2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル中止~センター内に疎開留置されていた車両たち~(H25.10.26) | トップページ | ヘッドマーク特集~秩父鉄道1000系1001号引退記念イベント訪問記・こぼれ話~(H25.10.12) »

2013年10月29日 (火)

「快速 那須野満喫号」で常磐線用E531系が武蔵野線を走行(H25.10.27)

13102701

平成25年10月27日、武蔵野線南越谷駅~東北本線黒磯駅間で「快速 那須野満喫号」が運転されました。今回の注目点は「快速 那須野満喫号」の担当車両がE531系であること。主に常磐線で使用されているE531系が武蔵野線・東北本線を走行するというのです。運転日当日、始発駅である南越谷駅に出かけてきました。

13102702

「快速 那須野満喫号」の南越谷駅出発時刻は6:51。南越谷駅~越谷レイクタウン駅間にある引き込み線で待機していたE531系は出発時刻の約3分前の6:48頃に出発し、南越谷駅に入線してきました。

担当車両は勝田車両センター所属E531系K459編成(5両編成)でした。

13102703

13102704

南越谷駅に停車中のE531系「快速 那須野満喫号」と、発車標を組み合わせてみました。

13102705

南越谷駅から「快速 那須野満喫号」に乗り込み、武蔵浦和駅へ。

「快速 那須野満喫号」が武蔵浦和駅の出発直後、反対側の西船橋方面行きの武蔵野線205系が武蔵浦和駅に到着。一瞬ですが、E531系と205系がすれ違いが実現。あぁ…、あと0.1秒早くシャッターが切っていれば、205系の先頭部が写ったのですがね…。

« 尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル中止~センター内に疎開留置されていた車両たち~(H25.10.26) | トップページ | ヘッドマーク特集~秩父鉄道1000系1001号引退記念イベント訪問記・こぼれ話~(H25.10.12) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

鉄道ファンさん、こんにちは。

4枚目の写真の案内表示のことでしょうか?
実は、この表示、右から左に文字が流れていまして、行き先や停車駅などが表示されていました。

優さん、こんにちは。

「快速 那須野満喫号」ですが、11月3日にも運転が予定されていまして、その時は運転区間が南越谷駅~新白河駅になります。なので、10月27日も交直流車E531系で運転されたのでしょうね。

快速那須野満喫号の黒行wwwww

快速 那須野満喫号がE531系で運用されるとは意外ですね。
今回の走行ルートでは全区間直流電化なのでE231系やE233系でもよいと思うのですが今回の件では何か理由があると思います。
今回はE531系が普段走らない武蔵野線や東北本線(宇都宮線)を走行したことから貴重な記録になりそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル中止~センター内に疎開留置されていた車両たち~(H25.10.26) | トップページ | ヘッドマーク特集~秩父鉄道1000系1001号引退記念イベント訪問記・こぼれ話~(H25.10.12) »