2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

全国花火競技大会(大曲の花火)「こぼれ話3」

 全国花火競技大会の観覧日記をアップしていますのでよろしければご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/taka110/omagari07.htm

 今回は花火終了後、帰宅するまでの私の行動をご紹介します。

 ホームページでは一ノ関駅に到着したところで終了していますが、特に宿泊施設を予約しているわけではいません。駅構内には待合室があるものの、駅員に聞いてみると「深夜は使用できません。駅構内も閉鎖します」とのこと。駅構内で夜を明かすことができないのであれば、ネットカフェ難民・マック難民となりますが、周辺に24時間営業のネットカフェやマックはありません。

 ということで、今回は駅から歩いて約20分の「ガズト」を利用させていただきました。店内にはAM3:00にもかかわらず10名程度の客が。ただし、店内で夜を明かそうとする客はおらず、私の滞在している約2時間半の間に先客は全て退店していました。

0708260107082602  翌日は一ノ関駅をAM5:57に出発する上り一番列車に乗り東京へ。途中の福島駅では約75分の待ち合わせがありましたので、その時間を利用して駅前にある極楽湯に立ち寄りました。極楽湯は午前8時から開店。私が訪れたAM9:15は客もあまりおらず、ゆっくり2日分の汗を流すことができました。

 

07082603 最後に。今回、福島~郡山は新型車両E721系に乗車する機会がありました。この車両、東北地方南部にのみに運用されている車両です。車内はE231系とほとんど同様の内装、座席シート。あまり新鮮身がありませんでした…。

2007年10月27日 (土)

全国花火競技大会(大曲の花火)「こぼれ話2」

今回は大曲の花火、花火会場の混雑事情をご紹介。よろしければ私の全国花火競技大会観覧日記もご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/taka110/omagari07.htm

07082502 私が腰を下ろした花火会場の上流(北側)、姫神橋側は予想外の空き具合。左の写真は夜花火が始まる直前のPM6:40の会場内。まだ十分の空きがありました。

一方会場南側観覧場所は北側とは打って変わっての大混雑。PM2:00の時点ですでに満員。ひとりほどのレジャーシートを敷くスペースさえありません。さらにPM6:00頃になると通路にも観覧客が次々と腰を下ろしてしまい、警備員もお手上げ状態。通路が狭くなり会場内の移動もままならないほどの大渋滞となっていました。

 北側と南側での混雑の差は花火が始まってわかりました。まず、放送設備が北側にはなく、花火プログラムをしっかり確認しておかないと今どの花火が打ち上げられているのかわからなくなります。また、大会提供花火のワイドスターマインも北側と南側は大きく異なるようです。北側から見ると打上場所が重なってしまい、ワイド感があまり感じられませんでしたが、大曲の花火に関する他のホームページを拝見すると、そのワイドさは迫力あるもののようでした。しかし南側の混雑具合を考えると、北側でゆったり花火を観覧するのもいいのかなと感じています。

 今回の花火会場で気になったことがひとつ。観覧客数に対してトイレの数が圧倒的に少ない印象がありました。花火が始まる1時間前のPM4:00頃からは長蛇の列。どの花火大会もトイレに並ぶ情景を見ることができますが、大曲の花火のそれが他の花火会場とは比較にならないほどの長さでした。もしかしたら、ブツが溢れちゃったトイレもあったんじゃないかな? 

2007年10月24日 (水)

熊野大花火大会「こぼれ話4」

 今回は花火大会終了後の私の乗車した臨時列車についてのお話し。

07081704  私が乗車した臨時列車は23:20発の伊勢市行の列車。列車は約20分遅れで熊野市駅を出発。しかしこの列車は途中駅で長時間停車をするダイヤとなっていて出発時の遅れは解消されました。伊勢市到着はAM3:21の予定。明日は伊勢市から約8km離れた場所にある夫婦岩へ行き、日の出を見ることを予定していましたが、遅れが解消したことに安心していました。

 列車が三瀬谷駅で約20分の時間調整時に車掌のその放送がありました。「当駅で後続の急行列車に追い抜きされますが、急行列車が約40分の遅れで運転しています。この列車は急行列車の接続を待ちまして運転を再開します」とのこと。なに~~っ!? せっかく順調に来たのに~。

 急行列車は40分の遅れそのままで三瀬谷駅へ到着。急行列車発車の後に私の列車も40分遅れで運転を再開。結局、伊勢市に到着したのは44分遅れのAM4:05でした。

 結局、夫婦岩は雲がかかっていたため列車が遅れても遅れなくても日の出を拝むことはできませんでしたが、もし晴れていたとしたらこれ以上ない悔しさが残ったことでしょう。

2007年10月21日 (日)

