2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東武特急スペーシアの個室席に乗る(H23.9.11) | トップページ | 113系引退・ラストラン(「THE FINAL!! 113!」内房線・外房線コース)(H23.9.24) »

2011年9月23日 (金)

113系引退記念イベントを見てきました(「THE FINAL!! 113!」総武本線・成田線コース)(H23.9.23)

JR東日本管内では房総地区で最後まで活躍してきた113系も、平成23年8月をもって定期列車から外れることになりましたが、平成23年9月23日と24日に団体専用列車として復活。1日目の9月23日は両国駅を出発して総武線経由で銚子駅へ。さらに成田線経由で両国駅に戻ってくるというルートで113系が房総地区を走りました。

113系引退記念イベント列車は9:22に両国駅を出発するとのことで、私は9:00頃に両国駅に向かったのですが、113系の先頭車付近は、ざっと100名の人だかり。とても撮影できる状況にはなく、スゴスゴと退散。

次に候補に挙げた亀戸駅、そして市川駅もすでに多くの鉄道ファンが集まっていて、とても113系が見ることができる状況はなし。そのうち下総中山駅まで来てしまいました。下総中山駅も列車がやってくる両国駅側のホームの先端は20人近い鉄道ファンの姿。もう一方の千葉駅側のホームの先端にも10名程度の鉄道ファンがいましたが、このままさらに移動を続けていても、おそらくどの駅もたくさんの人がいるでしょうから、このへんで観念。下総中山駅の千葉駅側のホーム先端で列車の通過を待ちました。

11092301

9月23日の「総武本線・成田線コース」の団体専用列車は4両の113系を2編成連結した8両編成で運転。銚子方面の4両は幕張車両センター所属113系217編成。7月下旬から貼り付けられていた「ありがとう113系」のヘッドマークをそのままに、今日も運転されました。

11092302

両国駅側の4両は同センター所属113系116編成。こちらにも同様のヘッドマークが掲出されていました。

引退記念イベント列車は9月24日も「内房線コース」と「外房線コース」の2種類が設定。今日は8両編成で運転された113系ですが、明日は4両編成に分割されて運転。いよいよ明日が最後の営業運転となります。

« 東武特急スペーシアの個室席に乗る(H23.9.11) | トップページ | 113系引退・ラストラン(「THE FINAL!! 113!」内房線・外房線コース)(H23.9.24) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

優さん、こんばんは

今日は両国駅はもとより、各駅とも大変な混雑でした。

明日は両国駅で「ありがとう113系」のヘッドマークが撮影できればいいなと思ってますが、今日の混雑を見てしまうと、どうしようか躊躇してしまいます…。


なるほど長野総合車両センターで113系を見ることができるチャンスがあるのですね。私も長野えびす講煙火大会に行く機会に恵まれたら、長野総合車両センターにも立ち寄ってみようと思います。

こんばんは。
そういえば今日と明日さよなら運転が実施されるのですね。
私も行きたかったですが行けないです。
房総の113系を見たのは8月27日が最後になってしまいました。
実は私もさよなら運転の参加を検討したのですが迷った挙句金銭的事情から断念しました。
私はイベントには行けませんが113系ファンとして最後まで見守っていきたいです。
113系は私の大好きな形式の1つなのでJR東日本からいなくなるととても寂しいです。

今後の長野総合車両センターの公開の時と長野えびす講煙火大会の時に解体待ちをしている113系の様子を見に行くつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 東武特急スペーシアの個室席に乗る(H23.9.11) | トップページ | 113系引退・ラストラン(「THE FINAL!! 113!」内房線・外房線コース)(H23.9.24) »