2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【183系大宮車】「快速 花摘み南房総号」~東浦和駅にて~(H22.2.6) | トップページ | 【西武】「石神井公園駅上りホーム」が供用開始(H22.2.7) »

2010年2月 7日 (日)

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・【「NO.DO.KA」と「高尾山冬そば号」】(H22.2.6)

 ちょっとネタ切れ気味なもので、つまらないお話しですが・・・。

 前回の弊ブログで、本来であれば「越谷レイクタウン駅」で「快速 花摘み南房総号」を撮影しようとしたが、「東浦和駅」に変更した旨の書きましたが、今回はその理由についてお話ししていきましょう。

 平成22年2月6日は、まず、武蔵野線沿線で「快速 花摘み南房総号」を見送った後、西八王子駅へ移動し「NO.DO.KA」を撮影。そして、京王線の北野駅で「高尾山冬そば号」の撮影を予定しました。

 「越谷レイクタウン駅」は周りに建物が少ないため、順光できれいな写真を撮影することができます。ですので、当初は「快速 花摘み南房総号」を越谷レイクタウン駅で撮影しようと思っていたのですが、「快速 花摘み南房総号」が越谷レイクタウン駅を通過する時刻はAM8:24頃。撮影後、武蔵野線・中央線経由で西八王子駅に向かうと到着時刻はAM9:42になります。

 一方、「NO.DO.KAのTDR臨」の西八王子駅の通過予定時刻はAM10:00より少し前を予想(「鉄道ダイヤ情報」等は読んでいませんので間違っているかもしれませんが・・・)していましたので、もしかすると私が西八王子駅到着したころには「NO.DO.KA」が通過した後になってしまうかもしれませんし、もし間に合ったとしても、「NO.DO.KA」は普段都心には滅多に顔を出さない列車ですので、多くの鉄道ファンが待ちかまえている可能性もあります。

 上記のことから少しでも西八王子駅に少しでも早く到着するために、「快速 花摘み南房総号」を東浦和駅で撮影することにしたのです。

 さて、「快速 花摘み南房総号」を撮影後は西八王子駅へ移動。西八王子駅にはAM9:21に到着したのですが、西八王子駅は全く鉄道ファンがいません。少し拍子抜けでした。

 当日は強風の影響で「特急あずさ」などの長距離列車のダイヤは乱れ気味。始発駅が松本駅である「NO.DO.KAのTDR臨」も遅れていると予想はできましたが、いつになっても「NO.DO.KA」はやってきません。当初の通過予定時刻の1時間後であるAM11:00まで待っていましたが、ついにギブアップ。後で知ったことですが、荒天のため「NO.DO.KAのTDR臨」は運休となっていたそうです。

 当初の予定はAM10:00頃に西八王子駅を通過する「NO.DO.KAのTDR臨」を撮影後、西八王子~(中央線)~八王子~(徒歩)~京王八王子~(京王線)~北野と移動し、北野駅をAM11:03に出発する「高尾山冬そば号」を撮影しようと思っていたのですが、西八王子駅で来ることのない「NO.DO.KA」を待っていたことにより、こちらも撮影できず。

 「NO.DO.KA」の運休がわかっていれば、「快速 花摘み南房総号」を越谷レイクタウン駅で撮影し、その後は直接京王線沿線に向かったのですが、結局「NO.DO.KA」も「高尾山冬そば号」も、いずれも撮影できず。「二兎を追う者は一兎をも得ず」となってしまいました・・・。

« 【183系大宮車】「快速 花摘み南房総号」~東浦和駅にて~(H22.2.6) | トップページ | 【西武】「石神井公園駅上りホーム」が供用開始(H22.2.7) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【183系大宮車】「快速 花摘み南房総号」~東浦和駅にて~(H22.2.6) | トップページ | 【西武】「石神井公園駅上りホーム」が供用開始(H22.2.7) »