2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 「土・日きっぷ」で乗りまくり旅 | トップページ | 平成20年8月2日(土)長岡まつり大花火大会開催 »

2008年7月22日 (火)

平成20年8月1日(金)神奈川新聞花火大会開催

 毎年8月1日に横浜みなとみらい地区で開催される「神奈川新聞花火大会」。平日開催となりやすいため、これまでなかなか観覧の機会に恵まれない花火大会であったが、今年は有給休暇を申請しており、初の観覧となりそうだ。

 最大打上玉は二尺玉、打上総数は約8,000発と、総合的に見て神奈川県内で最大規模となる花火大会といえるだろう。

 なにぶん、これまで観覧したことのない花火大会であり、詳細はわからないが、打上場所は臨港パーク前面海上とあるため、最も花火を身近に見ることができる観覧場所は、臨港パーク、または新港パークといったところだろうか。

 昨年と同様、今年も平日開催であり、観客動員数も横浜開港記念みなと祭国際花火大会の約半分程度の約25万人とのこと。打上時間の何時間前であれば、観覧場所を確保できるかわからない。ひとまず、打上時間の3時間前くらいを目標に現地に行ってみようと考えている。

 花火終了後の電車混雑状況だが、これも横浜開港記念みなと祭国際花火大会のそれと同様と想像できる。みなとみらい線みなとみらい駅やJR根岸線桜木町駅は相当な混雑になるだろう。足に自信がある方は横浜駅まで歩くことをおすすめする。

☆神奈川新聞花火大会開催データ☆

○開催日時  平成20年8月1日(金) 19:15~20:30
○開催場所  みなとみらい21地区臨港パーク前面海上
○アクセス  みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約10分、JR根岸線桜木町駅から徒歩約15分など
○H  P  http://www.kanaloco.jp/st/hanabi/(神奈川新聞社HP)

※ご注意 開催日時・場所等は必ずご自身で確認のうえお出かけください。

« 「土・日きっぷ」で乗りまくり旅 | トップページ | 平成20年8月2日(土)長岡まつり大花火大会開催 »

花火」カテゴリの記事

花火(関東)」カテゴリの記事

コメント

きずねこ様、こんばんは。

神奈川新聞花火大会は見に行かれましたか?
私も新港パークで見ていました。もしかしたら、お近くにいらっしゃったかもしれませんね。

しかし、平日開催なのに観覧客の出足は早いですね。私は午後4時前に現地到着したのですが、臨港パークはすでに入場規制中とのことでしたし、新港パークも花火がよく見えそうなところはすでに押さえられていました。

花火自体は煙の滞留もなく、全てがとてもきれいに見ることができました。2尺玉も3発打ち上げられて、とても良い花火大会でした。

長岡の花火に出陣だそうで。フェニックスは一見の価値がありますよ。先日コメントをいただいた「わか」さんのブログに、昨年のフェニックスの打上げの様子が掲載されています。予習を兼ねてご覧になってみてはいかかですか?

神奈川新聞あしたですね。私も行けたらいこうと思ってます。たぶん観覧車とか温泉のとこらへんにいると思うので気が向いたらメールください。

そうそう、08/03ですが長岡に出陣することにしました。初参戦なのでフェニックスをこの目に焼き付けたいと思います。(逆に古河はいけなくなりました)

きずねこ様、追加情報ありがとうございます。
東京近郊で2尺玉が3~4発も上がるのでしたら、十分! 贅沢な花火大会ですね。

昨年は入手された「パンフ」は、神奈川新聞社が作成した、ワンコイン募金すると「うちわ」と一緒にもらえるタブロイド判の新聞のようなものでしょうか?

どちらで「パンフ」を入手されたか、よろしければ教えていただけますでしょうか?

2尺5発は大げさかもしれませんでした。
3発は確実、よければ4発って感じです。

前半の最後に1発
後半の最後に2発

それとパンフに乗ってないけど、
最後にもう1発くらい去年はあがった記憶があります。

きずねこ様、情報ありがとうございます。意外と観覧客の出足は早いのですね。平日開催なので、午後5時頃までに到着すれば、十分よい場所を確保できると思っていたのですが、再考しないといけないようです。

神奈川新聞花火大会が2尺玉を打ち上げることは知っていましたが、まさか5発も打ち上げられるとは思いもしませんでした。楽しみが膨れあがってきましたよ。

葛飾納涼花火大会から帰ってきたばかりのtaka110でした。

たびたび失礼します。神奈川新聞は関東ではかなり好きな大会です。ただ保安距離とりすぎのため結構遠く感じます。それでもテンポがよいし2尺が5発くらいあがるのでよい大会です。

新港パークの場合、場所とりは前日の夜からチラホラいました。昼過ぎにゆけば間違いなくよい席がとれます。一人なら4時くらいでもギリギリかなり良い席を隙間にとれそうです。

帰りは横浜駅まで歩く(40分程度)もしくは去年はミナトミライ駅を使いましたがみんなが誘導にしたがって敬遠したため嘘みたいに空いてました。

あと激烈穴場は横浜そごうの連絡橋です。11Fあたりの連絡橋から花火が真正面に見えます。音はほとんどしませんが遅れた場合には御一考いただくには十分の場所です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/41815911

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年8月1日(金)神奈川新聞花火大会開催:

« 「土・日きっぷ」で乗りまくり旅 | トップページ | 平成20年8月2日(土)長岡まつり大花火大会開催 »