2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【東武】干支ヘッドマーク付き電車(H22.1.2) | トップページ | 引退が近づく列車たち2010(その2)~【京浜東北線209系】~ »

2010年1月 6日 (水)

引退が近づく列車たち2010(その1)~【中央線快速電車201系】~

 鉄道の世界も常に新車が開発され、古い車両が引退・廃車という世代交代が行われています。古い車両は引退時期が近づくにつれ、最後の力を振り絞って走る姿を記録に残しておこうと、多くの鉄道ファンの被写体となり、特に「さよなら運転」時などは満足に撮影することもままなりません。

 今回から、今年(平成22年)に引退が決定・予想されている列車たちの最後の勇姿を今のうちに見ておき、それらを『引退が近づく列車たち2010シリーズ』と題し、弊ブログでご紹介していこうと思います。

 第1回目の今回は「中央線快速電車201系」です。中央線快速電車は新型車両のE233系への世代交代が完了したのですが、中央線高架工事の影響で従来車両である201系が2編成のみ残っていました。その中央線高架工事も昨年(平成21年)12月に三鷹~国分寺間の上下線で高架化が完了したことにより、201系の役目も終了となりました。

 現在のところ、従前のまま201系は現役で中央線内で活躍していますが、いつ引退となってもおかしくない状況です。これまで201系は何度か撮影していますが、あらためて201系の勇姿をこの目で見ておこうと、平成22年1月1日、中央線沿線に出かけました。

10010401

 1枚目の写真は、信濃町駅付近を通過する201系H7編成です。

10010402

 2枚目の写真は、千駄ヶ谷駅付近を通過する201系H4編成です。

 1日に現役で走る2編成全ての201系に出会うことができ、運に恵まれました。今年はよい年になるかもしれません(^_^)

« 【東武】干支ヘッドマーク付き電車(H22.1.2) | トップページ | 引退が近づく列車たち2010(その2)~【京浜東北線209系】~ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(JR東日本)」カテゴリの記事

コメント

さすらいの詩人さん、コメントありがとうございます。

 たしかに車体側面の方向幕は常時表示されている幕式の方がわかりやすいですよね。LED式の方向幕でも常時表示は可能なはずですが、そうしないのは最近はやりのエコ、経費節減の影響なのでしょうか?

 荷物棚については、さすが25年中央線に乗車されているだけあって、細かなところまでお気づきですね。

ハード面においてはいつの時代も新型車に分があるはずなのですが、E233系より201系の方が優れている点もあります。

①:車両のサイドに表示されている行き先と種別表示は常時点灯式の201系の方が良い。

②:車内の荷物棚は201系の方が置きやすい。


①については中央緩行線の駅で快速線を疾走しているE233系を見る時、「何処行きで種別は何だろう?」と思ってしまうことがあります。

②については荷物棚に凸凹があり鞄などを置きにくい部分がある。


E233系は長い椅子に手すりを付けたお陰でちゃんと7人座れるように工夫されている点が201系より良いですね。

 さすらいの詩人さんも、弊ブログをご覧いただいてくれましたか。ありがとうございます。

 E233系は、それまでJR東日本で開発されてきた209系、E231系とは異なり、シートもフカフカで居住性も良くなっていますよね。

 たしかに201系はE233系と比較すると各設備面での陳腐化は否めませんが、201系が特快運用に入り、E233系を追い越していく姿を見ると「まだまだ若いモンには負けられん」と言っているようで、微笑ましく思います

201系は2編成が近い位置を走っていることが多かったりします。
わずか10分の走行中に2本ともすれちがう事もあったりします。

毎日々々中央線に乗っていると201系に当たったら「ハズレ」感があります。(次の電車まで待ったりもしてます。)
椅子の配置が悪いしモーターがうるさいし車内案内画面が無いし・・・

見ていると10両がつながっているものと、4両+6両のものとそれぞれ1編成ずつある気がします。


ちなみに通勤・通学に限っても中央線はもう25年も乗っていますw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引退が近づく列車たち2010(その1)~【中央線快速電車201系】~:

« 【東武】干支ヘッドマーク付き電車(H22.1.2) | トップページ | 引退が近づく列車たち2010(その2)~【京浜東北線209系】~ »