2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ひろしま清盛」ヘッドマーク付き115系~平成24年夏 中国・山陰乗り鉄旅・こぼれ話~(H24.8.15) | トップページ | 第86回全国花火競技大会・大曲の花火に行ってきました(H24.8.25) »

2012年8月26日 (日)

2つの顔を持つ115系~平成24年夏 中国・山陰乗り鉄旅・こぼれ話~(H24.8.16)

平成24年8月16日、下関~厚狭間で利用した115系は、先頭車の顔が前後で異なるデザインとなっていました。

12082311

その車両は下関総合車両所所属115系T-12編成。ご覧の車両は、新山口駅側の車両クモハ115-1537。こちらは普段からよく見るデザインなのですが…。

12082312

もう1両はご覧の車両、「クモハ114-1621」。短編成化のため、中間車に運転台を設置して先頭車に改造。そのため、丸みのない角ばった顔をしています。

「平成24年夏 中国・山陰乗り鉄旅日記」は、私のホームページ「列車とともに」に掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

« 「ひろしま清盛」ヘッドマーク付き115系~平成24年夏 中国・山陰乗り鉄旅・こぼれ話~(H24.8.15) | トップページ | 第86回全国花火競技大会・大曲の花火に行ってきました(H24.8.25) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR西日本)」カテゴリの記事

コメント

優さん、こんにちは。

なるほど、この115系は福知山地区からの転属組ですか。
JR西日本は、115系に限らず、大阪環状線の201系とか、103系、105系など、古い車両を徹底的にリフォームして長く大事に使っているイメージがあります。

車内の環境は決して新型車両にも負けていませんね。

taka110さんこんばんは。
乗り鉄旅お疲れ様です。
6日間も行かれるとは凄いですね。
行き先は中国地方ですか。
私は山陰にはまだ行ったことがないです。

そういえばこの115系かつては福知山にいた車両ですね。
この115系は福知山に223系が入って捻出され下関の初期の115系を置き換えるために下関に転属となった車両です。
西日本の国鉄型は先頭車改造車がいろいろあるのが特徴です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「ひろしま清盛」ヘッドマーク付き115系~平成24年夏 中国・山陰乗り鉄旅・こぼれ話~(H24.8.15) | トップページ | 第86回全国花火競技大会・大曲の花火に行ってきました(H24.8.25) »