2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 花火終了後の大曲駅~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ | トップページ | 東北限定品「じゃがりこ ずんだ」~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ »

2008年10月30日 (木)

一ノ関難民~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~

 大曲の花火当日の臨時列車は、北へは秋田を経由し約150km離れた「大館」まで。南へは横手乗り換えで、北上線を経由し約120kmの一ノ関まで運行している。新幹線を含めると、なんと最長「仙台」まで、距離にして約260km。いかに広範囲から観覧者が集まっていることを物語っているだろう。

 私は大曲駅23:40発の院内行きに乗り、横手まで行き、さらに0:45発の臨時列車に乗り、終点の一ノ関まで向かった。昨年(平成19年)は一ノ関行きの列車も混雑しており、終点まで座席に座ることはできなかったが、今年(平成20年)は全ての乗客が座ることができるくらいに空いていた。一ノ関駅到着は2:43、終点まで乗り続けた人は私も含め5人だった。

 ここからは臨時列車はなく、翌日の始発列車を待つしかない。仙台方面の始発列車はAM5:57と、3時間以上ある。一ノ関駅構内には待合室があるものの、深夜は駅は閉鎖されるため、待合室で夜を明かすことはできない。

 そこで駅から約3.5km離れているのだが、「マクドナルド4号線一関店」に歩いて向かう。ここはマクドナルドのHPでは24時間営業であるとのことだ。約1時間かけて現地に到着したものの店舗がやけに暗く、入口も見あたらない。表の看板を見てみると、どうやら24時間営業なのはドライブスルーだけのようだった。

 しかし、自宅に戻って再度調べてみると店舗も24時間営業であるとのこと。私の見間違えだったのだろうか。ちょっと腑に落ちない。

 再び歩き約40分。結局昨年の大曲の花火の時も利用した「ガスト一関店」へ向かった。ガスト一関店で約1時間少し時間をつぶしたあと、一ノ関駅に約40分かけて歩き、AM5:57発の岩沼行きに乗車。その後いくつかの列車を乗り継ぎ、上野に帰ったのだった。

「第82回全国花火競技大会 大曲の花火」観覧記を私のホームページ「列車とともに」のこちらにアップしております。よろしければご訪問ください。

※本ブログに掲載した列車ダイヤは平成20年8月現在のものです。

« 花火終了後の大曲駅~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ | トップページ | 東北限定品「じゃがりこ ずんだ」~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ »

花火」カテゴリの記事

花火(東北)」カテゴリの記事

コメント

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

 通りすがりさんも、往きはツアーバスを検討されているとのこと。大曲~一ノ関の件も含め、行動パターンが私と重なりますね。

 帰りの新幹線の混雑状況のお話し、とても参考になりました。指定席を確保しておかないとダメかな? と思っていましたが、自由席でも何とかなるようですね。

 …と言いつつも、長野えびす講煙火大会当日は、もしかしたら休日出勤になるかもしれない状況に(;ω;) 。なんとかそれまでにケリをつけられればいいのですが…

昨日コメントを書いた通りすがりです。

すいません。
昨年の新幹線発車を20時と書いてしまった気がするのですが、20時5分でした。

お返事ありがとうございます。

もちろんえびす講には参りますよ!

最近は担当2業者のミュージックスターマインに注目が寄りがちですが、やはり私はB屋A木さんの割物(単発)を楽しみにしております。

今日の時点でも、行きの交通手段は迷っています。バスだと最安2000円台で行けますが、連休中と言うこともあり高速の渋滞により現地着がお昼過ぎになってしまうので(昨年はバス利用で13時半過ぎでした)、私が観たい場所の場所取りに難があります。

新幹線だと現着時間は問題ありませんが、交通費がネックですよね。バスの2000円台はあまりにも魅力的ですよね^^

しかしながら、善光寺の三門の修復が終わり、三門は期間限定で有料ですが見学可能なので、早めに現地に行って場所取り後、善光寺見学&近くの温泉にでも行ってこようかなぁと思ったりも。

帰りは毎年新幹線で帰ります。昨年のように早めに終われば20時ので帰る予定ですが、一応20時20分の新幹線自由席、最悪21時の新幹線自由席で帰る予定です。

ちなみに、2005年は20時15分頃駅に着いて、自由席は座れなかったので20時20分発の電車を見送り、21時発の新幹線自由席で帰りました(家は関東です)。

2006年は20時10分前に駅について自由席に座れたので20時20分発で帰り、2007年は20時の新幹線にギリギリ乗れたので(自由席もガラガラでした)でそれで帰りました。

いずれの新幹線の自由席も長野では空きがあったとしても(2006年は某モーニン〇娘。のコンサートがあったので長野発で満席)、軽井沢で相当の乗客があるので、そこでほぼ満席になりました。

今年は花火終了がいつになるか分からないので何とも言えませんが、参考程度にしていただければと思います。

「通りすがり」さん、コメントありがとうございます。

大曲の花火終了後、私と同じような行程で帰った方がいらっしゃったこと。その方が私のブログをご覧になっているということ。この2つに驚きですw(゚o゚)w 世の中狭いですねぇ~

私はその後、東北線を乗り継ぎ、途中の福島で駅前にある「極楽湯」で入浴&昼寝をして帰りました。

「通りすがり」さんは11月23日に開催される「長野えびす講煙火大会」を観覧の予定ですか?

ちなみに私は、往きが高速バス、帰りは長野新幹線の予定で観覧の予定です。

お久しぶりです。

以前「横浜みなと祭国際花火大会の帰りの根岸線3駅は混雑しますよ」とコメントした通りすがりです。

私も大曲へ行きました。

私は、帰りにTaka110さんと同じ電車で一ノ関まで行った‘難民5人’のうちの1人です。

一ノ関までの電車は空いてましたね。私はボックス席で向かいの席に足を伸ばしていましたが、長椅子の所ではみなさんゴロントシート状態でしたね( ^ω^ )

今年は一ノ関到着が1時間ほど遅れたので、私はガスト行きをやめて、改札近くの駅構内にあった椅子に座って始発を待ちました。

私と同じような帰りの行程の人がいるのを知って、少しうれしくなりました^^
(私はその後、仙台から常磐線をひたすら上って帰りました)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/42837960

この記事へのトラックバック一覧です: 一ノ関難民~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~:

« 花火終了後の大曲駅~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ | トップページ | 東北限定品「じゃがりこ ずんだ」~第82回全国花火競技大会 大曲の花火・こぼれ話~ »