2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 【183系大宮車】ヘッドマーク故障?~「回送」で走行する「快速 花摘み南房総号」~(H25.2.9) | トップページ | 【E653系】「快速 氏家雛めぐり号」として大宮駅停車中に目撃した『珍』方向幕(H25.2.9) »

2013年2月11日 (月)

E653系が「快速 氏家雛めぐり号」として大宮駅に登場(H25.2.9)

13020918

平成25年2月9日、JR宇都宮線氏家駅を起点駅とする「駅からハイキング」のアクセス列車として、大宮駅~氏家駅間で「快速 氏家雛めぐり号」が運転されました。過去に「快速 氏家雛めぐり号」という列車名が運転されたという記憶はなく、おそらく今回初めて設定された臨時列車と思われます。

また、「快速 氏家雛めぐり号」を担当する車両も、これまた注目されるものでした。

13020919

その車両とはE653系。常磐線特急「フレッシュひたち」などで活躍する車両が大宮駅に登場。そしてJR宇都宮線を走行したのです。いずれも試運転や団体専用列車等を除けば、おそらく初めてのことだと思います。

13020920

E653系(写真左側)と高崎線を走るE233系(写真右側)との並びが実現。

13020921

大宮駅の駅名標と、E653系「快速 氏家雛めぐり号」。

13020922

ちょっと見づらいのですが、「快速 雛めぐり号 8:33 氏家」と表示された行先案内板とE653系を組み合わせて撮影。

上の3枚の写真は、いずれも普段は滅多に見ることができない組み合わせで、今日でなければ撮影できない写真ばかり。よい記録ができました。

13020923

大宮駅を出発する「快速 氏家雛めぐり号」。

E653系は平成25年3月のダイヤ改正で常磐線特急から撤退。北陸・羽越本線を走る485系の置き換えや、派動用車両としての運用が予定されています。今後はどんな場所でE653系の活躍を見ることができるでしょうか。

« 【183系大宮車】ヘッドマーク故障?~「回送」で走行する「快速 花摘み南房総号」~(H25.2.9) | トップページ | 【E653系】「快速 氏家雛めぐり号」として大宮駅停車中に目撃した『珍』方向幕(H25.2.9) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

水のさん、こんにちは。

たしかに…(;´д`)。半端ない混雑になりそうですね。
良い場所での撮影・見物には、花火大会のように何時間も前から場所取りしないとダメかもしれませんね。

考えています。行くにしろ、ものすごい人だろう
から、引けますね・・・行きたいのは無論ですが。

水のさん、こんにちは。

名古屋に訪問する機会があれば、ぜひ名鉄の乗り鉄を楽しみたいと思います。

今週末はあおなみ線で一大イベントがありますね。私は応募したのですが、外れてしまいました。水のさんは当日、見に行くのですか?

本当に、東京はうらやましいです。鉄道ファンに
とって。住むのは、ちょっと抵抗がありますけど。

名古屋も、名鉄が頑張っています。takaさんも、名古屋に
来た時は1DAYフリー切符(3000円)で乗りつぶすのも
いいですよ。乗り鉄に時間があればね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/56738401

この記事へのトラックバック一覧です: E653系が「快速 氏家雛めぐり号」として大宮駅に登場(H25.2.9):

« 【183系大宮車】ヘッドマーク故障?~「回送」で走行する「快速 花摘み南房総号」~(H25.2.9) | トップページ | 【E653系】「快速 氏家雛めぐり号」として大宮駅停車中に目撃した『珍』方向幕(H25.2.9) »