2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« ホームページを更新しました | トップページ | 今年(平成22年)行ってみたい花火大会(その2)~第29回調布市花火大会(H22.7.24)~ »

2010年6月24日 (木)

今年(平成22年)行ってみたい花火大会(その1)~第22回たまむら花火大会(H22.7.17)~

 鉄道ネタも尽きてしまいましたので、今回からしばらくは、もうひとつの私の趣味である花火大会についてお話ししていきたいと思います。

 弊ブログ平成22年6月21日付の記事でもお話ししたとおり、7月に職場が変わるため、例年どおり多くの花火大会に出かけることができないかもしれませんが、今年行ってみたい花火大会をご紹介しましょう。

 第1回目の今回は、「第22回たまむら花火大会」について。この花火大会は例年7月の3連休の初日に開催されています。打上数が約10,000発と大規模な大会であり、見に行きたいと思っていたのですが、私はまだ「たまむら花火大会」を一回も見に行ったことはないのです。

 その理由は、花火の打上場所が最寄り駅であるJR高崎線新町駅から遠いこと。昼間は新町駅から打上場所の近くまで路線バスが出ていますが、花火終了後は新町方面へ向かうバスの運行はなし。よって、歩いて新町駅まで帰らなければなりません。

 新町駅まで歩くとどのくらいかかるのかわからず、もしかすると終電に乗り遅れてしまう危険性もあるのではないかと考え、これまで観覧を躊躇していました。

 しかし、地図をよく見てみるとどうやら新町駅から花火打上場所の距離は約6km程度と予想。歩いても1時間30分程度で新町駅にたどり着くことができそう。

 「たまむら花火大会」の終了時刻はPM8:50とのとですので、新町駅にはPM10:20~30頃には到着できるのではないかと予想されます。

 一方、新町駅発の上野方面行きの最終列車はPM10:44。計算上では間に合うことになるのですが・・・。

 花火観覧記を公開しているホームページを拝見すると、「たまむら花火大会」はおおむね高評価。私も今年はぜひ見に行ってみたいと思っています。

☆第22回たまむら花火大会開催データ☆

○日  時  平成22年7月17日(火) 19:50~20:50
○場  所  玉村消防署東南
○アクセス  JR高崎線新町駅から永井バスで約20分「玉村町役場入口バス停」下車、徒歩約10分
○打上数 約10,000発 
○H P  群馬県佐波郡玉村町ホームページ 

※上記データは例年の開催状況を元にした個人的な予想であり、確定した情報ではありません。正確な開催データはホームページ等でご確認願います。

« ホームページを更新しました | トップページ | 今年(平成22年)行ってみたい花火大会(その2)~第29回調布市花火大会(H22.7.24)~ »

花火」カテゴリの記事

花火(関東)」カテゴリの記事

コメント

通りすがりさん、コメントありがとうございました。

なんと! 「たまむら花火大会」はそんなに撮影場所の確保が厳しいのですか。

当日は、私のもう一つの趣味である臨時列車の撮影をしてから花火大会の会場に行こうと思っていたのですが、考えが甘かったようですね。

とはいえ、早朝から場所取りするほどの根性はありませんcoldsweats01ので、夕方頃にマッタリと行こうと思っています。

通りすがりさんのおっしゃるとおり、たまむら花火大会の内容は、他の多くのホームページでも絶賛されてますね。今回は初めての訪問ですし、撮影はそこそこに「観賞」に集中したいと思います。

はい。「一ノ関難民」でもコメした通りすがりです。お久しぶりです。

taka110さんは大曲は無理ですか。残念ですね。私は今年も「一ノ関難民」になる予定です(笑

たまむらの打ち上げ場所は田んぼなのですが、打ち上げ場所を挟むように電線があって写真を撮る人には場所選びが難しいかもしれません。
電線がなく、ほどよい距離がとれる場所は日の出の頃にはすでに満席状態のようです。

とにかく花火自体は素晴らしい内容なので、花火だけでも楽しめると思います。

と書いておきながら、今年私は裏開催の河原子に行こうかと思っています・・・

通りすがりさん、お久しぶりです。

貴重な情報ありがとうございます。通りすがりさんのアドバイスで、「たまむら花火大会」を見に行くことを決断しました。

通りすがりさんといえば、大曲の花火終了後の行動を書いた弊ブログ2008年10月30日付の記事「一ノ関難民」でもコメントをいただきましたね。

今年も大曲の花火は観覧されるのでしょうか?

私も今年は大曲の花火に行こうと思っていたのですが、仕事の都合でいけなくなってしまいました。人事異動の影響がここにも出てしまったようです(T_T)

以前に横浜開港記念みなと祭国際花火大会で「根岸線は混みますよ」と書いた通りすがりです。

たまむらは過去に5回ほど電車で行きました。

帰りは会場から歩いて駅へ向かっても10:44発の上野行きに間に合います。普通の人より早歩きくらいの速さだと思います。

ただし、上武大学辺りから駅までの道が結構入り組んでいて、初めてだと予想外に遠回りをしてしまって時間がかかってしまう可能性があるのでご注意ください。

またバスの終点から会場までは15分~20分くらいをみておいたほうがいいです。意外と距離があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/48712718

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(平成22年)行ってみたい花火大会(その1)~第22回たまむら花火大会(H22.7.17)~:

« ホームページを更新しました | トップページ | 今年(平成22年)行ってみたい花火大会(その2)~第29回調布市花火大会(H22.7.24)~ »