2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 坂城駅前に展示されている169系~平成25年秋 長野ローカル鉄道と花火の旅・こぼれ話~(H25.11.24) | トップページ | 記録的大雪の翌日~E7系試運転は続く(H26.2.9) »

2014年2月 8日 (土)

16年ぶりの大雪で『E7系試乗会』のダイヤも乱れる(H26.2.8)

2015年(平成26年)春に予定されている北陸新幹線(長野~金沢)の開業に合わせ、JR東日本・JR西日本が共同開発した新型新幹線(E7系・W7系)を導入。E7系は平成26年3月15日のダイヤ改正で、長野新幹線「あさま」に7往復投入され、運転を開始することになりました。

営業運転開始に先立ち、平成26年2月6~8日には、大宮駅~長野駅間で試乗会が開催されました。試乗会に応募したのですが、くじ運のない私は当然のごとく当選せず。せめてE7系だけは見ておきたいと大宮駅に向かうことにしました。

2月6日と8日は仕事のため、大宮駅に行けるのは7日のみ。しかし2月7日は未明から雪が降り出し、16年ぶりの大雪に。試乗会列車の大宮駅出発時刻は15:54と、まさに降雪のピークに重なってしまうのです。行くべきか行かざるべきか悩みましたが、午前中の段階で、大宮駅に向かう京浜東北線や宇都宮線、高崎線にダイヤの乱れはなし。これはなんとかなる?と思い、自宅を出発。大宮駅に向かいました。

14020801

大宮駅に到着したのは15:15頃。新幹線ホームに行くための入場券を購入しようと、いったん改札口を出ると、目に飛び込んできたのはE7系試乗会の受付窓口。試乗会列車の出発時刻まで、まだ40分なるためか、まだ受付は行われておらず、受付窓口前には長蛇の列でした。

14020802

受付窓口の横にはブロックで作られたE7系。

14020803

入場券を購入して新幹線ホームへ。16番線の発車標には「15:54 長野行 団体 697号」という表示。E7系試乗会列車は16番線から出発することを確認。15・16番ホームは試乗会参加者しか入場できないため、ひとつ隣の17・18番ホームへ向かいました。 

2月7日のE7系試乗会は、大宮駅15:54発の他に、長野駅を13:42に出発して大宮駅に14:51に到着するものもある。おそらく、14:51に到着したE7系が折り返し、15:54に大宮駅を出発していくはず。すでに16番線にE7系が停車しているものと思い、エスカレータを上ってホーム上に行ってみたのですが、いるはずのE7系がそこにはいなかったのでした。

14020804

しばらくホーム上で様子を見ていると、15:28頃にE7系が大宮駅に到着。しかし、E7系が到着したのは16番線ではなく、15番線だったのです。これには焦った。これなら13・14番ホームに行っていれば、もう少し良い写真が撮れたかもしれなかったのに…。

14020805

再び15・16番線の発車標を見ると、先ほど16番線に表示されていた「15:54 長野行 団体 697号」が15番線の発車標に変わっていたのです。後で知ったことなのですが、この直前、大宮駅構内のポイント故障が発生し、上り列車はしばらくの間、運転見合わせに。その影響で、長野発大宮行きのE7系試乗会列車も大宮駅到着が遅れ、到着ホームが変更になったのではないかと思われます。

14020806

この日、大宮駅に現れたのはE7系F2編成。まずは長野寄りの先頭車両である12号車を撮影。先頭部には雪で覆われ、一面真っ白でした。

14020807

12号車はグランクラスとなっていました。

14020808

14020809

3号車と7号車にはE5系、E6系に似たタイプのパンタグラフ。

14020810

方向幕には「団体」と表示されていました。

14020811

 東京寄りの先頭車である1号車。大宮駅にやってきたときは雪に覆われていた先頭部も概ね融けて、青と銅色のカラーリングも見ることができました。

14020812

14020813

E7系の到着後、ポイント故障でしばらく運転見合わせしていた上り列車も、しばらくすると次々と大宮駅に入線。E4系やE2系と隣りどおしで並ぶシーンもありました。

14020814

再び長野寄りの先頭部に行ってみると、ヘッドライトが点灯。この時点で時刻は16時前。すでに15:54の出発予定時刻を過ぎていますが、まだこの時点で試乗会の乗客はホームに案内されていない様子。ポイント故障の影響がまだ残っているようです。

16時を過ぎても試乗会列車は出発する気配はなし。雪の勢いもさらに増してきていて、在来線のダイヤも遅れや運転見合わせが広がってきている様子。万一、自宅に帰る列車が運転見合わせになってしまうと大変なので、これにて終了としました。

« 坂城駅前に展示されている169系~平成25年秋 長野ローカル鉄道と花火の旅・こぼれ話~(H25.11.24) | トップページ | 記録的大雪の翌日~E7系試運転は続く(H26.2.9) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

優さん、お久しぶりですね。

このE7系試乗会列車、運転状況を記録されてあるブログを見つけたのですが、本来、大宮駅15:54発の予定のところ、実際に出発したのは18:30頃だったそうで。

しかもいったん上野駅へ行ってから長野へ向かい、高崎駅での長時間停車もあり、長野駅に到着したのは21時を過ぎていたんだそうです。

長野に着いたものの、この時間では東京行きの新幹線最終列車は21:40頃だったと思いますので、当日中に大宮に帰る予定の皆様は大変だったでしょうね。

taka110さん、こんにちは。お久しぶりです。
2月8日の関東はすごい大雪でしたね。
東京でも積雪27cmを記録したそうです。
それも16年ぶりの大雪だったそうです。
それでも大雪の中を走るE7系の貴重な写真を撮れたことは大きな収穫になりましたね。
E7系・W7系ですが1年後に開通する北陸新幹線用の車両です。今年の3月からは長野新幹線で先行運用するそうです。北陸新幹線が開業したらぜひE7系とW7系に乗りたいです。
私はE7系には乗ったことどころがまだ見たことすらありません。私がE7系を見に行く場合3月のダイヤ改正以降に長野か東京まで行くしかないです。さらに乗車する場合はJRで北陸から東京へ行く時に越後湯沢経由ではなく長野を経由して長野新幹線に乗る必要があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 16年ぶりの大雪で『E7系試乗会』のダイヤも乱れる(H26.2.8):

« 坂城駅前に展示されている169系~平成25年秋 長野ローカル鉄道と花火の旅・こぼれ話~(H25.11.24) | トップページ | 記録的大雪の翌日~E7系試運転は続く(H26.2.9) »