2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 平成20年8月1日(金)神奈川新聞花火大会開催 | トップページ | 夏休みが延期に… »

2008年7月23日 (水)

平成20年8月2日(土)長岡まつり大花火大会開催

 8月の第一土曜日は、東京周辺で最も多くの花火大会が開催される。10,000発を越える大規模花火大会だけでも、「江戸川区・市川市民花火大会」、「いたばし・戸田橋花火大会」、「手賀沼花火大会」、「古河花火大会」、「足利花火大会」、「高崎まつり大花火大会」などなど一例を挙げだしたらキリがない(10,000発を越える花火大会は他にもまだあります)。

 東京に住む私にとっては、毎年どこの花火大会に行くべきか悩むところではあるのだが、今年の8月第一土曜日である8月2日に見る花火大会は、東京からはるか遠くの「長岡まつり大花火大会」に決めた。

 毎年、8月2・3日に開催される「長岡まつり大花火大会」。「長岡の花火」といえば、知らない人はいないだろう。その「長岡の花火」が今年は土・日曜日に開催されるのだ。平日は仕事のため、今年を逃すと、「長岡の花火」を見ることができるのは数年後。その頃には、今や正三尺玉と並び「長岡の花火」の代名詞にもなっている「復興祈願花火フェニックス」の打上げがなくなっている可能性もある。よって、今年は「長岡の花火」を見ることにした。

 土・日曜日開催となる今年の「長岡まつり大花火大会」。観覧場所の争奪戦も例年以上のものになることは容易に想像できる。そこで私は、弊ブログのこちらでもご紹介したとおり、今回初めて「有料観覧席」を購入することとした。

 私が確保できた無料観覧席は「フェニックス観覧席」ということで、正三尺玉の迫力さを十分体験できる観覧席ではないが、「復興祈願花火フェニックス」は間近で見ることができそうだ。

 また、フェニックス観覧席は「スターダストレビュー」のライブが行われる(8月3日は別アーチスト)。どうしても花火打上までの時間はヒマになりがちなのだが、今年は花火打上までの間も十分楽しめそうだ。

 すでに「長岡まつり協議会」のホームページには、花火打上プログラムも公開されている。今から楽しみだ。

« 平成20年8月1日(金)神奈川新聞花火大会開催 | トップページ | 夏休みが延期に… »

花火」カテゴリの記事

花火(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

きずねこさん、コメントありがとうございます。

柏崎にも出動ですか~。今年は柏崎市制70周年を記念して、なにやらとてつもないプログラムが用意されているという「うわさ」もあるようですね。

10年前の2000年には柏崎市制60周年記念ということで、「尺玉600連発」があったそうですから。

しかし、こちらも平日開催・・・。う~ん、ぜひとも観覧したいんですがね~(>o<)

管理人様こんにちは☆

そうなんです、平日開催だと行きにくいですよね。ナツヤスミをなんとか使って行ってこようかと思います。今年は柏崎、長岡、ふくろいあたりを計画中です。

きずねこさん、お久しぶりです!

今年の長岡の花火は平日開催なんですよね。月初は仕事が忙しいので、今年は行けそうにありません(≧д≦)

よって今回は有料席も購入していないんですよ。

きずねこさんは、今年の長岡は観覧されるのでしょうか? もし行くようでしたらレポートをお願いします!m(_ _)m

管理人様こんにちは
長岡の有料席が本日から発売のようでございます。今年は天候に恵まれることを願っております☆

きずねこ様、長岡の花火からお帰りなさい。

フェニックスの件、残念でしたね…。私が余計な予備知識を与えてしまいましたでしょうか? 私は、これまでも書いているとおり、昨年は「フェニックス」とはどういう花火なのか、わからないまま観たため、フェニックスの打上げが終わったときは、なんか頭の中が空っぽになって、呆然と空を見上げていて、その後感動がヒシヒシとわき上がってきたことを覚えています。

今年はフェニックス観覧席で観ました。さすがに昨年のような感動はありませんでしたが、平原綾香さんの「Jupitar」にあわせ、視界全体に打ち上がる花火を見て、「あぁ、今年も長岡の花火に来て良かった」としみじみ思いました。

「天地人花火」ですかぁ。これは3日のプログラムでしか打ち上げのなかった花火ですね。どんな内容だったのでしょうか? 私も観てみたかったなぁ…

ふくろい遠州の花火は見に行く予定ですよ。例年にないハイペースで全国花火大会巡りをしているもので、もうバテ気味。仕事に身が入らない状態です(^^;)、イカンイカン。

こんばんわ、長岡みてまいりました。

わか様のすばらしい動画をみてしまったので猛烈に期待していたのですが、動画と比較しますと残念ながら本日のフェニックスは質・量ともに不十分だったようです。

しかしフェニックスのいくつか前のプログラム、大河ドラマを記念した「天地人花火」。これがフェニックスの代わりにものすごい素晴らしい出来映えで、今も興奮しております。

管理人様は今週は袋井にいかれるのでしょうか?暑いのでお体には十分お気をつけてくださいませ。

「わか」様、初めまして。ご訪問くださりありがとうございました。

「わか」様のブログ、拝見しました。

素晴らすぃ~!! とってもきれいに撮影されていますね。昨年の感動を思い出しましたよ。

昨年は「フェニックス」なるものがどういう花火なのかもわからないまま、長生橋付近に腰を下ろしたため、橋が視界を遮り6か所の打ち上げのうち、2~3か所しか見ることができませんでした。

今年は「フェニックス観覧席」で見る予定ですので、あの感動を間近で見ることができるということで今から楽しみにしています。

初めまして。
フェニックスを検索していて、こちらに辿り着きました。昨年の様子をビデオ撮影してきましたので、お時間がございましたら訪問下さい。突然のコメント失礼しました。

きずねこ様、こんばんは。

足立の花火はご覧いただけましたか?
(たしか)最大4号玉でありながら、八重芯が上がっていたのには、少しビックリしました。

古河の花火に行かれる予定ですか。三尺玉3発に、全国有名花火師が作成した花火の打上げなど、素晴らしい花火大会ですよね。

昨年は最後に三尺玉追打ちがありましたが、今年は「初め」と「中盤」、そして「最後」にと要所で打ち上がるようですね。

もしよろしければ、観覧した感想など教えていただければ、うれしいです。では…。

年間最激戦日よいですね長岡。いちどいってみたいです。私はその日は古河にいってみる予定です。野村花火が昨年に引き続きあげるみたいで楽しみにしてます。

安倍川⇒おいでんは使えそうなコンボですね。ご想像されているルート(ナガラで帰還し月曜日仕事)でがんばります(笑)

神新の件すみませんでした。そおいわれればそうですね、団扇なら毎年あるのですがパンフは手元にありませんでした。大変失礼いたしました。ただなんとなく昨年は予定外の隠し玉のような玉があがった記憶が残っていたもので・・・つい書き込んでしまいました。不確実な内容を記載したことお詫びいたします。

今年はまだ花火にいっていません。
予定では、

・(行けたら)足立
・柏崎
・おいでん
・(行けたら)神奈川新聞
・古河
・ふくろい遠州
・赤川
・大曲

と行くつもりです。

能登は名前は存じていましたが、夜じゃなくえ朝の方に書かれていてこれは普通の人が時刻表で見つけられない電車ですね。翌日の猛烈ローテ含めすごく参考になりました。

長文にて失礼いたしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/41906598

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年8月2日(土)長岡まつり大花火大会開催:

« 平成20年8月1日(金)神奈川新聞花火大会開催 | トップページ | 夏休みが延期に… »