2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト

  • 鉄道コム/TETSUDO.COM
  • にほんブログ村

« 足立の花火大会 花火終了後の脱出ルートはこれだ | トップページ | 平成20年7月26日(土)「新幹線車両基地まつりin仙台」開催 »

2008年7月18日 (金)

平成20年7月26日(土)ぎおん柏崎まつり海の大花火大会開催

 平成20年7月26日(土)に新潟県柏崎市で「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」が開催される。同じ日には隅田川花火大会が開催されるが、今年はあえて「柏崎の花火」を選択した。

 私が初めて柏崎の花火を見たのが平成16年。今回訪問できれば4年ぶり2回目の観覧となる。

 なぜ今年、自宅近くの隅田川花火を諦めてまで柏崎の花火を見に行くのか。

 ひとつ目の理由は、柏崎の花火は毎年7月26日に開催される花火大会。今年は数年に一度の土曜日開催となり、有給休暇を取得することなく観覧に行くことができる数少ない年であることが挙げられる。

 もうひとつの理由は、柏崎の花火の豪快さ。尺玉300連発、尺玉100発一斉打ち、600mワイドスターマイン、三尺玉同時打上など、聞いただけでも身震いがするプログラムだ。

 以前に一度しか観覧したことがないため、観覧場所の混雑度合いや花火終了後の柏崎駅の混雑状況などについては詳しくわからないが、今年は土曜日開催。さらに昨年は直前に発生した新潟県中越沖地震のため、柏崎の花火は中止。この花火大会を待ちに待った人々で混雑は必至であろう。

 その他、柏崎の花火については弊ブログ「今年行きたい花火大会~その5~」でもご紹介しているので、ぜひご訪問いただきたい。

☆ぎおん柏崎まつり海の花火大会開催データ☆

○日 時  平成20年7月26日(土)  19:40~21:10
○場 所  みなとまち海浜公園前方海上(新潟県柏崎市)
○アクセス  JR信越本線柏崎駅 徒歩約20分
○打上数  15,000発  最大3尺玉
○H    P  http://www.uwatt.com/(柏崎観光協会)

※ご注意 開催日時・場所等は必ずご自身で確認のうえお出かけください。

« 足立の花火大会 花火終了後の脱出ルートはこれだ | トップページ | 平成20年7月26日(土)「新幹線車両基地まつりin仙台」開催 »

花火」カテゴリの記事

花火(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

きずねこ様、こんばんは。

>急行「能登」って渋いっす。

↑↑ なんせ、乗り鉄系鉄道オタクですからcoldsweats01

花火大会当日、現地到着がPM5:00頃になってしまうのも、午前中は仙台にある新幹線車両基地を見学した後に向かうためですしね。

7月27日は「豊田おいでんまつり花火大会」観覧ですか。私も行きたいと思っていたのですが、翌日仕事なもので…。一瞬、「ムーンライトながら」で東京に戻り、そのまま職場へ……なんて頭をよぎりましたが、さすがにそこまで気力も体力も持ち合わせていませんbleah

7月27日は、土・日きっぷをフルに活用して、乗り鉄旅の予定です。

いつの日か、「安倍川花火大会~豊田おいでんまつり花火大会」の組み合わせで花火行脚したいなと思っています。

急行「能登」って渋いっす。

調べたら21:17に出る特急なんとかに間に合えば長岡に21:40過ぎについて、最終の新幹線で当日に東京まで戻れます。が、

3年前までは花火の終了時刻が21:00より前だったのでダッシュで駅に戻って上記のプランニングでなんとかなったのですが、今はもうダメです。怒涛の300連発を見終えずして帰還なんて勿体ないですから。

夕方5時は今年はどうでしょうね・・・

・土曜日である
・去年がなかった

この2点から今年は例年より多少混むかな?と思っています。2年前の平日に16:00頃ついたらまだ全然余裕でした。でもお一人ならきっと大丈夫でしょう。

私はムーンライトで帰還して翌日、豊田おいでん祭りに行く予定にしてます。

きずねこ様、ご訪問&コメントありがとうございます。

東京にお住まいで、隅田川花火大会が開催日にもかかわらず、わざわざ柏崎の花火を見に行かれるとは、相当花火がお好きのようですね…(^^;)(失礼しました)m(_ _)m、もしかしたら出身が新潟なのでしょうか?

天気ですが、今のところはなんとか持ちそうですね。今から楽しみです。

花火終了後の予定ですが、私も最初は「ムーンライトえちご」で帰ってこようと思っていたのですが、もうすでに満席でした。旅行会社が相当確保しているようですね。

私は今回、「土・日きっぷ」を使って行く予定ですので、花火終了後は直江津まで出て、急行「能登」を使用する予定です。指定席は確保していませんが、まだ十分指定席が余っているようです。

柏崎の花火当日は、現地到着が午後5時頃になるのですが、観覧場所が残っているかが心配どころです。

柏崎は去年の分もガツンとあがって欲しいですね。毎年天候不順なのでどうか好天でお願いしたいものです。わたくしは東京から出陣します。

ちなみに土曜日の夜はどうされる予定ですか?おそらくの予定だと打ち上げが終わるのが21:10程なので長岡からの最終の新幹線に乗れないように思います。

私はムーンライトで戻る予定にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216525/41699488

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年7月26日(土)ぎおん柏崎まつり海の大花火大会開催:

« 足立の花火大会 花火終了後の脱出ルートはこれだ | トップページ | 平成20年7月26日(土)「新幹線車両基地まつりin仙台」開催 »