2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【209系幕張車】平成25年3月2日の「北総満喫号」は、いちごラッピング編成が担当(H25.3.2) | トップページ | 【西武6000系】5社相互直通運転PRラッピング電車を目撃(H25.3.1) »

2013年3月 5日 (火)

特急 新宿さざなみ1・4号~E257系0番台(あずさ・かいじ色)で運転~(H25.3.3)

弊ブログ平成25年2月3日付の記事でご紹介しているとおり、従来、新宿駅発着で運転されている「特急 新宿さざなみ1・4号」が平成25年2月2日から、高尾駅発着として運転されています。

平成25年2月の運転分は、5両編成のE257系500番台が担当していましたが、平成25年3月2・3・9・10日は、E257系9両編成で運転されることが、JR東日本八王子支社webサイトの平成25年1月24日付のニュースリリース「春の増発列車のお知らせ」(PDFファイル)で告知。9両編成のE257系といえば、おそらくは「特急あずさ・かいじ」で使用されているE257系0番台と予想。これまでE257系0番台による「特急 新宿さざなみ号」の運転は記憶になく、3月3日、始発駅である高尾駅に出かけてきました。

平成25年2月2日に高尾駅を訪問したとき、「特急 新宿さざなみ1号」は、高尾駅1番線から出発していたのですが、今日は高尾駅2番線からの出発に変更。前回は6:48頃に「特急 新宿さざなみ1号」の車両が、八王子方から高尾駅に入線してきたのですが、今日は7:09の出発時刻の5分前になっても、列車は高尾駅にやってきませんでした。

13030301

「特急 新宿さざなみ1号」の高尾駅出発時刻の3分前である7:06、ようやく担当車両が高尾駅に入線。しかも車両は、前回とは逆の松本方から入線してきたのでした。おそらく、本日の担当車両であるE257系0番台は松本車両センター所属のため、運転日当日、松本から送り込み回送されてきたからではないかと思われます。

前回と異なるのは、車両が入線してきた方向だけではなく、発車番線も。前回は1番線から出発したのに対し、今日は2番線からとなりました。もっとも高尾駅の1番線は、松本方から入線できない構造のため、2番線からの出発は当然といえば当然といえるでしょう。

13030302

13030303

1番目の写真をご覧いただくとわかると思いますが、「特急 新宿さざなみ1号」の送り込み回送列車が高尾駅に入線したときは何も表示されていなかった発車標ですが、出発の1分前、ようやく列車名と行き先が表示されました。

13030304

高尾駅の天狗像とE257系0番台「特急 新宿さざなみ1号」。E257系0番台は「特急あずさ・かいじ」に使用されているため、高尾駅に姿を現すこと自体は珍しくもなんともありませんが、「特急あずさ・かいじ」の定期列車は高尾駅に停車することはありません。よって写真のように、E257系0番台が扉を開けている状態で高尾駅に停車しているのは、めったに見ることができない光景ですので、1枚撮影しておきました。

13030305

13030306

普段、「特急 新宿さざなみ1号」で使用されているE257系500番台と同じ系列ながら、E257系0番台には「新宿さざなみ」と表示させる機能はないようで、ヘッドマーク・方向幕とも「臨時」となっていました。

13030307

高尾駅から出発する「特急 新宿さざなみ1号」を見送りました。

「特急 新宿さざなみ1・4号」がE257系0番台で運転されるのも、高尾駅発着となるもの平成25年3月10日まででいったん終了。2月2日のときも、今日も、高尾駅出発時点ではガラガラの車内でしたが、再び高尾駅発着として運転されることはあるのでしょうか?

« 【209系幕張車】平成25年3月2日の「北総満喫号」は、いちごラッピング編成が担当(H25.3.2) | トップページ | 【西武6000系】5社相互直通運転PRラッピング電車を目撃(H25.3.1) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【209系幕張車】平成25年3月2日の「北総満喫号」は、いちごラッピング編成が担当(H25.3.2) | トップページ | 【西武6000系】5社相互直通運転PRラッピング電車を目撃(H25.3.1) »