2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宿発1番列車~サフィール踊り子5号~(2020.3.14) | トップページ | 復活&新登場! 上野東京ライン直通「特急ひたち」仙台行き!(2020.3.14) »

2020年3月16日 (月)

E257系2000番台「踊り子」デビュー(2020.3.14)

2020(令和2)年3月14日のJR東日本ダイヤ改正で「特急 踊り子」用の新型特急車両が営業運転を開始しました。

20031428

新型車両で運転された踊り子号のひとつが東京駅13:00発の「踊り子15号」。これまでの185系「踊り子」では、7両・10両・12両・15両(臨時列車を除く)がありましたが「踊り子15号」は初の9両編成。

20031429

9両編成用の踊り子乗車口案内もホーム上に準備されていました。東京駅にはホーム屋根部にも乗車口案内がありますが、こちらには9両編成用の表示はありませんでした。

20031430

新型「踊り子」用車両はE257系2000番台。完全新車ではなく、中央線特急「あずさ・かいじ」で活躍していたE257系0番台をリニューアルした車両です。

20031431

20031432

20031433

ヘッドマークは「踊り子」と「ODORIKO」が交互に表示。ご覧の車両は最後尾ですが、先頭車両は非貫通タイプでヘッドマークも大きいため、これとは異なるデザインとなっているはず。しかし、この日は時間が足りず、反対側のヘッドマークまで確認することができず。これは次回の撮影時の宿題となります。

20031434

20031435

戸袋部には豊田車両センター駐在のE257系500番台と書体が同じ「SERIES E257」のロゴ。行先表示器はリニューアル前と同じ3色LED式でした。

20031436

目についたのがパンタグラフ。骨組み部が黄色に塗装されています。

20031437

20031438

リニューアル前は8号車だった半室グリーン車は4号車に再付番され、全室グリーン車に改造。そのため、従来普通車だった区画は窓と座席が一致せず、眺望に当たり外れが生じることになります。

« 新宿発1番列車~サフィール踊り子5号~(2020.3.14) | トップページ | 復活&新登場! 上野東京ライン直通「特急ひたち」仙台行き!(2020.3.14) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿発1番列車~サフィール踊り子5号~(2020.3.14) | トップページ | 復活&新登場! 上野東京ライン直通「特急ひたち」仙台行き!(2020.3.14) »