2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年行きたい花火大会~その10~ | トップページ | 今年行きたい花火大会~その12~ »

2008年2月 6日 (水)

今年行きたい花火大会~その11~

 「今年行きたい花火大会」の第11弾は、『熊野大花火大会』。昨年初めて訪問した花火大会である。こちらも前回のブログで記載した『宮島水中花火大会』と同様、夏期休暇を利用して訪問しようと考えている。

 熊野大花火大会については、公式HPおよび私の昨年の観覧記をご覧いただきたいが、三尺玉海上自爆、鬼ヶ城大仕掛けなど他の花火大会ではまず見ることができない花火が打ち上げられる。
 「三尺玉海上自爆」とは文字どおり三尺玉が海上で破裂する花火。三尺玉を打ち上げる花火大会、水中で花火が炸裂する花火は他の花火大会でもあるが、両者が合わさった花火は全国でもここだけ。その破裂音が衝撃波のように伝わってくるその迫力は他では味わうことができないであろう。
 また「鬼ヶ城大仕掛け」とは鬼ヶ城という岩場や洞窟に花火玉をそのまま置き破裂させるという、これも他の花火大会では味わえないものではないか。他にも花火玉がまっすぐ上に上がらず、斜め上方向に打ち上がる花火を見たのも私にとっては初めてであった。

 観覧場所は七里御浜という海岸。夏場の海岸は砂が太陽で焦がされ灼熱地獄、焼き芋や天津甘栗になった気分だ。太陽を遮るような場所もなく、打上開始まで延々と砂浜で過ごすのは厳しい。そのあたりは熊野市が主催である花火大会のためか、近くの小学校体育館が開放されており日差しを回避できる。さらに快適に過ごしたいのであれば熊野市民会館で開催されている「熊野花火音楽祭」を見物するのもいいだろう。清掃協力金銘木の入場料500円が必要だが、冷房がギンギンに効いた市民会館内で過ごすことができる(平成19年はPM1:00~PM4:30に熊野市民音楽祭が行われていた)。

 花火終了後の熊野市駅は大変な混雑であった。遠方からの訪問であるのであれば、全車指定席の特急・急行列車が例年3本設定(尾鷲・名古屋方面)される。指定席は列車停車駅等で花火開催日当日の午前7時から販売されるため、前日以前にあらかじめ購入することは不可能。午前7時からの販売と言っても早朝から行列に並ばないと入手は困難のようだ。それ以外に全車自由席の急行も運転されているが、使用車両が全車指定席の特急・急行列車が「特急ワイドビュー南紀」等で使用されているキハ85系であるが、全車自由席の急行列車は「快速みえ」等で使用されているキハ80系であり、車両のグレードが若干低くなる。

 特急・急行列車は専用の入り口から入場できるため列車待ちの行列に並ぶ必要はないが、特急・急行のきっぷを購入できなかった人々は、普通列車の行列に並ばなければならない。しかも新宮・尾鷲方面とも6~7本しかなく、編成も最長6両編成。また、車内は乗客の多くが扉付近から車両の奥に入り込まないため、それほどの混雑ではないまま出発。とても行列している全ての客をさばききれると思えず、積み残しが発生しているのではないかと思われる。

 昨年私が訪問したのは平日(金曜日)であり、私が訪問したPM1:00の段階では観覧場所もかなりの余裕があったし、花火終了後も4本目の列車に乗車することができたが(行列には2時間以上並んだが…)、今年の開催日は日曜日。花火会場への到着にも、そして花火終了後の列車待ち行列に並ぶにも昨年以上の迅速さが必要と思われる。

 最後に、この花火大会は打ち上げが海上で行われるため、沖合いに台風があるなどで高波が発生している場合、花火会場周辺が晴天であっても中止になることがある。開催の可否は必ず確認したうえで出かけた方がよいだろう。

☆熊野大花火大会開催データ☆

○日 時  平成20年8月17日(日)  19:00(打上は19:20)~21:30
○場 所  七里御浜海岸前方海上(三重県熊野市)
○アクセス  JR紀勢本線「熊野市駅」徒歩5分
○打上数  10,000発  最大3尺玉
○H    P  http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/(熊野大花火オフィシャルホームページ)

※上記データは例年の開催状況を元にした個人的な予想であり、確定した情報ではありません。正確な開催データはホームページ等でご確認願います。

« 今年行きたい花火大会~その10~ | トップページ | 今年行きたい花火大会~その12~ »

花火(東海)」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年行きたい花火大会~その11~:

« 今年行きたい花火大会~その10~ | トップページ | 今年行きたい花火大会~その12~ »