2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« NewDaysで「ありがとう北斗星おにぎり」を販売(H27.7.26) | トップページ | ROCK IN IAPAN FES.2015臨時列車~特急ときわ41号と急行ロックインジャパン~(H27.8.2) »

2015年8月 2日 (日)

第10回古河花火大会観覧記を掲載しました(H27.8.1)

平成27年8月1日に開催された「第10回古河花火大会」観覧記を、私のホームページ「列車とともに」に掲載しました。ぜひご覧ください。

15080101

« NewDaysで「ありがとう北斗星おにぎり」を販売(H27.7.26) | トップページ | ROCK IN IAPAN FES.2015臨時列車~特急ときわ41号と急行ロックインジャパン~(H27.8.2) »

花火」カテゴリの記事

花火(関東)」カテゴリの記事

コメント

関西で見応えのある花火大会はなにわ淀川花火大会の他にびわ湖花火大会とPL花火芸術があります。
私はびわ湖花火大会には2回(2004年と2014年)、なにわ淀川花火大会には今年初めて行きました。
PL花火芸術は行ったことがないですがいつかは行きたいと思ってます。
関西でははなにわ淀川花火大会の他にもびわ湖花火大会もいいですよ。
ユーチューブで見ると凄さがわかりますよ。
私は去年行きました。今年もなにわ淀川と繋げて行く予定でしたが7日が急遽出勤になったため行けませんでした。
taka110さんも機会があったらびわ湖花火大会にも行ってみてくださいね。

優さん、こんにちは。

なにわ淀川花火大会の情報ありがとうございます。うまく関西への旅行に組み入れて見に行ってみたいですね。

私も初めのうちは無料席からの観覧でしたが、一度、有料席からの観覧を経験してしまうと、無料席からの観覧では物足りなくなってしまうこともあり、今は有料席を購入する機会も多くなりました。

taka110さん、こんにちは。
8月8日になにわ淀川花火大会に行ってきました。
なにわ淀川花火大会には発参戦しましたがかなり見ごたえのある大会で東京の隅田川よりも良いと思いました。
それと私は今まで花火大会に行ったときは有料席は使わずに無料席で見ていましたが今回は無料席ではいい場所がなかったので思い切って有料席で見ました。
料金は当時料金で3500円でしたが水面が見える場所で水中花火も見えたので有料席にしてよかったと思いました。
本来なら7日のびわ湖花火大会と繋げる予定でしたが7日は人手不足で急遽出勤となったので日程を1日縮めることになったためびわ湖花火大会は断念しました。
びわ湖花火大会にいけなかったのは残念ですがなにわ淀川花火大会を十分満喫できたので今回も良しとします。
ちなみに去年もびわ湖花火大会となにわ淀川花火大会を繋げしたが台風11号が接近したためびわ湖花火大会は雨の中強行開催されましたがなにわ淀川花火大会は中止になってしまいました。
今回は去年のリベンジとして行きました。
ユーチューブでなにわ淀川花火大会の動画が見れるのでそれを見たら凄さがわかりますよ。taka110さんも機会があったら来年にでも行ってみてくださいね。
ちなみになにわ淀川花火大会は毎年8月第2土曜開催です。

優さん、オススメ花火大会情報ありがとうございます。

いずれも魅力的な花火大会ですね。花火大会だけで行くにしては遠いですから、旅行行程にうまく組み込んで行ければいいですね。

taka110さん、こんにちは。
私も今まで全国で数多くの花火大会を見てきました。
そのうちtaka110さんの行ってない花火大会で1度は見る価値があると思ったお勧めの花火大会を紹介したいと思います。

花火大会名(都道府県名)  開催日

酒田花火ショー(山形) 毎年8月第一土曜日
釈迦堂川須賀川全国花火大会(福島) 毎年8月第4土曜日
三国花火大会(福井) 毎年8月11日
とうろう流しと大花火大会(福井) 毎年8月16日
豊田おいでんまつり花火大会(愛知) 毎年7月最終日曜日
岡崎まつり花火大会(愛知) 毎年8月第一土曜日
全国選抜中日花火大会(岐阜) 毎年7月最終土曜日
びわ湖大花火大会(滋賀) 毎年8月8日(ただし土日の場合は前の金曜日)
やつしろ全国花火競技大会(熊本) 毎年10月第3土曜日

もし機会があったらtaka110さんも行って見てください。
それと私は今年はなにわ淀川花火大会(大阪)と常総きぬ川花火大会(茨城)と伊勢神宮奉納全国花火大会(三重)に初参戦の予定です。

優さん、こんにちは。

遠方からでも見に行く価値があるか?ですか。難しいご質問ですね。

価値観は人ぞれぞれ違うものです。同じものを見ても「よかった」と感じる人、「それほどでも」と感じる人、さまざまですよね。

花火でも見る場所、たとえば打上げの正面なのか横からなのか、打上げ地点から近いのか遠いのかによっても、感じ方が変わってくると思います。

結局のところ、実際に自分の眼で見ないことには、遠方からでも見に行く価値がある花火大会なのかどうかを感じ取ることはできません。

こうのす花火大会との比較ですが、古河が三尺玉、10号芸術玉、音楽付ワイドスターマインなど、随所に見せ場がある花火大会。それに対し、鴻巣は「鳳凰乱舞&三尺玉・四尺玉」に圧倒的で、見せ場が一点集中といった感じがします。

両者ともオンリーワンを持っていますので、なかなか比較するのは難しいですが、どちらかを選べというのであれば、私の場合、古河に軍配を上げさせていただきます。野村花火工業さんの10号芸術玉、スターマイン、5号玉100連発が全て見られるのは魅力です。

taka110さん、こんにちは。
ところで古河花火大会はどうでしたか?
遠方からでも見に行く価値があるほど凄かったですか?
また同じ三尺玉の上がる鴻巣花火大会と比べるとどっちのほうが見応えがありましたか?

優さん、こんにちは。

今年は長岡観覧の予定はありませんでしたので、打ち上げプログラムもノーチェックでしたが、三尺玉三連発に、スターマインと三尺玉ですか!

来年以降も継続され、定番になるといいですね。

taka110さん、こんにちは。
古河花火大会お疲れ様です。
古河花火大会も観覧記を見ているとかなり見応えがありそうですね。
三尺玉が三発とは結構過ごそうな花火大会だと思います。
それと私は2日に長岡の花火に行ってきました。
今年の長岡はナイアガラと三尺玉三連発、スターマインと三尺玉の競演などがあり今までよりもスケールアップしていました。
今回は職場の同僚と行きましたがその同僚も凄いと言ってました。
来年は今からでも8月2日に宿を現地に確保してできれば2日間満喫したいと思ってます。
ちなみに来週は7日にびわ湖、8日になにわ淀川と繋げる予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/62003910

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回古河花火大会観覧記を掲載しました(H27.8.1):

« NewDaysで「ありがとう北斗星おにぎり」を販売(H27.7.26) | トップページ | ROCK IN IAPAN FES.2015臨時列車~特急ときわ41号と急行ロックインジャパン~(H27.8.2) »