2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« あらかわ遊園に保存されている都電6152号車がライトアップ(H22.12.26) | トップページ | 新設の「普通むさしの号・しもうさ号」を見に行く~大宮駅にて~(H22.12.19) »

2011年1月 2日 (日)

【185系】「特急 水上1号」廃止後の「特急 草津1号」を見に行く(H22.12.19)

 年は変わりましたが、まだ昨年の話題でまだご紹介できていないものが多くありまして、弊ブログはまだしばらく年を越せそうにありません。日々原稿を作成しまして更新していきますので、もうしばらくお付き合いを…。

 さて、本日からは何回かに分けて、平成22年12月19日に上野駅と大宮駅で出会った列車たちをご紹介していきたいと思います。今回は上野駅を7:20に出発する「特急 草津1号」の話題から。

 「特急 草津号」は上野駅、新宿駅とJR吾妻線の長野原草津口駅、万座・鹿沢口駅を結ぶ列車。平成22年12月4日のダイヤ改正前は、上野駅~水上駅を走る「特急 水上」と新前橋駅まで併結して運転されていました。しかし「特急 水上」はダイヤ改正で臨時化され、「特急 草津」と「特急 水上」が連結される姿は毎日見ることができなくなってしまったのです。

 ダイヤ改正前に「特急 草津」と「特急 水上」が併結されていたのは1日3往復。そのうち、下りの「特急 草津3号」と「特急 草津5号」、上りの「特急 草津2号」と「特急 草津4号」は、土休日を中心に「臨時特急 水上」が運転。従来どおり「特急 草津」と併結されます。

 しかし、「特急 草津1号」と「特急 草津6号」には、「臨時特急 水上」は設定されておらず、毎日「特急 草津」が単独で運転することになりました。そこで「特急 草津1号」の様子を見ようと、上野駅に行ってみることにしました。

11010201_2

11010202_2

 「特急 草津1号」が出発する上野駅の16番ホームに行き列車案内板を見てみると、なんと「特急 水上」と併結していた当時と同じく、14両編成で運転されていることに気づきました。

11010203

 上野駅に停車中の「特急 草津1号」を最後尾から撮影。「特急 水上」と併結していた時代は、上野駅側の7両が「特急 水上」でしたので、ダイヤ改正前であればヘッドマークは「特急 水上」のはずなのですが、現在はご覧のように「特急 草津」のマークになっているのですね。

11010204

 単独運転となった「特急 草津1号」ですが、14両のすべてが万座・鹿沢口駅まで行くわけではありません。従来、「特急 水上1号」であった上野側の7両は、新前橋駅行きとなっています。つまり、ダイヤ改正によって、「特急 水上」が受け持っていた新前橋駅~水上駅が廃止になったということになるんですね。

 新前橋駅行きであれば「特急 草津」ではなく、「特急 あかぎ」のような気がするのですが、余計なことをして乗客を混乱させないための措置でしょうか?

« あらかわ遊園に保存されている都電6152号車がライトアップ(H22.12.26) | トップページ | 新設の「普通むさしの号・しもうさ号」を見に行く~大宮駅にて~(H22.12.19) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/50465669

この記事へのトラックバック一覧です: 【185系】「特急 水上1号」廃止後の「特急 草津1号」を見に行く(H22.12.19):

« あらかわ遊園に保存されている都電6152号車がライトアップ(H22.12.26) | トップページ | 新設の「普通むさしの号・しもうさ号」を見に行く~大宮駅にて~(H22.12.19) »