2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みどりの山手線ラッピングトレイン~リラックマ仕様に変身(H25.8.2) | トップページ | 【リゾートやまどり】1年ぶりの復活!~快速 はちおうじやまどり(H25.8.4) »

2013年8月 4日 (日)

【E653系】「急行 ロックインジャパン」と「特急 ロックエクスプレス」(H25.8.3)

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」へのアクセス列車として、平成25年8月2~4日に、上野駅→勝田駅間で「急行 ロックインジャパン」が、勝田駅→上野駅間で「特急 ロックエクスプレス」が運転されました。

昨年も勝田駅行きの「急行 ロックインジャパン」は運転されましたが、今年は上野行きの臨時列車が新設。担当車両は昨年と同様、E653系。昨年は特急フレッシュひたちなどで上野駅でも頻繁に見ることができたE653系でしたが、平成25年3月のダイヤ改正で、E653系が常磐線特急車両から引退。今回、久しぶりにE653系が上野駅に登場することになりまる。

平成25年8月3日、「急行 ロックインジャパン」の始発駅である上野駅に行ってきました。

13080301

まずは勝田駅行きの「急行 ロックインジャパン」から。「急行 ロックインジャパン」は、上野駅15番線から出発。15番線の発車標にも列車名が表示されていました。

13080302

昨年の「急行 ロックインジャパン」は7両編成で運転されたのに対し、今年は11両編成に増強。勝田駅側の4両は、勝田車両センター所属E653系K353編成。

13080303

上野駅側の7両は、勝田車両センター所属E653系K308編成でした。

13080304

K353編成とK308編成の連結部

13080305

「急行 ロックインジャパン」の方向幕には、『急行』の表示。常磐線特急で活躍していた時代も含め、E653系の方向幕に「急行」と表示されることは珍しいですね。

「急行 ロックインジャパン」は、7:13に上野駅を出発して、勝田駅には9:02に到着するというダイヤで運転されました。

 

 

さて、この日の夜、今度は「特急 ロックエクスプレス」を見に行くため、再び上野駅へ。この日は、いたばし・戸田橋花火大会で花火観覧していたのですが、花火終了後、埼京線への乗車が手間取り、上野駅にたどり着いたのは22:26。「特急 ロックエクスプレス」の上野駅到着時刻である22:23には間に合いませんでした。

急いで「特急 ロックエクスプレス」が到着している16番線に向かいました。

13080306

上野駅16番線に到着した「特急 ロックエクスプレス」。

13080307

「特急 ロックエクスプレス」の担当車両は、「急行 ロックインジャパン」と同じく、E653系K353+K308編成の11両編成でした。

13080308

「特急 ロックエクスプレス」として上野駅に到着したE653系は、22:35頃、回送列車として上野駅を出発して行きました。

« みどりの山手線ラッピングトレイン~リラックマ仕様に変身(H25.8.2) | トップページ | 【リゾートやまどり】1年ぶりの復活!~快速 はちおうじやまどり(H25.8.4) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« みどりの山手線ラッピングトレイン~リラックマ仕様に変身(H25.8.2) | トップページ | 【リゾートやまどり】1年ぶりの復活!~快速 はちおうじやまどり(H25.8.4) »