2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 平成20年8月10日(日)東京湾大華火祭開催 | トップページ | 横浜開港記念みなと祭国際花火大会('08)アップしました »

2008年7月29日 (火)

平成20年8月15日(金)諏訪湖祭湖上花火大会開催

 毎年8月15日に諏訪湖畔で「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催されている。大会規模から見ても長野県内でトップクラスの花火大会であるといえよう。

 昨年にも諏訪湖の花火を観覧したのだが、私が現地に到着したPM2:00頃には無料観覧席は、すでに足の踏み場もないほどにレジャーシート等が敷かれている状態。やっとの思いで腰を下ろしたものの、前方にある木々で低く上がる花火は見ることができず、この花火大会の名物のひとつでもある水上スターマイン「Kiss of Fire」はほとんど見ることができずじまいとなった。

 今年訪問できれば、昨年のリベンジとなることになるが、今年は有料自由席を確保できればと考えている。前売り有料自由席は8月1日、AM10:00から花火打上現地とローソンチケットによる委託販売が開始される。当然ながら現地まで購入に行くことはできないので、私のねらい目はローソンチケットによる委託販売。

 ローソンチケットの販売方法は、初日については電話受付のみ。なかなか電話が繋がりにくくなることは想像に難くない。販売数は5,000枚だが、果たして入手できるだろうか。

 もし前売り有料自由席が入手できない場合は、花火大会当日、現地で「旧東パル跡地自由席」を入手するしかないだろう。HPには「湖畔公園の樹木やマンション等の建物により、水上スターマインなど一部見えにくい花火がある」との記述があるが、観覧場所の確保自体ままならない現状では、ここに頼るほかない。幸い、昨年訪問したPM2:00現在では「旧東パル跡地自由席」は十分席を確保できる状態であったことは確認済みだ。

 花火大会終了後の混雑度もすさまじいものがある。当日は多数の臨時列車が運転されるが、花火を最後まで見た後に、最寄り駅である上諏訪駅に向かおうとすると延々500m以上はあろうかという大行列に並ばなければならない。最低でも2時間は行列に並ぶ覚悟が必要だ。

 東京方面からこの花火大会を観覧する場合は、花火大会当日のみ「松本→新宿」を運行する夜行快速「ムーンライト信州92号」を利用するものいいだろう。使用される列車も、昨年(2007年)は普段、特急「あずさ」等で使用されているE257系であり、比較的快適だ。今年(2008年)も同列車は11両編成で運転されるため、E257系が使用される可能性が高い。ただし、全席指定席なので事前に指定券を確保しておく必要がある。

☆諏訪湖祭湖上花火大会開催データ☆

○開催日時  平成20年8月15日(金) 19:00~21:00頃
○開催場所  長野県諏訪市諏訪湖畔
○アクセス  JR中央本線「上諏訪駅」徒歩約5分
○H    P  http://www.suwako-hanabi.com/(信州 諏訪の花火)

※ご注意 開催日時・場所等は必ずご自身で確認のうえお出かけください。

« 平成20年8月10日(日)東京湾大華火祭開催 | トップページ | 横浜開港記念みなと祭国際花火大会('08)アップしました »

花火」カテゴリの記事

花火(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

 きずねこ様、こん○○は。

 柏崎の花火、行かれたのですね。いや~、三尺玉は残念でしたが、尺玉100発同時打上げ(この後、数発遅れて上がったのはご愛敬?)や尺玉300発連続打ちは、度肝を抜かれましたよcoldsweats02

 柏崎は、来年は日曜日開催になりますよね? 翌日仕事だろうし、安倍川~豊田おいでんまつり花火巡りもしてみたいし、悩みどころですbearing

 諏訪湖の花火の穴場情報(…と言っていいのでしょうか?)ありがとうございます。諏訪湖の花火はこれまで2度行きましたが、いずれも満足な場所では見ることができませんでした。隙間なくレジャーシートが張り巡らされていて、1人すら入り込む余地がないほど。

 実はまだ、8月15日に確実に休暇が取れるかどうかわからないのですが、いただいた情報、参考とさせていただきます。ありがとうございました~(^^)/

管理人様こんばんは。

柏崎おつかれさまでした。微笑ましい感じでしたね~。あそこは毎年天候には恵まれませんから、今年もヤッチャッタって感じです。でも私は好きなので来年も懲りずに見にいきます。

私はライオンの前の浜で見てたので管理人様とは結構近くだったと思います。「柏崎サイコーだぁ」って絶叫してた人の近くです。

でオイデンもついでにいってきました。

とりあえず柏崎よりもクリアに見えたわけですが、どうも期待してた程ではなかったです。

メロディ花火の磯谷、紅屋青木など構成や業者が袋井と結構被るわけで「おいでんが神過ぎる」なんて去年やおととし言われていたので相当期待してたんですけど、グっとくるものがありませんでした。

それは、テンポもよくてまとまっててよかったんですけど普通最後の方って「これでもか!」って具合にシツコクうちあがるじゃないですか?なんかそれが無く淡泊にナイアガラで終わりで「あれぇ」という感想です。

とはいっても期待が高すぎただけですので密度はそれなりに濃いです。ほかの大会と比較するなら感動レベルは神奈川新聞と同じくらいです。ちなみに協賛席(3000円)はゆったりみられるし埋まるのも遅いのでよいですよ。

諏訪湖もいいですね~。おととし見ました。
そのときは諏訪湖のメインちょい右にある「朱白」というホテルがありまして、ここがプライベートで管理している湖面に突き出た桟橋でみました。5000円で座布団一枚くらいのスペースを提供してくれます。HPとかには書いてません。ですが電話するとキャンセル待ちをけつけてくれると思うのでよろしければどうぞです(その時は1週間前くらいに2席とれたっす)


諏訪湖で記憶に残ってるのは40番目くらいのプログラムで戦艦ヤマトの音楽の花火があって、花火の波動が空気を伝わってビリビリ来て驚きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/41913049

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年8月15日(金)諏訪湖祭湖上花火大会開催:

« 平成20年8月10日(日)東京湾大華火祭開催 | トップページ | 横浜開港記念みなと祭国際花火大会('08)アップしました »