2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【東武1800系】伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン運転(H22.9.25) | トップページ | 【485系勝田車】9月の3連休は「団体臨時列車」で活躍(H22.9.18) »

2010年9月26日 (日)

「中央線201系(H7編成)初狩スイッチバック体験+甲府」の回送列車を甲斐大和駅で目撃(H22.9.26)

 今回も速報ネタをひとつ。本日、平成22年9月26日は、「笹子雁ヶ腹摺山」へハイキングにお出かけ。ハイキングも終わり甲斐大和駅に到着したところ、全身をオレンジ色で覆われた車両が停車していました。

10092606

 時刻は14:55。甲斐大和駅2番ホームに停車中の201系H7編成。

 おりしも今日は、「さよなら中央線201系キャンペーンイベント<第2弾>」のひとつ、「中央線201系(H7編成)初狩スイッチバック体験+甲府」の運転日。私は、高尾駅発AM7:26発の列車に乗ってハイキングのスタート地点「笹子駅」に向かったのですが、沿線にはすでにカメラを構えた鉄道ファンを見かけるほど。おいおい、201系H7編成は三鷹駅をAM9:50に出発だから、まだ3時間以上来ませんけど…。ずっと待つんですか…?(^_^;)

 今回の「さよなら運転」は撮影の予定はありませんでしたが、目の前に201系H7編成がいるのであれば、話しは別。ハイキングに同行のみなさまに、「先に駅に行きます」と言い残し、急いでホームへ。

10092607

 ご覧の写真は、甲斐大和駅2番ホームに停車中の201系H7編成(撮影時刻は15:03)。これまでの201系さよなら運転では、6両編成で実施されることが多かったと記憶していますが、今回はご覧のように10両編成で運転されていました。

10092608

 ご覧の写真は15:07頃のひとコマ。1番線を下りスーパーあずさが甲斐大和駅を通過していきました。

10092609

 201系H7編成の基本編成(6両)と付属編成(4両)の連結部分を撮影。

 201系H7編成は甲斐大和駅を15:10頃に出発、回送列車として大月駅へ。大月駅からは、今回のさよなら運転の旅行商品を購入した乗客たちを豊田駅まで乗せて運転されたそうです。

« 【東武1800系】伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン運転(H22.9.25) | トップページ | 【485系勝田車】9月の3連休は「団体臨時列車」で活躍(H22.9.18) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【東武1800系】伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン運転(H22.9.25) | トップページ | 【485系勝田車】9月の3連休は「団体臨時列車」で活躍(H22.9.18) »