ」)されたほか、小田急線とJR東海を直通する「あさぎり」も、今回のダイヤ改正で「ふじさん」に変更されました。

ダイヤ改正2日目の平成30年3月18日、小田急線新宿駅へ出かけ、「ふじさん11号」を撮影してきました。

18031004

「ふじさん11号」は新宿駅8:40に出発。「ふじさん11号」は土休日のみ運転ということで、毎日運転の「ふじさん1・3・5号」と連続した付番を避け、「ふじさん11号」としているようです。ダイヤ改正前の「あさぎり11号」は新宿駅12:50発でしたが、出発時刻を繰り上げることで日帰り客が、現地での滞在時間が長く取れるようになりました。

18031005

「ふじさん11号」は、秦野発7:25発して新宿駅に8:27に到着する「モーニングウェイ52号」の折り返し列車として運転。6両編成のため、新宿方の先頭車両は貫通タイプとなっています。

18031006

ヘッドマークには「ふじさん」と、英語表記の「Mt.Fuji」が表示されていました。

18031007

反対側の先頭車両はご覧のとおり、流線形タイプの顔。

18031008

18031009

ロマンスカーの行先表示器は基本的に「はこね〇〇号」と、列車名称のみ表示されるのですが、「ふじさん」はJRに乗り入れるためなのか、種別の「特急」も併記されているのが特徴ですね。

18031010

ホーム屋根部にある乗車案内がこちら。

「あさぎり」から「ふじさん」への愛称名の変更については、小田急電鉄では『富士山方面へダイレクトな運行をわかりやすく、また、増加する訪日外国人旅行者にも移動手段として選択いただけるように』(詳しくはこちら)と説明しているようです。やはり外国人旅行者には「富士山(Mt.Fuji)」のネームバリューは確かに大きいものでしょうね。

しかし、新宿駅からはJRが、毎週金曜日に「快速 富士山号」、土休日時は「ホリデー快速富士山号」が運転。富士急行には「富士山駅」が存在するなど、外国人旅行者には逆に少々わかりづらくならないかなとも感じています。

2018年3月19日 (月)

【小田急・メトロ】「メトロモーニングウェイ」デビュー!(H30.3.17)

前回に引き続き、平成30年3月17日にダイヤ改正を実施に伴い、新たに誕生した小田急線・東京メトロ直通ロマンスカーの話題です。

今回のダイヤ改正では、出発駅によって異なっていた朝の上りロマンスカーの列車名称(はこね・さがみ等)を、新たな愛称である「モーニングウェイ」に統一。これに伴い、朝の東京メトロ直通ロマンスカー(北千住行き)も、「メトロモーニングウェイ」となりました。

「メトロモーニングウェイ」の運転日初日の3月17日、霞ヶ関駅へ出かけ、9:24着の「メトロモーニングウェイ30号」を観察してきました。

18031714

まずは霞ヶ関駅の出発案内表示器から。東京メトロ直通ロマンスカーは、メトロ線内のみの乗車はできないため、列車名称や行き先が表示されず、「降車専用」となっていました。

18031715

「メトロモーニングウェイ30号」が霞ヶ関駅に入線。

18031716

18031717

霞ヶ関駅に停車する「メトロモーニングウェイ30号」。前回の記事でご紹介した「メトロはこね・えのしま91号」は行先表示器の故障で「回送」「特急」と表示されていましたが、こちらはしっかりと列車名称が表示されていました。

18031718

車両側面の表示器もご覧のとおり、列車名称と号数まできちんと表示されていました。

2018年3月18日 (日)

【小田急・メトロ】メトロえのしま号~運転日初日はちょっとしたトラブルが~(H30.3.17)

平成30年3月17日は、小田急線の代々木上原駅~梅ヶ丘駅間の複々線工事が完成し、代々木上原駅~登戸駅間の複々線を活用した大規模なダイヤ改正を実施。そのひとつとして、東京メトロ千代田線直通のロマンスカーにも変化がありました。

これまで東京メトロ直通ロマンスカーは、毎日運転の本厚木駅発着の「メトロさがみ(朝の上り)、メトロホームウェイ(夜間下り)」と、箱根湯本駅発着の「メトロはこね」。臨時ロマンスカーとして、片瀬江ノ島駅発着の「メトロ湘南マリン号」が運転されてきましたが、今回のダイヤ改正で、土休日には片瀬江ノ島駅発着のロマンスカーが定期化され、列車名称も「メトロえのしま号」として新名にデビュー。

「メトロえのしま号」は、北千住駅~相模大野駅間で「メトロはこね」と連結して運転されるのですが、途中駅で分割併合される東京メトロ直通ロマンスカーというのも今回が初めてです。

