2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年行きたい花火大会~その7~(前編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その8~ »

2008年1月27日 (日)

今年行きたい花火大会~その7~(後編)

 前回に引き続き『長岡まつり大花火大会』。私はこれまで長岡の花火に2回ほど観覧したことがある。平成15年と昨年の平成19年である。

 花火打上場所は長岡駅から西に約1.5kmにある信濃川河川敷の大手大橋~長生橋間。場所取りはここ数年PM2:00からとされており、私は昨年PM2:30頃に会場に到着したのだが、すでに会場内は多くレジャーシートが敷かれていた。大手大橋からほど近い、つまり観覧場所の北端側はまだ余裕があったので、ここにレジャーシートを敷した。気温は36℃、たまらず約30分離れた図書館で暑さをしのいだ。花火が始まって昨年の観覧場所が失敗であったことがわかった。昨年は二尺玉が大手大橋の北側から打ち上げられたため、橋桁が邪魔して全く見えなかったこと。復興祈願花火『フェニックス』の打上場所が大手大橋を挟んで6か所から打ち上がる構成であり、私が腰を下ろした位置から見えたのはそのうち2か所のみであった。

 よって、今回見に行く機会があれば長生橋側に観覧場所として確保したい。ただし昨年の「長岡まつり大花火大会」観覧日記にある1発目の三尺玉(20:30打上)のような「ナイアガラの滝と三尺玉」の組み合わせとなる花火写真を撮影する場合はあまり長生橋側に近づいてしまうと両者が同一フレーム内に収まらないため注意が必要である。なお、カメラには全く詳しくないため、詳細な撮影方法については他のHPをご覧いただきたい。

 三尺玉だけでも十分見る価値があるが、今回私は昨年よく見ることができなかった復興祈願花火「フェニックス」を十分堪能したい。「フェニックス」は2005年から始まり10年限定の打上プログラムと聞く。平原綾香さんの「jupitar」をバックに6か所からの一斉打上が約3分続くそれに私は花火を見ていて初めて鳥肌が立つほど圧倒された。ぜひ今回は打上が全て見ることができる位置から観覧したいものだ。

 ふと、前回書いたブログを思い出した。「急行きたぐに」を長岡まで乗り通すか、福井で途中下車するかの件だ。もし福井で降りて普通列車を乗り継いで長岡に行く場合、長岡駅到着は13:55。会場への到着は14:15頃になるだろう。その時間帯はすでに観覧場所が一般開放されており、目当ての観覧場所は確保されてしまっているかもしれない。特に今年の長岡まつり大花火大会は、土・日曜日開催となる。毎年、気軽にいける花火大会ではないため、2,000円程度ケチったせいで後悔したくはない。よし!「急行きたぐに」は長岡まで乗り通すことにしよう。

 なお、花火終了後の長岡駅はそれほどの混雑はなく、列車もそれほどの混雑は見られない。私は例年、長岡駅をAM1:10に出発する「夜行快速 ムーンライトえちご」を利用している。「ムーンライトえちご」は全車両指定席のため、事前に入手していないと乗車できない。旅行会社が主催するパック旅行でも「ムーンライトえちご」を利用して東京へ戻るコースが設定されているため、指定券はすぐに満席になる。この列車を利用する予定の方は指定席受付開始の当日(7月2日AM10:00)には確実に指定席を入手すべきであろう。

※参考までに、当日中に東京へ戻る場合は長岡21:54発の新幹線が最終となる。花火の最後まで見てからではおそらく間に合わないであろう。昨年はフェニックスが21:15に打ち上げられた。このあたりが限界と思われる(平成19年データより)

☆長岡まつり大花火大会開催データ☆

○日時  平成20年8月2日(土)、3日(日)  19:25~21:30
○場所  信濃川河川敷大手大橋~長生橋間(新潟県長岡市)
○アクセス JR信越本線・上越新幹線「長岡駅」徒歩約15分
○打上数  20,000発(2日間合計)
○H     P  http://nagaokamatsuri.com/(長岡まつり協議会)

※上記データは例年の開催状況を元にした個人的な予想であり、確定した情報ではありません。正確な開催データはホームページ等でご確認願います。

« 今年行きたい花火大会~その7~(前編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その8~ »

花火(甲信越)」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年行きたい花火大会~その7~(後編):

« 今年行きたい花火大会~その7~(前編) | トップページ | 今年行きたい花火大会~その8~ »