2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイヤ改正で初!千葉始発「富士回遊」(2020.3.22) | トップページ | 【湊線】城北線ヘッドマーク&カラーリングのまま那珂湊駅構内に留置されているキハ11~2020年春 大洗・那珂湊アンコウ鍋を求めて(ちょっと鉄分含む)旅日記・こぼれ話~(2020.2.22) »

2020年3月26日 (木)

完全復活!上野発 仙台行き「ひたち3号」(2020.3.22)

2020(令和2)年3月14日のJR東日本ダイヤ改正では常磐線全通に伴い、常磐線特急「ひたち」も震災前の仙台駅乗り入れが実現しました。弊ブログ2020年3月17日付の記事では、ダイヤ改正初日に東京駅で上野東京ラインに直通する「ひたち」を撮影しました。ダイヤ改正で仙台乗り入れとなった「ひたち」は、下りが3号・13号・19号、上りが14号・26号・30号の3往復。このうち3号以外は品川駅発着ですが、3号は始発駅が上野駅。上野駅の出発ホームも3号だけ震災前と同じ低いホーム。震災前は上野東京ラインが見開業だったため「ひたち」の運転区間は上野駅~仙台駅間でしたので、「ひたち3号」は震災前を限りなく再現したものとなります。

20032214

2020年3月22日、上野駅発の「ひたち3号」を撮影するため、上野駅を訪問。E657系は震災後に製造された車両で、震災前の仙台行きの特急は651系。名称も「スーパーひたち」でしたが、やはり上野駅16~18番線(現在は18番線は廃止)は東北・上越・常磐線特急の発着ホームというイメージが強く残っています。

20032215

それでも上野駅の駅名標と出発案内表示器の組み合わせ。駅名標の次駅が「日暮里」「尾久」のみで、反対側に「東京」がないことから、ここが低いホームであることがわかります。

20032218

20032216

E657系に「仙台」と表示されるのも、ダイヤ改正以降初めてですね。

20032217

そして「停車駅案内」に双葉・浪江など「ひたち」の仙台乗り入れによって、新たに停車駅に加えられた駅たちが表示。ダイヤ改正から約1週間が経過しましたが、この日も出発案内表示器にスクロールする停車駅一覧を動画撮影している鉄道ファンが後を絶ちませんでした。

« ダイヤ改正で初!千葉始発「富士回遊」(2020.3.22) | トップページ | 【湊線】城北線ヘッドマーク&カラーリングのまま那珂湊駅構内に留置されているキハ11~2020年春 大洗・那珂湊アンコウ鍋を求めて(ちょっと鉄分含む)旅日記・こぼれ話~(2020.2.22) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤ改正で初!千葉始発「富士回遊」(2020.3.22) | トップページ | 【湊線】城北線ヘッドマーク&カラーリングのまま那珂湊駅構内に留置されているキハ11~2020年春 大洗・那珂湊アンコウ鍋を求めて(ちょっと鉄分含む)旅日記・こぼれ話~(2020.2.22) »