2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宿駅で見つけたE195系の停車位置目標(2022.6.11) | トップページ | 快速 谷川岳もぐら~大宮駅にて~(2022.6.12) »

2022年6月16日 (木)

DE10形ディーゼル機関車+12系客車によるヘッドマーク付き団体専用列車を千葉駅で撮影(2022.6.11)

2022(令和4)年6月11日、千葉駅~館山駅間でDE10形ディーゼル機関車と12系客車による団体専用臨時列車が運転されました。これは内房線の蘇我駅~姉ヶ崎駅間が開業110周年を迎えたことを記念して、当時の房総西線をイメージしてJR東日本びゅうツーリズム&セールスが企画・販売したもので、往路の列車が館山駅に到着後、そのまま館山駅電留線に向かい、今回のみの限定ヘッドマークを取り付けて撮影会を実施。復路はヘッドマークを取り付けたまま運転されるということでした。

ツアーはボックス席を2人で利用するスタンダードプランと1人で利用するプレミアムプランがあり、代金はそれぞれ23,000円と33,000円。ちょっと手が出ないお値段。それでも何とかヘッドマーク付きの列車を撮影したいと、復路の列車の終着駅である千葉駅へ向かいました。

22061139

復路の列車が千葉駅に到着するのは19:57。到着ホームはわかりませんでしたが、6番ホームの出発案内表示器に「回送」と表示があり、駅係員も多数配置されていたので、6番線の到着で間違いなさそう。ひとつ隣の7番ホームには列車を待つ鉄道ファンの人垣ができていました。

22061140

私はヘッドマークが付いた列車を撮影したいというのが1番の目的でしたので、混雑が少ない6番ホームの中ほどで待機。それでも列車の入線直前にはかなりの鉄道ファンが集まりました。

22061141

千葉駅に到着した団体専用列車。千葉駅の駅名標とともに撮影。

22061142

ディーゼル機関車周辺は人だかりができていましたが、最後尾はご覧のとおり鉄道ファンの姿もまばら。

22061143

12系の行先幕は「団体専用」。

22061144

サボ受けにはご覧のようなプレートが取り付けられていました。

22061145

ディーゼル機関車周辺が少し落ち着いたところで、人垣の後ろからカメラを持つ腕を思い切り持ち上げて撮影。

22061146

専用ヘッドマークも撮影できてよかった。

« 新宿駅で見つけたE195系の停車位置目標(2022.6.11) | トップページ | 快速 谷川岳もぐら~大宮駅にて~(2022.6.12) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿駅で見つけたE195系の停車位置目標(2022.6.11) | トップページ | 快速 谷川岳もぐら~大宮駅にて~(2022.6.12) »