2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 【251系】花満開ラッピングトレイン(桜①バージョン)(H27.12.28) | トップページ | 【東武】干支ヘッドマーク列車(H28.1.1) »

2015年12月29日 (火)

【189系豊田車】特急あずさ85号~トタM52編成で運転~(H27.12.29)

平成27年12月29日、今回も189系による中央線臨時特急の運転が始まりました。平成27年年末期、189系が下りあずさを担当するのは、12月29~31日に運転された「あずさ85号」と、12月30~31日の「あずさ87号」。

私は12月30日と31日は仕事ですが、29日は休日出勤の代休でお休み。そこで「あずさ85号」を撮影しようと、中央線沿線に出かけてきました。

15122901

まずは、いつものとおり発車標を撮影。「あずさ85号」は新宿駅9番線から出発します。いつものパターンであれば、このまま新宿駅にとどまり、発車標と189系車両を組み合わせて撮影するのですが、この時間帯だと先頭部に太陽が当たり、良い条件で車両が撮影できる。そこで沿線の有名撮影地から「あずさ85号」の走行写真を撮ろうと、中央線快速電車に乗車。

まずは高円寺駅へ行ってみましたが、「あずさ85号」の通過予定時刻の40分前の段階で、ホーム上には10名近くの姿があったため断念。次の阿佐ヶ谷駅も10名近くの鉄道ファンが待機済み。さらに2つ先の駅「西荻窪駅」にいたっては先着15名くらいと、どこも出足が早い。西荻窪駅は、高円寺駅、阿佐ヶ谷駅と比べるとホーム先端部が広く、撮影スペースも余裕があると判断。西荻窪駅で電車を降りました。

私は前から7列目あたりを確保。ホームの端からカメラを構えれば何とか撮れそうですが、黄色い線から飛び出すのは危険だしルール違反。私が普段使用しているカメラは、「オリンパスE-PM2」という小型のミラーレス一眼。両腕を思いっきり上げれば、前にいる鉄道ファンがフレーム内に入ることはなさそう。先行列車で何度か練習をしながら、「あずさ85号」の通過を待ちます。

15122902

15:11頃、「あずさ85号」が西荻窪駅を通過。私のいる場所からでは、ホームの黄色い線の内側で撮影すると、どうしても右側の信号機が入ってしまうのですが、それでも編成全体が撮れてよかった。

西荻窪駅に集まった鉄道ファンは最終的に40名前後まで膨れ上がりました。久しぶりに有名・定番撮影地に出かけましたが、混雑するなか待機・撮影するのはどうも苦手。次に有名・定番撮影地に訪れるのは、しばらくないかも…。

« 【251系】花満開ラッピングトレイン(桜①バージョン)(H27.12.28) | トップページ | 【東武】干支ヘッドマーク列車(H28.1.1) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/62962443

この記事へのトラックバック一覧です: 【189系豊田車】特急あずさ85号~トタM52編成で運転~(H27.12.29):

« 【251系】花満開ラッピングトレイン(桜①バージョン)(H27.12.28) | トップページ | 【東武】干支ヘッドマーク列車(H28.1.1) »