「メトロえのしま号」の運転日初日である3月17日、霞ヶ関駅に出かけてきました。

18031704

霞ヶ関駅に到着した私は、まだ「メトロえのしま号」の到着まで時間がありましたので、まずは霞ヶ関駅ホームにある特急券発売機をチェックしてみました。

18031706

18031707

ご覧のとおり、特急券発売機には「メトロえのしま91号」や、「メトロえのしま」の停車駅である藤沢や片瀬江ノ島などの表示が確認できました。

18031708

霞ヶ関駅ホームに掲出されていたロマンスカー時刻表もダイヤ改正後のものに。

18031709

続いては霞ヶ関駅の出発案内表示器。箱根湯本行きの「メトロはこね91号」は前の6両。片瀬江ノ島行きの「メトロえのしま91号」は後ろ4両であることがわかります。

18031710

「メトロはこね・えのしま91号」が霞ヶ関駅に入線。ここでちょっとしたトラブルがありました。

18031711

18031712

ご覧のとおり、先頭部と車両側面の行先表示器には「回送」となったまま。駅係員は放送で「表示器の故障で回送となっていますが、この列車は箱根湯本・片瀬江ノ島行きの特急ロマンスカーです」(正確な放送内容は覚えていません…)と案内していました。

18031713

「メトロはこね・えのしま91号」が霞ヶ関駅を発車するときには「特急」に代わっていることを発見。あわててシャッターを押したので、ピンボケとなってしまいましたが、何とか読めるでしょうか?

本来、ロマンスカーの行先表示器は、列車名称(メトロはこね〇〇号・メトロホームウェイ〇〇号等)や行き先を表示していますので、「回送」は当然ながら、「特急」という表示も本来はないもの。運転日初日ということで、事前の設定がうまくいっていなかったのでしょうか?

 

翌日の3月18日。この日は今回のダイヤ改正で「特急あさぎり」から改称した「特急ふじさん」と、新型ロマンスカーGSEを撮影しようと、新宿駅を訪問。その合間に「メトロえのしま91号」の行先表示器を再度撮影しようと、代々木上原駅に立ち寄りました。

18031000

この日は乗客が列車と接触したという影響で、千代田線の代々木上原方面のダイヤが若干乱れていて、「メトロはこね・えのしま91号」は約3分遅れて代々木上原駅に到着。ちょうど綾瀬方面行きのホームには、「メトロモーニングウェイ30号」が乗務員の交代で運転停車中。普段、隣り合うことがない両者の並びが実現。

18031001

18031002

昨日は「回送」だった行先表示器も、この日はしっかり表示。

18031003

ヘッドマーク部は、併設区間では先頭も最後尾も「メトロはこね/メトロえのしま」と併記されることが確認できました。

2018年2月17日 (土)

【小田急・東京メトロ】MSEが湯島駅に停車~メトロおさんぽ号~(H30.2.17)

平成30年2月17日~25日の土休日、小田急小田原駅から東京メトロ北千住駅まで小田急ロマンスカー60000系MSEを使用した臨時特急「メトロおさんぽ号」が運転されました。

小田急線・東京メトロを直通するロマンスカーは毎日運転されていますが、「メトロおさんぽ号」の特筆すべきは、定期列車では通過している湯島駅に停車すること。駅から最寄りの湯島天神で「梅まつり」へのアクセスにも便利な列車となっています。

「メトロおさんぽ号」の運転日初日の2月17日、湯島駅に出かけてきました。

18021701

「メトロおさんぽ号」は湯島駅9:26着、9:28発。まずは湯島駅の出発案内表示板から。表示内容は「臨時」、残念ながら列車名は表示されませんでした。

18021702

こちらは湯島駅の先頭部付近を撮影したもの。普段、MSEが停車しない駅ですが、「MSE」と書かれた停車目標が見つけることができました。

18021703

「メトロおさんぽ号」が湯島駅に入線してきました。

18021705

「メトロおさんぽ号」は1枚目の写真にあった停車目標には停車せず、それよりもかなり手前に停車してしまいました。「メトロおさんぽ号」は6両編成。一方で先ほどの停車目標は10両編成での運転時の停車目標だったようです。

18021704

18021706

MSEの先頭部・側面の行先表示板には「メトロおさんぽ号」としっかり表示されていました。

2018年1月 6日 (土)

【小田急】干支ヘッドマーク付き!ロマンスカーVSE&MSE(H30.1.3)

新年にちなむヘッドマークを掲出した列車の話題をもうひとつ。例年、小田急ロマンスカーのVSEの全編成と、MSEの一部に干支のヘッドマークを取り付けて運行していることを知り、平成30年1月3日に、小田急線沿線に出かけてきました。

18010301

私が訪れたのは梅ヶ丘駅。まずは新宿駅9:00発の「スーパーはこね9号」。

18010302

一部の編成しか掲出されていないというMSEですが、私が梅ヶ丘にきてから1本目のMSEがヘッドマークつきでした。この列車は、新宿駅9:30発の「はこね11号」でした。

