2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 花火プログラム冊子はどこで手に入る?~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ | トップページ | 花火終了後の臨時列車~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ »

2009年7月30日 (木)

食料調達事情~柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~

 これは花火大会の向かう時の大原則ですが、花火会場で飲食する飲み物や食料は自宅周辺で購入に持って行くことが一番良いと思っています。それは、花火会場近くの飲食販売所は大混雑でなかなか買えませんし、その分会場への到着も遅れ、良い観覧場所の確保も難しくなります。しかも総じて割高ですし。

 しかし、私のように1人で観覧する場合は支障はないのですが、団体で観覧される方は飲食物も多くなり、特に鉄道を利用して花火会場へ向かう場合は重くて大変ですよね。

 今回は柏崎駅から花火会場へ向かう駅前通りで見つけた飲食物を販売している店舗をご紹介していきましょう。

1.駅前にあるNEWDAYS

 駅前にはJR東日本のコンビニ「NEWDAYS」があります。私が柏崎駅に到着したのは午後2時20分頃ですが、そのときは全く混雑していませんでした。しかし、店舗は狭く花火打上時間が近づくと、大混雑・品切れが予想されます。

2.イトーヨーカドー

 駅から歩いて約7~8分の場所には「イトーヨーカドー」がありました。実際、私はここで夕食を調達しました。私がこのお店を利用したのはPM3:00過ぎですが、混雑はなくレジ待ちもありませんでした。

 食料品売り場は地下1階ですが、1階の店頭でもおにぎりやお総菜、飲み物を販売しており、利用しやすいのではないでしょうか?

 また、遠方から花火を見に来た方は、1階右奥におみやげ店もありますので、ここでお土産品定めもいいかもしれません。花火終了後、イトーヨーカドーは閉店しています。おみやげを購入される予定の方は花火開始前にご利用を。(おみやげは会場左手にある物販販売ブースでも販売しているようです)

3.セブンイレブン

 駅から約15分くらいの場所には「セブンイレブン」があります。ここが会場へ向かう途中、飲食物を調達できる最後のお店になります。私はこの近くで雨宿りをしていたのですが、私が雨宿りしていたPM3時~5時までの間は、大きな混雑はありませんでした。

4.会場付近

 会場左手の有料指定席周辺には、物販販売ブースや屋台が並びここで食料を調達できます。私は会場右手で観覧していたため、混雑状況はわかりませんが、周りの観覧客の様子を聞くと、かなりの混雑(焼きそばは3~40人待ちとか)のようです。

 会場右手は屋台等はほとんどありません。海岸まで降りると「海の家」がありますが、私はそこまで行きませんでしたので、混雑状況や飲食物のお値段は不明です。

 全体的な印象ですが、首都圏で開催される花火大会の会場周辺の飲食物調達に比べれば、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」のそれは、思ったほど厳しくないようです。おそらく、車で来場される観覧客が多いため、現地に到着する前に食料を調達してきているのかもしれません。

« 花火プログラム冊子はどこで手に入る?~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ | トップページ | 花火終了後の臨時列車~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ »

花火」カテゴリの記事

花火(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

COMEさん、初めまして! コメントありがとうございます。

COMEさんも今年の柏崎の花火に行かれたのですね? 花火大会開始前には激しい雨が降りドキドキしましたが、打上げ中は雨も止んで観覧できてよかったですね。

海上と上空の花火が同時に繰り広げられるのは、柏崎の花火ならではですよね。しかも尺玉100発同時打上げや三尺玉2発同時打上げなど、花火の「派手さ」では日本随一かもしれませんね。

ご存じかもしれませんが、海上スターマインのある花火大会として、他にも8月15日に開催される「諏訪湖の花火」や、8月17日に開催される「熊野大花火大会」などもありますので、観覧されてみてはいかがでしょうか?

また、花火大会を観覧されましたら、ぜひコメントをお寄せくださいね。

昨年秋田の「大曲花火大会」に行ってきました。長岡の花火も見てるし、土浦の花火もずーっとみてきたので日本の三大花火を制覇しようと思って見に行きました。とにかく人がすごい!70万人は半端じゃありません。そして、会場が整然としていて皆が見やすいようにできていて驚きました。で、肝心の花火は昼間から上げられて、煙に色が着いているもので大変珍しかったです。夜のほうはあまり珍しいものが無く、音楽が聞こえるところで見ていたから良かったですが、その他は期待が大きすぎただけにちょっとでした。やっぱり海中大スターマインのある柏崎の花火が最高だなと思いました。

 きずねこさん、コメントありがとうございます。

 グルメに関しては全く疎いもので、そのような行列店があるとは知りませんでした。しかも、当日は視点の先は今にも雨が降りそうな上空ばかりで、とても商店街の様子を見る余裕はありませんでした(^^;)

 今度、柏崎に行けるのは何年先になるかわかりませんが、機会があれば利用してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

 長岡の花火のチケット、ありがとうございました。今からワクワクしています。

 きずねこさんは8月3日(月)に長岡の花火を観覧の予定でしたよね。きずねこさんも長岡の花火を楽しんできてくださいね。

管理人様こんばんは。

柏崎は基本的にまだあまり混雑してないのがいいですよね。

今回はじめて駅から会場に向かう商店街で行列の店「そばよし」に入ってみました。

ラーメン1杯550円+大盛り100円を食べましてものすごい量で満足しました。その日並んでいる人はすべて観光客だったようで、味の方は特に普通な感じでした。

日曜日お気をつけていってきてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/45764414

この記事へのトラックバック一覧です: 食料調達事情~柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~:

« 花火プログラム冊子はどこで手に入る?~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ | トップページ | 花火終了後の臨時列車~ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2009・こぼれ話~ »