2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 富士芝桜まつり臨時列車2本…いや、3本?~「お座敷富士芝桜号」と「富士芝桜まつり号」、そして…?~(H25.5.11) | トップページ | 【西武】特急レッドアロー号が練馬駅に臨時停車(H25.5.11) »

2013年5月12日 (日)

【E653系】「快速 ぶらり高尾散策号」に初投入(H25.5.11)

勝田車両センターに所属し、臨時列車や団体専用列車などに使用されていた485系K60編成とK40編成が廃車後、常磐線特急列車から退いたE653系がその役目を担っています。

常磐線の日立駅と、中央線の高尾駅を結ぶ「快速 ぶらり高尾散策号」も、平成25年5月11日の運転から、E653系にバトンタッチ。運転日初日の5月11日、E653系による「快速 ぶらり高尾散策号」を見に行ってきました。

できれば、「快速 ぶらり高尾散策号」を象徴するシーン、例えば、終点の高尾駅に到着して、高尾駅の天狗像とE653系「快速 ぶらり高尾散策号」を組み合わせた写真などを撮影したかったのですが、この日は午後から天候が崩れるという天気予報。よって、前回の記事でご紹介したように、新宿駅で「快速 お座敷富士芝桜号」と「快速 富士芝桜まつり号」を撮影後、埼京線と京浜東北線を乗り継ぎ、北浦和駅へ。武蔵野線の北浦和駅ホームに移動して手軽に済ませることにしました。

13051109

9:23頃、南浦和駅に「快速 ぶらり高尾散策号」が接近。この日は勝田車両センター所属E653系K307編成が担当していました。

13051110

「快速 ぶらり高尾散策号」は、常磐線の柏駅を出発すると、次の停車駅は中央線の立川駅。武蔵野線内は全駅通過扱いですが、南浦和駅では約1分ほど、ドアを開けないまま停車していました。写真の左上には、南浦和駅5番ホームを表す看板が写りこんでいて、E653系が武蔵野線を走行していることが、辛うじてわかるような仕上がりになったかな…。

« 富士芝桜まつり臨時列車2本…いや、3本?~「お座敷富士芝桜号」と「富士芝桜まつり号」、そして…?~(H25.5.11) | トップページ | 【西武】特急レッドアロー号が練馬駅に臨時停車(H25.5.11) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【E653系】「快速 ぶらり高尾散策号」に初投入(H25.5.11):

« 富士芝桜まつり臨時列車2本…いや、3本?~「お座敷富士芝桜号」と「富士芝桜まつり号」、そして…?~(H25.5.11) | トップページ | 【西武】特急レッドアロー号が練馬駅に臨時停車(H25.5.11) »