18010303

ヘッドマークのデザインはこちら。VSE、MSEとも同じデザインでした。

2017年11月15日 (水)

【小田急】「VSE」「MSE」型掃除機(H29.11.14)

前回の記事でご紹介しているとおり、平成29年11月14日は江の島へ出かけていて、帰りは小田急線で新宿駅を利用。そこでこんなものを見かけました。

17111409

形状といい、カラーリングといい、向かって左側が小田急ロマンスカーの「MSE」、右側が「VSE」にそっくりではないですか。

これっていったいなんだろうと眺めていると、それらの手前にあるカードレールのような置物に「小田急ビルサービス 自動洗浄機」と書かれている。

自宅に帰ってネットで検索してみると、「ロマンスカー型の自動洗浄機」というものらしい。これまで深夜帯で行っていた駅構内の床面清掃を昼間帯でも実施するため、「魅せる清掃」に着目し、導入したものということ。お客さまへの接近を知らせる警告音に、ミュージックホーンと同じメロディを鳴らすことができるというのも、なかなか面白い機能ですね

2017年11月14日 (火)

【小田急】EXEαに初乗車(H29.11.14)

平成29年11月14日は有給休暇を取って奥さんと江の島に出かけてきました。江の島まで行った理由は、知り合いに江の島内にある温浴施設「えのすぱ」の優待券をいただいたため。

帰りは片瀬江ノ島駅から新宿駅まで小田急線を利用。ちょうど片瀬江ノ島駅17:26発の「えのしま84号」の出発時刻がもうすぐだったので、ロマンスカーを利用することにしました。

17111401

片瀬江ノ島駅。竜宮城をイメージした有名な駅舎です。

17111402

17111403

ホームに行っていると停車していたのは「EXE」をリニューアルし、今年(平成29年)3月から運行を開始したばかりの「EXEα」でした。「EXEα」に乗車するのは初めてです。

17111404

EXEαの車内。

17111405

17111406

シートカバーも張り替えられ、「EXEα」のロゴが付いています。

17111407

今回は10号車の一番先頭の座席を入手できましたので運転席を撮影。夜間帯は運転室と客室を仕切る窓のうち、運転席側と中間の窓はカーテンを降ろしてしまうのですが、私たちは運転席と反対側の座席でしたので全面展望がばっちり。すでにこの時期、片瀬江ノ島駅出発時点で空は真っ暗でしたが、十分楽しめました。

17111408

新宿駅に到着した「EXEα」。折り返し、藤沢行きの「ホームウェイ」になって、新宿駅を出発していきました。

2017年4月15日 (土)

臨時特急「富士山トレインごてんば号」~小田急・JR東海の関係者が集まり出発式を実施~(H29.4.8)

平成29年4月8日と9日、小田急新宿駅からJR東海御殿場駅まで直通運転する臨時特急「富士山トレインごてんば号」が小田急MSE(60000形)で運転されました。同区間は「特急あさぎり」が毎日3~4往復運行されていて、担当車両もMSEなので、特段珍しいものではありません。

しかし、「富士山トレインごてんば号」は、小田急・JR東海・御殿場市・山北町が共同で、世界遺産「富士山」と「桜」が楽しめる「春のごてんば」を旅を企画。「富士山トレインごてんば号」を使用した旅行商品が販売されました。

運転日初日の平成29年4月8日は、新宿駅でなにかイベントがないかと思い、新宿駅小田急線ホームを訪れました。

17040806

17040807

新宿駅のロマンスカー発車案内がこちら。「富士山トレインごてんば号」 は8:40発。発車案内には列車名称はなく、「臨時特急」または「臨時61号」と表示されていました。

17040808

西口地上改札近くでは、ロマンスカーの垂れ幕の前に「富士山トレインごてんば号」のボードが置かれた記念撮影コーナー。そこには小田急・JR東海の制服を着た社員も立っていました。

17040809

1・2番ホームには8:30発の「はこね71号」が停車中。様子を見ていると、普段、関係者以外立入禁止の1番ホーム側にボードが持ち込まれました。

17040810

17040811

その後、小田急・JR東海の関係者と、御殿場市の第31代富士娘さんが1番ホームに入り、ひと足先に記念撮影が行われていました。

17040812

「はこね71号」が出発後、2番線に「富士山トレインごてんば号」が入線。

17040813

先頭部には「☆富士山ごてんば☆」と列車名称がしっかりと表示されていました。

17040814

関係者が揃って、「富士山トレインごてんば号」の前で記念撮影。小田急線内でJR東海の制服を着た社員が登場したり、ご覧のような記念撮影会など、事前には告知されていませんでしたので、私にとってはちょっとうれしいサプライズでした。

 

より以前の記事一覧