全国花火競技大会(大曲の花火)「こぼれ話」

 全国花火競技大会(大曲の花火)に行ってきました。観覧日記を私のホームページ「列車とともに」にもアップしていますので、よろしければご覧ください。

http://taka110.in.coocan.jp/omagari07.htm

 自宅を4日(金)のPM10:00過ぎに自転車で出発。その直後にすさまじい雨が降り出します。折りたたみ傘を使うも全く役に立たないほどの豪雨。雨宿りを考えましたが、ムーンライトえちごに乗り遅れては元も子もないのでそのまま強行。駅に到着した頃にはずぶ濡れ。靴のなかにも水が入ってきてグジュグジュ、気持ち悪~い。最悪のコンディションでの出発となりました。

 打って変わって花火大会当日の大曲は雲ひとつない快晴、太陽の光も会場全体に照りつけています。ただしこれまでの花火大会とは異なり吹く風が心地いい。汗っかきの私ですが、快適に花火開始を待つことができました(あくまでこれまでの花火大会と比べればですがね…)。

07082501 ということで今回は暑さしのぎの場所を探すことはなかったのですが、参考までに近くにある図書館はやはり休館。長岡の花火ではお世話になった図書館ですが、それ以降は行く先々で休館。やはり世の中そんなに甘くはないのですね(^_^;)。

 次回は花火会場の混雑事情についてお話ししたいと思います。

2007年10月20日 (土)

「小田急ファミリー鉄道展」アップしました

 本日、小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。ただいまマイホームページ「列車とともに」にアップしましたので、よろしければご覧ください。

http://taka110.in.coocan.jp/odakyu07.htm

2007年10月18日 (木)

新津車両製作所公開をアップしました

 10月13日に開催された「新津車両製作所公開」イベントに行ってきました。私にとっては初めての訪問です。「列車とともに」にもアップしましたので、よろしければご覧ください。

http://taka110.in.coocan.jp/nitsu07.htm

 次回の「列車とともに「こぼれ話」」は大曲全国花火競技大会のこぼれ話をアップする予定です。花火大会開催から2か月を過ぎようとしていて、私の記憶も薄れつつありますが、思い出しながら記事を作成しているところです。

2007年10月16日 (火)

伊勢神宮への旅「こぼれ話」

熊野大花火大会の帰りに伊勢神宮を訪問してきました。その訪問日記は私のホームページ「列車とともに」にアップしていますのでよろしければご覧ください。

http://taka110.in.coocan.jp/ise07.htm

07081801 早朝は夫婦岩を見ようと二見興玉神社に行きました。伊勢市駅から真っ暗な道を歩き続けて約1時間半。途中何台かの車や新聞配達の自転車と会いましたが、彼らは私のことをどう思ったのでしょうかね?

 さて、夫婦岩に行きましたが当日は残念ながらの曇り空。しかし雲は太陽が上がる方向のみにあり、その他はとても青空。左写真前方が夫婦岩方向、後方は雲ひとつない天気でした。

07081803  こちらは二見シーパラダイスの案内板。夫婦岩から約10分の場所にあるとのことです。「あっかんべぇ」をするアザラシがいることは知っていましたが、二見シーパラダイスにいるというのはこの看板を見て初めて知りました。ちょっと興味はありましたが、開演はAM8:40とまだ2時間以上あること、入館料が1,300円であることから今回は遠慮させていただきました。

 

07081804こちらは伊勢神宮内宮内にいたる途中にあった「おはらい町通り」。おみやげ屋さんに混じり、郵便局や銀行も周りの景観にあわせ、昔ながらの建物となっていました。

2007年10月14日 (日)

片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火、土浦全国花火競技大会アップしました

 私が公開しているホームページ「列車とともに」に、「片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」と「土浦全国花火競技大会」をアップしました。よろしければご覧ください。

○片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火

 http://taka110.in.coocan.jp/katakai07.htm

○土浦全国花火競技大会

 http://taka110.in.coocan.jp/tsuchiura07.htm

 また、先日「新津車両製作所一般公開」に行ってきました。こちらについても準備でき次第アップしていきますので、もう少しお待ちください。ちなみに今週末は小田急ファミリー鉄道展へ出没する予定です。

2007年10月 9日 (火)

片貝まつり花火大会、土浦全国花火競技大会に行ってきました

 前回のブログでも記載しましたが、現在仕事が忙しくホームページ・ブログの更新が進んでいませんが、9月9日に開催された「片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」と10月6日に開催された「土浦全国花火競技大会」に行ってきました。

 準備でき次第アップしていきますので、もう少しお待ちを。

 ちなみにアップの予定は今週末あたりを予定しています。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »