2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年行きたい花火大会~その7~(後編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その9~ »

2008年1月30日 (水)

今年行きたい花火大会~その8~

 「今年行きたい花火大会」の第8弾は、『東京湾大華火祭』。例年8月第2週土曜日に開催される花火大会である。3、4年前は晴海主会場の抽選に当たり、間近で尺五寸玉を含む花火を見ることができたのですが、昨年、一昨年は抽選に漏れ、晴海第二会場での観覧。一度、晴海主会場で見てしまうとその他の場所での観覧は物足りないものになってしまう。

 さて、「晴海主会場の抽選」について簡単に説明しておこう。東京湾大華火祭を一番よく見るのであれば、断然晴海主会場である。ただし、誰もが晴海主会場に入場できるものではない。事前に中央区のHPにアクセスし、インターネット経由または葉書で応募し、その抽選に当選しなければならない。当選すると2名入場できる葉書が送られてくる。晴海主会場の収容人員は50,000人である。応募は例年7月1日から開始され、締め切りは7月20日頃。当選者には7月中に当選葉書が送られる。

 晴海主会場に漏れた場合は、主会場の後方に位置する晴海第二会場に向かうことになる。この晴海第二会場が「くせ者」なのだ。晴海第二会場内はいくつかのブロックに分けられており、まずは第二会場の最前部のブロックに誘導される。最前部のブロックが満員になるとその後方のブロックが随時開放していく方式をとっている。
 一方で晴海第二会場の最前部には木々が植えられていて、最前部ブロックの最前部はこの木々の影響で花火が見づらい場所である。

 ここで問題が生じる。当然ながら花火が見づらい最前列は最後まで埋まらない。ただし、その最前列が埋まらないと後方のブロックが開放されない。せっかく早く来たのに最悪の場所をつかまされる可能性があるのだ。その貧乏くじを引く時間帯がいつなのかが非常に難しいのである。過去2年間の経験から行くとその時間帯はPM4:30~PM5:30頃と推測され、その時間帯に会場に到着するのは避けたいところである。

 晴海主会場の観覧客には打上プログラムが配布されるが、それ以外の観覧客には配布されない。また、公式HPにも打上プログラムは公開されないのである。プログラムがあれば、尺五寸玉が何時頃に打ち上げられるのか予想が立てられるのだが、それも困難であった。…が、昨年花火打ち上げ前日に地域FMに打上プログラムが公開されていることがわかった。今年も事前に打上プログラムが公開されるかはわからないが花火会場に出かける前にはチェックしておきたい。そのHPアドレスを紹介しておこう。
http://www.ginzaradiocity.com/ (Ginza'RADIOCITY)

 花火終了後の混雑具合についてだが、実は私はこれについて詳しくない。なぜならこの花火大会にはいつも自転車を利用しているからだ。晴海会場からの最寄り駅である都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」であるが、大江戸線の車両は小断面のリニア方式のため、それほどの輸送力はなく花火終了後しばらくの間は入場規制が行われると聞いている。
 その他のアクセス駅としては東京メトロ有楽町線の「月島駅」「豊洲駅」となるが、会場から2km以上あり、特に「豊洲駅」は入場規制されるときもあり、列車内もラッシュ並みの混雑らしい。そうであるのなら自転車で自宅まで約50分かかるが、自転車の方がかえって早く帰ることができるし、混雑に悩まされることもなかろうと考え自転車を利用している。

☆東京湾大華火祭開催データ☆

○日 時  平成20年8月910日(日)  19:00~20:20
  ※開催日が日曜日になりました(H20.6.22訂正)
○場 所  東京港晴海埠頭沖海上(東京都中央区)
○アクセス  都営地下鉄大江戸線「勝どき駅 徒歩10分」、東京メトロ有楽町線「月島、豊洲 徒歩25分」、ゆりかもめ「新豊洲駅 徒歩20分」など
○打上数  12,000発  最大 尺五寸玉(15号玉)
○H    P  http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/index.html(中央区HP)

※上記データは例年の開催状況を元にした個人的な予想であり、確定した情報ではありません。正確な開催データはホームページ等でご確認願います。

« 今年行きたい花火大会~その7~(後編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その9~ »

花火」カテゴリの記事

花火(関東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年行きたい花火大会~その8~:

« 今年行きたい花火大会~その7~(後編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その9~ »